絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   みんな大好き『おかあさんといっしょ』のエンディング曲が絵本で登場!

みんな大好き『おかあさんといっしょ』のエンディング曲が絵本で登場!

曲の世界を、絵本でもっと楽しもう!

NHK「おかあさんといっしょ」のエンディングテーマでおなじみ、ゆういちろうお兄さん、あつこお姉さん、ガラピコぷ~が歌う曲といえば……?

りんどん かんろん りんどんかん
げんきに べるを ならす きみ

ひとりで あそんでいた ぼくは
べるに つられて あるきだす

リズムにのって体を動かしたくなる、とても楽しい曲ですよね。

この曲「べるがなる」が、絵本になっているのをご存知でしたか?

べるがなる

りんどん かんろん りんどんかん
げんきに べるを ならす きみと いっしょに
ぼくも つられて あるきだす!
ベルに あわせて からだも おどる!
NHK「おかあさんといっしょ」の新しいエンディングテーマ「べるがなる」が、絵本になりました!

作詞を手がけたのは、あの作家さん

「べるがなる」を作詞したのは山村浩二さん。世界的に活躍するアニメーション作家さんであり、『おやおや、おやさい』『くだもの だもの』(福音館書店)など、人気絵本の作家さんでもあります。

山村 浩二(やまむらこうじ)


1964年、愛知県生まれ。東京造形大学絵画科卒業。短編アニメーションを多彩な技法で制作。作品に『パクシ』『年をとった鰐』など。『頭山』がアカデミー賞短編アニメーション部門ノミネート、6つのグランプリ、『カフカ 田舎医者』が7つのグランプリなど、国際的な受賞は60を超える。絵本に『くだもの だもの』『おやおや、おやさい』(福音館書店)『あいうえおとaiueoがあいうえお』(小学館)など。東京都在住。

どんな風に絵本になっているの?

絵本の中身を、ちょっとだけご紹介!

音につられて、ひとりで遊んでいた「ぼく」も歩き出し、

「かぞく」も「どうぶつたち」も、「つくえ」も「いす」も……、みんなで踊ります!

べるから飛び出した、元気な音たち。カラフルに描かれた弾むような音の絵が楽しい!

「きみが ならして、ぼくも なる。」

広がるイメージの世界を、じっくり絵本のページで味わってみてください。

2017年4月から「おかあさんといっしょ」のエンディングテーマ曲になり、「名曲!」とパパママたちからの人気も高い「べるがなる」。

歌って体を動かして。前向きに1日を踏み出す、明るい希望に満ちた作品です。

ぜひ絵本でもお楽しみください!

★「おかあさんといっしょ」が映画になります!

 

9/7(金)~全国ロードショー

http://eiga-okaasan.jp/

こちらも、ぜひお楽しみにしてください!

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
Don`t copy text!