スタイルトップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2017    >   【news】「くまのがっこう 手づくりBOOK」おしゃれで可愛いジャッキーのお部屋つくっちゃおう!

絵本ナビニュース2017 

【news】「くまのがっこう 手づくりBOOK」おしゃれで可愛いジャッキーのお部屋つくっちゃおう!

累計220万部を超えるベストセラー絵本シリーズ「くまのがっこう」
今年誕、生15周年を迎えました。

 

東京・仙台・大阪では大規模な展覧会が開催され、また8月25日からは映画「くまのがっこう パティシエ・ジャッキーとおひさまのスイーツ」(東宝系)が公開。
大好きなジャッキー尽くしの一年!ですね。

 

盛り上がりを見せる「くまのがっこう」、おしゃれ可愛い世界とキャラクターを生かした、手づくりおもちゃが登場したので、ご紹介します!

『HACO ROOM』コラボ「くまのがっこう 手づくりBOOK」

人気のバンダイのおもちゃ『HACO ROOM』と講談社がコラボした「くまのがっこう 手づくりBOOK」が発売されました。


「くまのがっこう」の12人のくまのこたちの末っ子で唯一の女の子、主人公のジャッキー。
そのジャッキーのおうちを厚紙工作で作り上げるこの本、パーツはなんと50種以上もあるんです!

●4枚のプラモデルランナー

ジャッキーのドール、テーブルとイス2脚、サイドテーブルにお皿、瓶、カップのセットなど


●厚紙工作セット

ハウス型ボックス、食器棚、ベッド、カウンター、冷蔵庫、タンス、壁紙、じゅうたん、 カーテン小物など

 

この二つの内容がセットされています。

完成するとこんなに可愛い

4,5歳以上の女児ならお人形遊び、小学生以上なら、壁紙やじゅうたんを変えたりと、自分だけのインテリア作りも楽しめます!
もちろん、大人の女性がお部屋に飾っても素敵です。

 

作る過程から完成した様子まで、SNSでレポートするのも楽しそう!

「くまのがっこう手づくりBOOK」

くまのがっこう手づくりBOOK

累計220万部を超えるベストセラー絵本シリーズ「くまのがっこう」。 
2017年の今年15周年を迎え、銀座松屋でゴールデンウィークに展示会が開かれ、8月にはアニ映画も公開予定です。
 バンダイより組み立ておもちゃの新シリーズ「HACO ROOM」のキャラクター第一弾として、くまのがっこうが選ばれました。
「くまのがっこう」の可愛くておしゃれな絵柄は、20~30代の母子と若い女性を中心に大人気です。 このタイミングで今回、くまのがっこうの「HACO ROOM」とコラボした、てづくりブックを企画します。

4,5歳以上の女児、小学生を中心として、手づくりブームがおさまらず、手づくりおもちゃも売れ続けています。
親も知育、情操教育の一環として、おもちゃの購入を後押ししています。また今の親は、自分も子どもと一緒に楽しみたい傾向にあります。

「くまのがっこう」の主人公、ジャッキーのドールと、テーブルと椅子2脚、サイドテーブルにお皿、瓶、カップのセットの、計4枚のプラモデルランナー。

「くまのがっこう」の画像を駆使した、ハウス型ボックスと、食器棚、ベッド、カウンター、冷蔵庫、タンス、壁紙、じゅうたん、ガーデン小物などが作れる、厚紙工作セット。

この2つの内容がセットされた、手づくりブックです。
壁紙やじゅうたんを替えたり、ハウス型ボックスで自分なりのインテリアを簡単に楽しめます。
小学校中学年以上は、自分なりのアレンジができることに喜びを見出し始めます。
もっと小さい子ども向けには、お人形ごっこができる内容です。
親はその様子をSNSに上げて楽しむことができます。

最近は、幼稚園~小学生の女の子を中心に手作りおもちゃや手芸などが大ブームだそう!
手を使って作る情操教育の一環として、ママ・パパからも注目を浴びています。


自由研究の工作や手芸にもぴったり。

「くまのがっこう 手づくりBOOK」、夏休みに親子でハンドメイドに挑戦してみませんか?

「くまのがっこう」シリーズ

ジャッキーのしあわせ

うしのマオマオが、かわいい赤ちゃんをうんだ。なまえはミルクちゃん。じぶんの足で立ってあるくことも、おっぱいをのむこともできない。ジャッキーは、しんぱいで、そばにつきそってあげると…。

ジャッキーのじてんしゃりょこう

今日はじてんしゃりょこうの日。
ジャッキーたちは、 ながーいじてんしゃにのって、そろって海へでかけます。
わあ~うみだ! くまのこたちは大感動。
ところがたいへん!
おてんばジャッキーがおぼれてしまいます。
助けてくれたのは、しろくまのディビッド。
ジャッキーはなかよくなったけれど…。
今回は、ちょっぴりせつない、ジャッキーの初恋のおはなしです。

ジャッキーのトマトづくり

ジャッキーが畑しごとに初挑戦!
タネを植えると、ちいさなかわいい芽が顔を出し
やがて元気な葉になって、ジャッキーはおおよろこび。
ところが、とつぜん嵐がやってきて・・・
さて、ジャッキーのトマトはどうなるのでしょう?

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部

この記事の関連キーワード