絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   子どもたちは何を思い感じる?原爆ドームが語り伝える物語絵本『ドームがたり』

子どもたちは何を思い感じる?原爆ドームが語り伝える物語絵本『ドームがたり』

主人公「ドーム」が自分のことばで広島を語り伝える物語

詩人、翻訳家として活躍しているアーサー・ビナードさんが文章を書き、スズキコージさんが絵を担当した、絵本『ドームがたり』(玉川大学出版部)。この絵本は、広島にある「ドーム」のひとり語りで進みます。100年以上も広島を、世界を見てきたドームの目から見た、戦前の広島の活気あふれる様子、戦争の影、そして、1945年8月6日のことが描かれた絵本です。
絵本を読んだ子どもたちが、ドームの目を通して感じることは何でしょう。
平和について、原子力について、未来へ生きる子どもたちが向き合うきっかけに。長く読み継いでいきたい一冊のご紹介です。

原爆ドームの声を聞け!

ドームがたり

「どうも、はじめまして。ぼくの名前は「ドーム」。あいにきてくれて、ありがとう」──1915年にできた「広島物産陳列館」は、100年以上も広島を、世界を見てきた。ドームとは何なのか、何を語りかけているのか。原爆ドームの声をきけ! アーサー・ビナードによるドームの語りと、スズキコージの絵が、未来へ記憶をつなぐ。

『ドームがたり』ってどんな絵本?

どうも、はじめまして。ぼくの名前は「ドーム」。 あいにきてくれて、ありがとう。

ドームの挨拶から、物語ははじまります。
「ドーム」はもともと、「広島物産陳列館」という名前でした。広島の物産品を収集、陳列し、商工業に関する図書、新聞、雑誌などの資料を閲覧できる場所で、大胆なヨーロッパ風の建築デザインは、当時の広島の名所のひとつだったそうです。

しかし、戦争が激しくなるにつれて、ドームを訪れる人々の様子が変わっていきます。街にも人にも、戦争の落とす影は濃くなってゆき――。
1945年8月6日……。原爆投下により、「ドーム」は小さいつぶつぶ……「原子」が見えるようになります。

戦争が終わって、「原爆ドーム」と呼ばれるようになる「ドーム」。 
その目に映るものとは……、心に感じることとはいったい何なのでしょうか。

『ドームがたり』みんなの声をご紹介!

絵本ナビには、この作品にたくさんのレビューが寄せられています。また、2017年に絵本ナビで行った小学校での『ドームがたり』読みきかせで、子どもたちの感想もいただいています。大人と子ども、それぞれの声をピックアップしてご紹介します。

子どもたちの感想

絵本ナビ読者レビュー

ドームくんが伝えたいこと 
(なみ@えほんさん 50代)
人間が呼び起こした過ちの恐ろしさと同時に、空、川、緑、陽の光、夜空など自然の美しさも感じた絵本でした。 すでに終わった遠い過去の出来事としてではなく、今もこれからも私たちを脅かすウランのカケラについてドームくんは心配しています。100年以上ずっと同じところに立ってドームくんがその存在で伝えようとしているものを、正しくきちんと受け止めたいと思います。

ドームの気持ちになって
(てつじんこさん 30代 ママ)
原爆の恐ろしい破壊力は、原爆ドームの実際の姿を見ればすごく伝わってくるのですが、そこにあった人々の幸せな生活まで一瞬で奪い去ってしまった悲しいものだということは、この本が強く教えてくれました。
スズキコージさんの絵は、目を閉じてもすぐに思い浮かべられるくらいいつも印象に残る絵です。そんな方がこの絵本の絵を描いたことはとても意味があると思います。
今度は子どもと一緒に読もうと思います。幼いなりにも、何かを感じ取ってくれることと思います。

いつも歩く道です
(もぐもぐもぐもぐさん 30代 ママ )
ドームって何だろうと思っていたら、私は広島出身で市内に家があるので原爆ドームはいつも歩いて学校や会社へ行っていた道です。広島の人にはもう身近なドームですが、ドームの心の声ともいうべき思いがこの本には詰まっているように思います。スズキコージさんの力強い絵とともに、ここで生きていた人、そしてここで生きている人、それぞれがこの地で生きるんだという想いも感じました。忘れてはいけません。原爆ドームの近くの時計塔はいつも8時15分に鐘が鳴ります。小さな頃はどうしてこの時間になるんだろうと思っていましたが、この時間を忘れないようにと願いがこもっているようです。ドームの周辺はビルが並び、賑わっている場所なのですが、広島の人の心にはドームの存在はずっとあると思います。

https://www.ehonnavi.net/specialcontents/contents.asp?id=329
掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!