絵本ナビスタイル トップ  >  グッズ・ギフト   >   しゅくだいなんかコワくない!?セット 春のお祝いに迷ったらこれ!

しゅくだいなんかコワくない!?セット 春のお祝いに迷ったらこれ!

グッズ・ギフト 2016-02-25
絵本ナビ編集部

■ 【タグ付き】しゅくだいなんかコワくない!?セット(ギフトラッピング込)

<テーマ>

 

小学校にはいったら、「しゅくだい」があるんだよね。
でも「しゅくだい」ってなに? こわいの? 
そんな新一年生に。そして、宿題がどうしても好きになれない小学生に!
こんな楽しい「しゅくだい絵本」を集めてみましたよ。
さらに、お絵かきしたり、メモしたり、宿題の役にも立っちゃいそうな「11ぴきのねこ 6冊ミニノートセット」を合わせて「しゅくだいなんかコワくない!?セット」をつくってみました。

 

<セット内容>

 

●絵本『どろぼうがっこう』『しゅくだい』『宿題魔神』
●グッズ「11ぴきのねこ 6冊ミニノートセット」
●グリーティング タグ 「Gift For You」

 

こちらのセット内容を、ギフトラッピングに包んでお届けします!

どろぼうがっこうの宿題って…!?『どろぼうがっこう』

どろぼうがっこう

山また山の村はずれにあるおかしな「どろぼうがっこう」の話・・・どろぼうの学校?

そう、もう子どもたちはこのキーワードだけで目がキラキラしちゃうはずです。
だって、どろぼうが学校で何を教わるのでしょう。
先生はどんなどろぼうなのでしょう。
生徒たちはどんな様子なのでしょう。

どろぼうがっこうの校長先生は、世にも名高い「くまさか とらえもん」先生。
くまさか先生はあるとき授業の終わりに宿題を出します。
「明日までに何かどろぼうをやってこい。」
「はーい。」「へーい。」「ほーい。」「わかりやしたー。」
可愛い(?)生徒たちは、返事をして帰っていきます。

翌日。さて、どんなどろぼうをしてくるのかと思いきや。
自分のうちから取ってきたとか、ありのたまごをどろぼうしてきたとか・・・
とんでもないどろぼうばかりで、くまさか先生はかんかん!
でも、すぐににっこりしてこう言うのです。
「明日は隣村まで、みんなで遠足にいきます。」
どろぼうが遠足、つまり!?

ぶっそうだけど、愛嬌があって。
ちょっぴり怖いけど、かなりお間抜け。

こんなおかしなどろぼうがっこう、ありえないから面白い。
予測がつかないから引きこまれちゃうのです。
1973年の発売以来、ずっと子どもたちを喜ばせ続けているこの絵本。
かこさとしさんの代表的な作品の一つでもあります。

http://www.ehonnavi.net/ehon/67/%E3%81%A9%E3%82%8D%E3%81%BC%E3%81%86%E3%81%8C%E3%81%A3%E3%81%93%E3%81%86/

変わっているけどわくわくする宿題!『しゅくだい』

しゅくだい

やぎのめえこ先生が、生徒のみんなにいいました。
「みなさん、きょうのしゅくだいは“だっこ”です。
おうちのひとにだっこしてもらってください。」
みんなの前では「やだ~」って言っていたもぐらのもぐくんは、急いでおうちに帰りますが、おかあさんは赤ちゃんのお世話に大忙しでかまってくれません。
でも夕ご飯の後、しゅくだいのことを言うと、おかあさんも、おとうさんも、おばあちゃんも、やさしくもぐをぎゅ~っとだっこしてくれました。

 

抱っこも恥ずかしくない!

 

学校で出された宿題は、なんと“だっこ!”。でも家に帰ると、お母さんが赤ちゃんのお世話で忙しそう。“早く宿題しなさい!”と言って、まるで構ってくれません。
長男がこの本を読んでいるのを見て、私はドキリとしました。
長男は、抱っこだってー!!と笑いながら読んでいましたが、本当は自分に重なる部分を感じているのでは?なんて、深読みしてしまいました。
小学生だって、まだまだ抱っこして欲しいですよね。たまには甘えさせてあげなくてはと、少し優しい気持ちになれる絵本です。

 

(ゆりんごんさん 30代・ママ 男の子6歳、女の子2歳)

「宿題魔神」

宿題魔神

「マンガ家になりたーい!」
やる気マンマン元気いっぱいの表紙をめくると…

「まなぶくん、また宿題やってこなかったの?きみのゆめはマンガ家みたいだけど、宿題をやらない子は、マンガ家にはなれませんよ!」
さっそく先生にひどく怒られているのは、お花畑小学校にかよっている、おそざきまなぶくんです。怒られてすっかり元気をなくしてしまったまなぶくんのところに、「ドッカーン!」と上からふってきたのは、宿題魔神。姿はピンク色でかたつむりのような殻を背負い、顔は人間の顔をした人形です。いったい何者なんでしょう?

マンガ家になりたい、でも勉強が苦手だから、宿題もよく分からなくて…と涙をぽろぽろ流すまなぶくんに、将来の夢をかなえるためには「さいごまでがんばる力」を宿題でつけることが大事なのだと力強く伝える宿題魔神!さて、まなぶくんは無事宿題をがんばることができたのでしょうか?
空へ帰り、上からまなぶくんのその後を見守る宿題魔神。あれあれ?その顔は誰かに似ているようですよ。

カラフルでポップな色使いに、登場する生き物や風景がとってもユーモラス。ページいっぱいに楽しい雰囲気があふれてくるこちらの絵本は、おおつぼかずみさんのデビュー作だそう。

今、目の前のことをあきらめずにがんばることは将来の夢につながっている!
子どもたちを楽しく応援してくれる1冊です。

http://www.ehonnavi.net/ehon/105294/%E5%AE%BF%E9%A1%8C%E9%AD%94%E7%A5%9E/

11ぴきのねこ 6冊ミニノートセット

http://www.ehonnavi.net/shopping/item.asp?c=5102928414

11ぴきのねこ 6冊ミニノートセット

 

人気のロングセラー絵本『11ぴきのねこ』のミニノート6冊セット。
B6判なので、持ち運びにも便利です。
中面もそれぞれの絵本から違う柄が印刷されています。
【サイズ】18.2×13cm 各40ページ

限定50セット!
 「グリーティング タグ Gift For You」をギフトラッピングにお付けしてお届けします。

 

※【タグ付】の記載があるセットにお付けします。
※タグの料金100円がセット金額に含まれます。

http://www.ehonnavi.net/shopping/category.asp?n=6673
http://www.ehonnavi.net/feat/spring/?utm_source=navi&utm_medium=pc&utm_campaign=spring&utm_content=header
掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!