スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本とスマホでペットが飼える! 『ハローパピー! こいぬとあそぼう』『ハーイキトゥン! こねことあそぼう』

絵本とスマホでペットが飼える! 『ハローパピー! こいぬとあそぼう』『ハーイキトゥン! こねことあそぼう』

「ペットが欲しいけれど、事情があって飼えない」というご家庭でも、絵本とスマホ(またはタブレット)で「ペットを飼った気分が味わえる」絵本が登場しました! それが「ARでバーチャル飼育」絵本シリーズです。

ARってなに?」という疑問から、バーチャルペットの飼い方まで、「ARでバーチャル飼育」絵本シリーズの魅力を徹底紹介いたします!

ハローパピー! こいぬとあそぼう

ずっとこいぬがほしかったきみへ!スマホやタブレットでバーチャルこいぬを飼ってみよう!端末を本にかざせば、きみだけのこいぬがやってくる。ごはんやトイレのお世話、しつけに楽しい遊びがいっぱい!

ハーイキトゥン! こねことあそぼう

ずっとこねこがほしかったあなたへ!スマホやタブレットでバーチャルこねこを飼ってみよう!端末を本にかざせば、あなただけのこねこがやってくる。ごはんやトイレのお世話、楽しい遊びがいっぱい!

ARでこいぬやこねこをお家に呼ぼう♪

ARってなに?

AR」ってなんだか聞き慣れない言葉ですよね。「AR」とは、現実の風景にバーチャルの画像を重ねて表示する技術のことです。言葉で言うと難しく聞こえるので、実際に画面を見てみましょう!

これがARの画面です。スマホやタブレットのカメラを通して見える実際の風景と、こいぬのバーチャル映像がいっしょに画面に表示されています。こんな風に、バーチャルのこいぬやこねこが、まるで現実の空間にいるかのように遊べるAR絵本が、『ハローパピー! こいぬとあそぼう』『ハーイキトゥン! こねことあそぼう』なのです。

STEP1●アプリをダウンロードしよう!

絵本で遊ぶ前に、必要なアプリをダウンロードしましょう。

『ハローパピー! こいぬとあそぼう』の対応アプリは『My Perfect Puppy』、『ハーイキトゥン! こねことあそぼう』の対応アプリは『My Cutest Kitten』です。アプリは無料でダウンロードして、絵本を使って遊ぶことができます。

※お使いのスマホまたはタブレットの通信設定により、アプリをダウンロードするときに、通信費がかかる場合があります。

STEP2●自分好みのペットを作ってみよう!

アプリのダウンロードができたら、さっそく絵本で遊んでみましょう。絵本を開くと、ページの中にARの目印があります。

『ハローパピー! こいぬとあそぼう』は水色の丸、『ハーイキトゥン! こねことあそぼう』は赤い丸が目印。そこにアプリを起動したスマホやタブレットを近づけると、AR画面になります。
後は、画面の指示に従って進めていくだけで、あなただけのペットが登場します。

こいぬは、6種類の毛並みの中から好きなものを選びます。
こねこは、6種類の毛並みと6種類の瞳の色を組み合わせることができます。

自分好みのペットができたら名前をつけて、かわいい首輪もつけてあげてくださいね。

STEP3●しつけをしたり散歩をしたりしてペットと遊ぼう!

絵本のページをめくってARマークを読み込むと、別の遊びができるようになります。ペットをなでたり、しつけをしたり、えさをあげたり……まるで、本物のペットを飼っているような気分が味わえます。

絵本のなかの「やってみよう!」というコーナーで、アプリでの遊び方が紹介されています。

こいぬには、歌を覚えさせることもできちゃう! どんな歌を歌うのか、実際に遊んで確かめてみてね。

ARでバーチャル飼育」絵本シリーズの魅力がたっぷりの動画を配信中!

遊べば遊ぶほどおもしろい! 「ARでバーチャル飼育」絵本シリーズをトコトン遊ぶ尽くす3つのポイント

絵本を全ページ楽しむと、ARの操作方法にもすぐ慣れます。実はここからが本番! 「ARでバーチャル飼育」絵本シリーズをトコトン遊ぶ尽くすポイントを3つ、紹介しましょう。

ポイント1●ペットのかわいい写真をスクショで撮ろう!

ARで遊んでいるときに「カメラ」ボタンを押すと、スクショ(スクリーンショット)を撮影することができます。スマホやタブレットを動かすと、背景だけでなく、ペットが見える角度も変わります。

いろんな方向に動かしてペットのかわいい表情を見つけたら、すかさず撮影! スマホやタブレットに、ペットの写真をコレクションして楽しんじゃいましょう。

ポイント2●外にお散歩をしに行ってみよう!

「もっとすてきな写真が撮りたい!」と思ったら、絵本を持って外にお出かけしてみましょう。ペットといっしょに撮影したお出かけ先の風景は、思い出の一枚になるはず。工夫しだいでは、「あり得ない〜!」という不思議な写真が撮れる可能性もあります! いろんな場所で挑戦してみるのもいいですね。


※道路や危険な場所、撮影禁止や立入禁止場所での撮影はやめましょう。マナーを守って楽しんでください。

 

ポイント3●ほかの種類のペットを育ててみよう!

一度遊んだペットは、絵本の最後のページでお家に入ります。違うペットで遊びたい場合には、ペットを呼び出すページに戻って、新しいペットを作ります。

 

 

新しいペットで遊び始めた後に、最後のページに来ると、前のペットを呼び出すことができます。全種類違う毛並みのペットでもいいし、同じ毛並みで兄弟のような家族を作ってもOK。たくさんのお友だちを作って、遊んでくださいね♪

 

 

いかがでしたか?

 

お子さまが小さい場合には、大人のお膝に抱っこしていっしょに遊ぶスタイルがおすすめです。

 

子どもは、大人のやることをよーく見ています。特に、スマートフォンやタブレットは、子どもの憧れ! 高価なものだけに、子どもだけで遊ばせるのは不安ですが、『ハローパピー! こいぬとあそぼう』と『ハーイキトゥン! こねことあそぼう』なら、親子でいっしょに遊べるし、子どももたくさんスマートフォンやタブレットをさわれて大満足!

 

クリスマスプレゼントや、お正月休みの帰省のお供におすすめです。

 

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください