スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   永久保存版『五味太郎 絵本図録』のメッセージ動画&インタビューが公開しています!

永久保存版『五味太郎 絵本図録』のメッセージ動画&インタビューが公開しています!

世界的絵本作家・五味太郎さんの思考と創作の秘密を惜しみなく、たっぷりと詰め込んだ永久保存版の『五味太郎 絵本図録』が出版されています。

絵本のことは詳しくなくても、五味太郎さんの名前を知っている!という方も多いでしょう。

『きんぎょがにげた』『さる・るるる』『ことわざ絵本』、みなさんの大好きな絵本を描かれた日本を代表する絵本作家五味太郎さんの40年がつまった1冊です。

図録の発売を記念して、絵本ナビが五味さんのアトリエでお話を伺いました。五味さんご自身からのメッセージをおさめた貴重な動画もありますので、こちらもお楽しみくださいね。

永久保存版『五味太郎 絵本図録』五味太郎さんインタビュー

『五味太郎 絵本図録』五味太郎さんご本人動画メッセージ公開中!

『五味太郎 絵本図録』にまつわる興味深いお話は、絵本ナビのインタビューで詳しくご紹介しています!是非、ご覧くださいね。

 

  • 『五味太郎 絵本図録』はここがすごい!
  • 五味太郎の全貌が一冊で分かると、感動!
  • ずっと変わらない、本のたたずまいが好きなんだよね。
https://www.ehonnavi.net/specialcontents/contents.asp?id=255 永久保存版『五味太郎 絵本図録』五味太郎さんインタビュー

世界的絵本作家・五味太郎の思考と創作の秘密を詰め込んだ『五味太郎 絵本図録』って、どんな本なの?

五味太郎 絵本図録

絵本を「チャイルド・ブック」から「ピクチャー・ブック」に変えたパイオニアの、創作の秘密。

人気・作品数ともに日本一の絵本作家・五味太郎が、エポックメイキングと呼べる自作50タイトルの創作をじっくり解説した、はじめての一冊。絶版含む全書影やアトリエのグラビアも収録。

『五味太郎 絵本図録』見開き

『五味太郎 絵本図録』では、五味さんが自ら選んだエポックメーキング作品50を解説付きでご紹介しています。その他、「五味太郎を語る」や「27人のメッセージ+Q&A」など、読み応えたっぷりの読み物も。また特別に描き下ろされた『絵本の人は』はこの図録でしか読むことができません!貴重です。

五味太郎さんの代表作の絵本

きんぎょがにげた

金魚が1ぴき、金魚鉢からにげだした。どこににげた?カーテンの赤い水玉模様の中にかくれてる。おや、またにげた。こんどは鉢植えで赤い花のふり。おやおや、またにげた。キャンディのびん、盛りつけたイチゴの実の間、おもちゃのロケットの隣……。ページをめくるたびに、にげたきんぎょが、どこかにかくれています。子どもたちが大好きな絵探しの絵本。小さな子も指をさしながら金魚を探して楽しめます。

 

さる・るるる

元気が大好きなひと。楽しい事は、他のひとにも伝えたいと思うひと。ぜひ、ごらん下さい!
ロングセラー絵本「さる・るるる」。
おかげさまで親子2代でファンという方がおおぜいです。
リズムのよさと、何といってもさるの表情がおかしくて、この人気はとまりません。

ことわざ絵本

ロングセラーのことわざ絵本第1作目。右ページは昔から伝わることわざ、左ページは五味太郎の創作ことわざで構成。両方比べながら読むとおもしろさ倍増!100項目収録。「出るくいはうたれる」→「美人はつらいよ」「花よりだんご」→「パンダよりパンだ」など。

ただ今、インタビューのご感想をお寄せいただいた絵本ナビメンバーの方全員に絵本ナビのショッピングでご利用いただける、絵本ナビポイント50ポイントをプレゼントしております!

みなさん、ふるってご応募くださいね。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください