スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本がまねっこ!毎日のあいさつを練習できる『まねっこくまたん ごあいさつ』

絵本がまねっこ!毎日のあいさつを練習できる『まねっこくまたん ごあいさつ』

『まねっこくまたんごあいさつ』ってどんな絵本?

朝起きたら「おはよう」、人に会ったら「こんにちは」、お礼の「ありがとう」。毎日つかうあいさつを、「ほら、言いなさい!」じゃなく、自分から楽しく言えるようになったらいいですよね。

パパやママのやきもきを、この絵本が解消してくれるかも?

あいさつが苦手な小さい子どもたちが、おうちで遊びながら練習できる、今までにない新しい機能のついた絵本の登場です。

おしゃべりだいすき! まねっこくまたん ごあいさつ

本の裏側にある電源スイッチをオンにしてくまたんに話しかてみましょう。しゃべった声をマイクが拾い、高い声にボイスチェンジしてまねっこ(おうむ返し)します。また、モジュールはもこもこの生地で覆われており、触るのも楽しい仕様。
絵本を見ながら、ごあいさつをしてみましょう。

▼動画公開中 実際に親子で遊んでみた映像も!

・はなしかけると、まねっこする!

電源スイッチをオンにしてくまたんに話しかけると、しゃべった声をマイクが拾って、ボイスチェンジしてまねっこ(おうむ返し)します。しゃべった声が、高いかわいい声になってまねっこされるので、くまたんとおしゃべりしてるみたい!

・にほんごとえいごのごあいさつ、できるかな?

それぞれのページには、シーンごとのかわいいくまたんの絵と、日本語と英語のあいさつのことばが載っています。

ページをみながら、くまたんにごあいさつしてみよう!まねっこしてあいさつしてくれますよ!

毎日使うあいさつを、日本語と一緒に英語でも練習できて、英語に触れるきっかけにも。海外旅行へ行く前にも役立ちそうですね。

・ぬいぐるみみたいにかわいい!

モジュールはもこもこの生地で覆われており、さわって楽しい仕様になっています。 人気絵本作家 *すまいるママ*さんのイラストによるくまたんは、まるでぬいぐるみのようなかわいさ。小さな子どもたちとすぐおともだちになれそうですね。

・親子のコミュニケーションに

スキンシップしながらまねっこ機能で遊べば、盛り上がること間違いなし。親子で、くまたんにはなしかけて、いっぱいおしゃべり。あたたかいコミュニケーションの時間を楽しんでくださいね。

いかがでしたか? 遊びながら、自然に声を出してあいさつする習慣が身につくといいですよね。

おおぜいで遊んでも盛り上がる絵本です。ぜひ、パパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃん、みんなで遊んでみてください!

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載
JavaScriptをOnにしてください