スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   クリスマスに贈りたいのはオシャレで学べるしかけ絵本! 『トムとレアのたのしいいちにち』

クリスマスに贈りたいのはオシャレで学べるしかけ絵本! 『トムとレアのたのしいいちにち』

暮らしをテーマに、学んで遊べるフランス生まれのしかけ絵本

しかけ絵本はとても喜ばれるクリスマスギフトのひとつ。美しいしかけ、遊べるしかけ、いろんなタイプのしかけ絵本があって目移りしてしまいますよね。

そのなかでも凝ったしかけがいっぱい、さらに学べる内容が嬉しい、フランス生まれの人気しかけ絵本をご紹介します。ちょっと中を覗いてみると、子どもたちが夢中になる面白さが一目瞭然! さっそく絵本を開いてみましょう。

きせかえ、おえかき、ゲーム、たのしいあそび いっぱい!

トムとレアのたのしいいちにち

しかけ絵本はいろいろありますが、この絵本はまさにその王道と言うべきでしょうか。着せ替え遊びやキッチンのしかけ、またたくさんのプレゼントの扉を開けることに夢中になり、楽しみながら、各ページで季節、天気、色、数、時間について学べるようになっています。
つまみを引っ張ると季節毎に窓の外の景色と、トムのセリフが変わっていきます。色のページでは、ペンキのローラーを引き上げると、きれいな虹色のラインが引けました。色つきのプラスティック板を重ねると何色になるか、調べることもできます。12時です。ひるごはんの時間。おなかがぺこぺこ! さて、何をつくろうかな? 冷蔵庫を開けてみましょう。
しっかりした作りで作られた数々の工夫は、きっと子どもの心をとらえることでしょう。プレゼントに最適です。

『トムとレアのたのしいいちにち』って、どんな絵本?

・楽しいしかけを動画でご紹介!

・動かして楽しいしかけが満載!

おおかみのトム、ねずみのレアのいちにちを追って、盛り沢山の楽しいしかけで遊べます。

ひっぱる、かさねる、めくる、まわす…。着せ替え遊びもあって、しかけの種類が豊富で飽きさせません。凝ったしかけは、何度も繰り返し遊べます。

 

まわしたり、めくったり、ひっぱったり、パーツを移動させてたり…、ひとつの画面にしかけが盛り沢山。

・生活の中の学びが、遊びながら身につく

学べるテーマは、季節・天気・色・数・時間。ページごとのしかけで遊んでいるうちにそれぞれのテーマが身につくように工夫されています。

そのなかから、しかけの一部をご紹介します!

季節天気のページでは、しかけで窓の外の景色と天気を選んだら、

それに合わせて服装を着せ替えします。

どんな天候のときにどんな服を選ぶといいのかな? 

毎日に必要な洋服選びを学べるページです。

のページには、こんなしかけがあります。

 

ペンキのローラーを動かすと……

壁に虹色のペンキが塗れちゃいます!

こちらのしかけは、色を混ぜる面白さに触れられます。

まわすしかけで、色の組み合わせを選びます。

「きいろ」と「あお」を混ぜると……?

ペンキを混ぜた容器のめくりを開くと、「みどり」の色ができています。

色の組み合わせごとに、混ぜた色が変わるのが、手品みたいで面白い!

のページでは足し算も学べてしまうのがポイント。


しかけを回すと、足し算の式が表示されます。

数字とさいころの目が連動しているので、わかりやすい!

さて、答えは……?

答えの数字が書いてあるプレゼントを開けるのがお楽しみ! 何が入っているかな?

これなら、楽しく足し算が身につきそうですね。

・ギフトにぴったりの豪華な一冊

大判サイズで、しっかりした作りの絵本なので、長く遊べてギフトにもきっと喜ばれる絵本です。

「トムとレア」シリーズは、全3冊。驚きと発見がある楽しいしかけいっぱいのシリーズです。
ぜひ、3冊合わせてお楽しみくださいね。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載
JavaScriptをOnにしてください