スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   谷川俊太郎さん 『もこ もこもこ』のよみきかせ&インタビューが公開しています!

谷川俊太郎さん 『もこ もこもこ』のよみきかせ&インタビューが公開しています!

誰もが知るロングセラー、谷川俊太郎さんの絵本『もこ もこもこ』(文研出版)は、オノマトペと不思議な絵が一体化した絵本です。100万部を超えるロングセラーが誕生した秘話、絵を描かれている元永定正さんとの出会い、そして続編『ココロのヒカリ』(文研出版)について、絵本ナビでお話を伺いました。谷川さんの読み聞かせをおさめた貴重な動画もありますので、こちらもお楽しみくださいね。

誕生40周年 『もこ もこもこ』谷川俊太郎さんインタビュー

『もこ もこもこ』谷川俊太郎さんインタビュー公開中!

『もこ もこもこ』『ココロのヒカリ』にまつわる興味深いお話は、絵本ナビのインタビューで詳しくご紹介しています!是非、ご覧くださいね。

 

  • ニューヨークでの出会いが、作品のベースに流れています。
  • 出版当初全く売れなかった作品が、100万部を突破!
  • 33年ぶりにタッグを組んで生まれた続編『ココロのヒカリ』
https://www.ehonnavi.net/specialcontents/contents.asp?id=326 誕生40周年!『もこ もこもこ』谷川俊太郎さんインタビュー

100万部も超えるロングセラー『もこもこもこ』って、どんな本なの?

もこ もこもこ

親子でエキサイト! 
1歳7ヶ月の娘は絵本が大好き。いつも「読んで~」とカタコト言葉で絵本を持ってきます。ある日、「もこ!」「ぴゅー!」という言葉が聞こえて‘ん?‘と思っていると 娘が自分で絵本を読みながら楽しそうにページをめくっているではありませんか!
私自身、この絵本を読んでいるうちにエキサイトしてしまい、最後には身振り、手振りもまじりながら読んでいる事さえあるのですが、娘も負けてはいませんでした。1冊の絵本で何通りにも読め、想像力が果てしなく働くこの1冊はぜひ、オススメです。
(コニーさん 30代・石川県金沢市  女1歳、妊娠中)

『もこ もこもこ』見開き

30年以上ぶりにおふたりがタッグを組んでできた続編『ココロのヒカリ』

ココロのヒカリ

子どもの心に響きます
幼稚園年長クラスの担任をしています。

『ココロのヒカリ』を読んだ時,
ずーっと聞きいっていた男の子が,
読み終えた後に,
「なんか,ぼく,好きになった」
とつぶやきました。
みんなで丸くなっていろいろな話をしている時に,
その子が「『ココロのヒカリ』読んで欲しいな~」とつぶやきました。
5歳の子どもたちの心にも,
『ココロのヒカリ』があって,
それが,子どもたちの心を動かして,
なんだか心がほっこりとする空間を作ってくれます。
僕のココロと君のココロがそこにある。
そんなことを気付かせてくれる本です。
(くるしまたろうさん 40代・せんせい 男の子10歳、男の子7歳、男の子5歳、男の子3歳)

『ココロのヒカリ』見開き

ただ今、インタビューのご感想をお寄せいただいた絵本ナビメンバーの方全員に絵本ナビのショッピングでご利用いただける、絵本ナビポイント50ポイントをプレゼントしております!

みなさん、ふるってご応募くださいね。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください