絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   【連載】9月注目の新刊&オススメ絵本情報&動画公開しました。

【連載】9月注目の新刊&オススメ絵本情報&動画公開しました。

毎月出版される絵本の中から、絵本ナビ編集部が「特にこの絵本をオススメしたい!」という作品を集めてみました。
新しい絵本と出会いたい方、絵本選びに悩んでいる方、おはなし会のレパートリーに新たな1冊を加えたい方、ぜひチェックしてみてください。

●注目の新刊・オススメ絵本は動画でもご紹介しています

●0、1、2歳児さんにオススメの新刊赤ちゃん絵本

9月は赤ちゃんに大人気の”あの”シリーズの新刊が続々と出版されました。シリーズ揃えて本棚に並べるととってもかわいい作品ばかりです。
赤ちゃんが笑顔になる絵本を見つけてください。

●読み聞かせにピッタリなおはなし絵本

まだまだ残暑厳しい9月も、暦の上では秋! 秋の絵本といえばやっぱりおいしい食べ物絵本ですよね。
さらに、ちょっとマニアック?な生き物絵本と、ぐっすり眠りたい方にオススメのおやすみ絵本を集めました。

●大人の方に楽しんでほしい、読み応え満点の絵本

絵本は子どもと楽しむのも良いけれど、たまには一人でじっくり楽しみたい。そんなあなたにオススメの新刊が、9月にもたくさん出版されました。
秋の夜長は絶好の読書時間。ページを開いて、絵本の世界に浸ってみてはいかがでしょう。

●コロナの影響で、秋にも図鑑の旬がやってきた!

図鑑と言えば、夏の定番と思っている方も多いと思います。しかし、コロナ禍に見舞われた2020年の図鑑の旬は実は秋!
9月にも、王道から小さいお子さん向けまで、趣向を凝らした図鑑がたくさん発売されています。図鑑を買うなら、今が買い時ですよ!

●ネコ好き必見! 新刊ネコ絵本を集めました。

もうひとつ、旬が来たのがネコの絵本。なんと5冊もネコ絵本の新刊が出版されたのです。
どの絵本もネコ好きのハートをつかんで離さないことでしょう。お気に入りのネコ絵本と出会ってくださいね。

●月を見ながら楽しみたい絵本はこちらです。

10月1日は中秋の名月。そう、お月見です。そして、別名「芋名月」とも言われています。
月を見ながら、お月さまの絵本、そしておいもの絵本を手に取ってみてはいかがでしょう。

いかがでしたか?
来月はますます秋の深まりを感じる10月。そして、ハロウィンイベントもありますね。
ハロウィン絵本の新刊も10月にはご紹介します。どうぞお待ちください。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください