スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   QRコードで読み聞かせ。目と耳で楽しい新感覚絵本! 『アニマルホテル』

QRコードで読み聞かせ。目と耳で楽しい新感覚絵本! 『アニマルホテル』

もうすぐやってくる夏休み。
今年の夏休みの予定は決まりましたか?
海水浴? キャンプ? ちょっと豪華に海外旅行?
旅の目的はいろいろあるけれど、せっかくなら素敵なホテルに泊まりたいって思いますよね。
バオバブの木が立つ浮島に、サンゴの砂で造られた飛び切り豪華なホテルがあると言ったらどうしますか?
すぐにでも予約したい?
でも、残念ながらこのホテルは、動物限定のホテルなんです。

今年の夏、泊まりたいホテルNo.1?

アニマルホテル

遠い遠いむかしのことです。
大きなバオバブの木が立つ浮島にジョセフ ・ エリザベート ・ サラマンディⅡ世という動物王国で一番えらい女王アリがすんでいました。
この浮島は、ぷかぷか浮かびながら世界中を旅しています。
ある日、女王アリはすべての動物を幸せにするために世界中のアリにおふれを出しました。
「この浮島にキラキラかがやくサンゴの砂で、しあわせいっぱいのホテルをつくりなさい!」と。
100年もかけて完成したアニマルホテルには、今日も世界中からたさんの動物たちがやってきます。
たくさんの個性豊かな動物たちが集まる「アニマルホテル」を魔法のレンズを持つ「ピンタくん」と一緒にのぞきにいこう!

 

おはなしの案内役は、ふしぎなことや楽しいことが大好きなフクロウのピンタくん。
ある日、ピンタくんは海のかなたにふしぎな島が見えることに気づきます。
島について知りたくなったピンタくんは、魔法のレンズを使って、空飛ぶカメラに大変身!
ふしぎな島を目指して飛び立ちました。

ピンタくんがやってきた「アニマルホテル」はまさに動物たちの楽園。
遊園地みたいなお風呂では、いろいろな動物たちが楽しく入浴中。

マッサージ室では、動物たちが日ごろの疲れをいやしています。

ピンタくんは、アニマルホテルの隅々まで、カメラに収めていきました。

『アニマルホテル』ってどんな絵本?

QRコードを読み取ることで、読み聞かせとBGMが自動で流れてきます。

絵本についているQRコードをスマホで読み込むと、とっても楽しい音楽と共に流れるような美しい声のナレーションが聞こえてきます。
BGMはすべてこの絵本のためのオリジナル。
「読み聞かせは苦手で……」「毎日疲れているから、長いおはなしを読むのはちょっと……」というパパママも、お子さんと一緒にページをめくるだけでおはなしの世界に旅立つことができます。

登場する動物は全部で68匹! 動物好きな子はもちろん、探し絵絵本が好きな子も夢中になれる絵本です。

アニマルホテルにやってくる動物は、ネコやイヌ(ブルドッグやシベリアンハスキー)など身近なものから、ミーアキャットやゴマアザラシといった珍しい生物まで様々。
アミューズメントパークのような温泉に入っていたり、マッサージを受けていたり、どの動物もとても楽しそうに過ごす様子が描かれています。
絵本を読みながら、自分のお気に入りの動物を探したり、見たことのない動物について調べてみたり、「パンダさんは何をしているでしょう?」とクイズを出し合ったりして楽しめます。

ページをめくるたびに、ピンタくんと一緒にアニマルホテルを探検しているような気分になれる絵本。
子どもたちも豪華でユニークなアニマルホテルに心を奪われることでしょう。

 

『アニマルホテル』の公式サイトでは、絵本に出てくる動物たちのプロフィールがより詳しく載っています。
ぜひそちらもチェックしてみてください。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載
JavaScriptをOnにしてください