絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   【プレゼントキャンペーン開催!】ヨシタケシンスケさんの最新絵本『ねぐせのしくみ』発売!

【プレゼントキャンペーン開催!】ヨシタケシンスケさんの最新絵本『ねぐせのしくみ』発売!

全国・全世界のヨシタケシンスケファンの皆さん、お待たせしました!
りんごかもしれない』『もう ぬげない』など、ヨシタケシンスケさんの絵本を多数出版しているブロンズ新社から、ヨシタケシンスケさんの最新刊が出版されます!
その名も『ねぐせのしくみ』!
「寝ているあいだに、一体何が起きているんだろう?」という疑問から生まれたという本作、どんな絵本なのか、早速ご紹介します。

寝ている間にこんなことが起きてたら……楽しい!

ねぐせのしくみ

ヨシタケシンスケ最新刊! ねているあいだに、なにが起きてる⁉
もしかして「アノヒトたち」におなかをまるだしにされたり、いろんなねぐせをためされたりしているのかも!
「アノヒトたち」のしわざを想像してみると、世界が愉快にみえてくる!

「どうしてこんな寝癖がついてしまったの…?」その答えがここにある?

寝癖を見つめる女の子の表情がすべてを語っています(笑)

朝起きて、鏡を見るたびに「どうしてこんな寝癖がついてしまったのだろう……」と心底疑問に思うこと、ありませんか?
まさに、絵本の表紙の女の子のような顔に、なっている人も多いと思います。
そんな方にこそ、この絵本はオススメです! 『ねぐせのしくみ』には、眠っている間に起こっていることが、実に事細かに描かれています。
読めば誰もが「これじゃあ、寝癖がつくのも当たり前だね」と納得する……かもしれません。

「おやすみ~」とママが電気を消すと……。
ぴょこぴょこ!っと出てきたのは一体……。

寝ている間のできごとに、想像を膨らませてみよう!

絵本はストーリーを楽しむことも大切ですが、読んだ後にいろいろ想像を膨らませるのも魅力のひとつ。 特にヨシタケシンスケさんの作品は「この後どうなるのかな?」「私だったらこんな風になると楽しいと思うな」と、親子で感想を伝え合い、コミュニケーションを深めるきっかけとなる絵本ばかりです。
『ねぐせのしくみ』を読んだ後は、ぜひお子さんに「寝ているときにどんなことが起っているのか」聞いてみてください。もしかしたら絵本で出てきたできごと以上に、面白くてワクワクすることが起っているとイメージを膨らませているかもしれません。
お子さんのイメージした「寝ているときのこと」を絵に残してみるのも良い思い出になりますね。

寝ているときのできごとその①
寝ているときのできごとその② もっとすごいことが起っていると子どもは想像するかも?

絵本ナビ 磯崎編集長コメント

朝起きて鏡の前に立ち、茫然と立ち尽くす。だって、理解ができない。どこをどうしたらこうなるの? ここをこうひねって、一回転して、引っ張ってみたとしてもこうはならない。
ねぐせの話です。
それはもしかして……ぐっすり寝ている間に「アノヒトたち」が来て、こんな事が起きて、あんな風にもてはやされ、もしかしたらものすごいスターになっていたりもして、あげくの果てにそんなすごいミラクルまで起こして。
うん、それならわかる。
その上さらに……いつもお腹とよだれがでていて、思いもよらない場所で寝ている理由もそれなら納得できる、気がする。
大人気ヨシタケシンスケさんの最新作は、かつてないほど「受け身」のお話。そりゃあそうです、寝ている間に起きている「かもしれない」出来事しか描いていませんからね。だからでしょうか、ものすごく可愛くて、ものすごく可笑しいのです。
さて、今朝のあの子はどんな髪型になって起きてくるのかな?
(磯崎園子 絵本ナビ編集長)

ヨシタケシンスケさんってどんな人?

ヨシタケシンスケ

1973年、神奈川県生まれ。これまでにない切り口と発想で次々と生み出す絵本は、読者を魅了し続けている。MOE絵本屋さん大賞をはじめ数々の賞を受賞するほか、台湾・韓国・イギリス・オランダ・フランスなどでも翻訳出版され、海外からも高い評価を受けている。また、「王様のブランチ」や「あさイチ」「情熱大陸」「世界で一番受けたい授業」など、テレビをはじめ多数のメディアにも取り上げられている。二児の父。

 

https://www.ehonnavi.net/specialcontents/contents.asp?id=375 『こねて のばして』発売記念 ヨシタケシンスケさんインタビュー

ヨシタケシンスケ×ブロンズ新社 世界で320万部突破記念キャンペーン開催!

https://www.bronze.co.jp/yoshitake320/

2013年に『りんごかもしれない』で絵本作家デビューしたヨシタケシンスケさん。
デビュー作品を出版したブロンズ新社では、今までにヨシタケシンスケさんの絵本を7冊出版し、海外での翻訳出版も積極的に行っています。そして2020年、ブロンズ新社で出版したヨシタケシンスケさんの絵本が世界累計320万部を突破!
今回、世界320万部突破を記念して、3200人に当たる読者プレゼントキャンペーンを開催することになりました。

キャンペーン概要

https://www.bronze.co.jp/yoshitake320/

【開催期間】
2020年7月16日(木)~11月16日(月)

【賞品】
ヨシタケシンスケ特製ノート&ペンが抽選で3200名様に当たります!
●特製ツバメノート (A5サイズ・用紙:50枚)
このキャンペーンだけのオリジナルノート! 中面には描きおろしのイラストが入っています!
特製コピックマルチライナー 0.3㎜(約140㎜×直径11㎜)
ヨシタケさん愛用のペンにイラストが入った特別な一本!

【応募方法】
キャンペーンの帯、またはシールがついた書籍が対象になります。
キャンペーンの帯、または挟み込み用紙についている「応募券」を切り取って官製はがきに貼り、郵便番号・住所・氏名(フリガナ)・電話番号・性別・年齢・メールアドレスを明記の上、ご応募ください。

【応募締切】
2020年11月16日(月) 消印有効
当選の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。

【応募宛先】
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前6-31-15-3B ブロンズ新社
「ヨシタケシンスケ320万部突破記念フェア」読者プレゼント係
※お電話やFAX、メールでのご応募は受け付けておりません。
※お預かりした個人情報は賞品の発送、ブロンズ新社からの情報送付及び個人を特定しない統計資料作成にのみ使用させていただきます。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください