西巻茅子さん絵本作家デビュー50周年記念『子どものアトリエ』のインタビューが公開しています!
『わたしのワンピース』(こぐま社)は、絵本を開けば心が踊らずにはいられない、世代を超えて読み継がれている素敵な絵本です。作者の西巻茅子さんは、絵本作家としてデビューされて50周年となります。絵本ナビでは、はじめてのエッセイ集『子どものアトリエ 絵本づくりを支えたもの』(こぐま社)を発売された西巻さんに絵本づくりについてお話を伺っています。西巻さんの生の声をおさめた貴重な動画もありますので、こちらもお楽しみくださいね。
西巻茅子さん絵本作家デビュー50周年記念インタビュー
初エッセイ『子どものアトリエ』発売 西巻茅子さんインタビュー公開中!
『子どものアトリエ 絵本づくりを支えたもの』にまつわる興味深いお話は、絵本ナビのインタビューで詳しくご紹介しています!是非、ご覧くださいね。
- 絵本作家50周年を記念して、出版された初のエッセイ。
- 『わたしのワンピース』は最初、まったく注目されない絵本でした。
- 私も仕事と子育てを両立していた母親でした。
- 銀座で展覧会ができるなんて、とても嬉しいことでした。
『子どものアトリエ 絵本づくりを支えたもの』って、どんな本なの?
ロングセラー絵本『わたしのワンピース』の作者、西巻茅子の初エッセイ集。幼少期の思い出や芸大卒業後にはじめた絵の教室「子どものアトリエ」、絵本作家になるまでの道のりなど作者が考え続けてきた「子ども」「絵本」「絵を描くこと」について率直な筆致で綴る。
今では代表作となった『わたしのワンピース』が発売当初は全く理解も評価もされなかったという意外なエピソードや絵本になる前のラフスケッチなど貴重な資料も掲載したファン必見の一冊。
西巻茅子さんの絵本
掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事が気に入ったらいいね!しよう ※最近の情報をお届けします |