絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   小学校ってどんなところなんだろう? <春のおすすめ絵本>

小学校ってどんなところなんだろう? <春のおすすめ絵本>

「小学校ってどんなところなんだろう?」

この春、入学を控えた子ども達に共通するこの気持ちに、なんと迷路や、間違い探し、数当てクイズ、探し絵など遊びで答えてくれるユニークな1冊です!名付けて…「小学校ハウツー絵本」。

小学校の1日の生活がすべてわかる1冊!

http://www.ehonnavi.net/ehon/83175/%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%8C%E3%81%A3%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%B8%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%86/

小学校ってどんなところなんだろう? 幼稚園とどこが違うのかな? 授業って難しいのかな? 給食っておいしいのかな……? 入学を控えて、不安や期待が入り交じった新1年生に読んでもらいたい、小学校の1日の生活がすべてわかる1冊! 迷路や、間違い探し、数当てクイズ、探し絵など、遊んで学べる「小学校ハウツー絵本」です。

 

■作/斉藤 洋さんからのメッセージ
『しょうがっこうへ いこう』は小学校の案内絵本です。案内本といえば、旅行の案内本に、「いちおしレストラン」というのが載っていて、行ってみると、この食材でどうやったらまずく料理できるか、三日間考えぬいて作ったような料理が出てくることがあります。「いちおし」は「一押し」ではなく、「一惜し」ということだったのでしょうか。
『しょうがっこうへ いこう』の読者の皆様がそんな思いをなさいませんように……。

 

■絵/田中六大さんからのメッセージ
僕は人見知りで、新しい環境に入っていくのがかなり負担な子どもだったので(まあ、今もですが)、こういう絵本を読んで遊びながら小学校への期待感を高めることができれば良かったなと思いました。そんな、入学前にがちがちに緊張している自分のような人達が楽しい気分になれるといいなと思って絵を描きました。
そういえば、この絵本の朝礼のシーンを描いていて、小学校の朝礼のときおしっこを漏らしたことを思い出しました。でも、テキトーなことを言ってごまかしたので大丈夫でした。この本を読む小学校入学前の皆さんには、学校でおしっこを漏らしても別に平気だし、むしろ大人になったとき良い思い出になるので一回くらい漏らしてみれば? と言いたいです。いや、無理に漏らさなくてもいいですが。当時の自分は知りませんでしたが、この絵本によると保健室にパンツもあるみたいですよ。


 

「しょうがっこうへ いこう」

 

入学を控えた子にはぴったり!

 

来春1年生になる息子にと、図書館で借りました。
普通のお話スタイルではなく、遊びながら小学校について学べる絵本です。
間違い探しをしたり、校長先生を探したり、いろんな教室や授業についても知ることができます。そして通学路の注意まで書かれているのも、親としては嬉しいところ。「道路でこんなことしちゃ危ないよね」と親子で一緒に再確認できます。
なんど読んでも楽しいらしく、6才と4才の息子たちに毎日毎日「これ読んで」と言われます。入学を控えたお子さんにはイチオシですよ!!

 

(環菜さん 20代・ママ 男の子6歳、男の子4歳)
 

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!