絵本ナビスタイル トップ  >  グッズ・ギフト   >   お正月を楽しむ!絵本好きに贈る「かるた、すごろく、トントン相撲!」一挙ご紹介

お正月を楽しむ!絵本好きに贈る「かるた、すごろく、トントン相撲!」一挙ご紹介

家族全員大集合!みんなで遊べるボードゲームを極めよう!

お正月といえば、1年に1度、ご家族や親せきの方が勢ぞろいして、楽しく「ハレの時間」を過ごすことも多いのではないでしょうか。

美味しいものをいただいて、そのあとみんなで遊びましょう!という展開になるはず。ここでは、ゲーム機やスマートフォンやタブレットを使った遊びではなく、昔から遊ばれていた紙のおもちゃをご紹介します。

 

まずは、最近また、ブームがきている!とよく話題にものぼるボードゲームはいかがでしょう?それも普通のボードゲームじゃあありませんよ。絵本の世界を再現したボードゲームがあるのをご存知ですか。

はらぺこあおむし えほんすごろく

はらぺこあおむし えほんすごろく

シンプルなつくりのすごろくとコマで、組み立てが簡単です。
あおむしからスタートし、ちょうちょになってゴールします。
ひとコマごとのコメントとイラストも可愛らしく、楽しく寄り道しながらゴールを目指せます。
【サイズ】パッケージ:25×18×0.7cm、すごろくの台紙:50×72cm

シンプルなつくりのすごろくとコマで、組み立てが簡単です。
あおむしからスタートし、ちょうちょになってゴールします。
ひとコマごとのコメントとイラストも可愛らしく、楽しく寄り道しながらゴールを目指せます。
【サイズ】パッケージ:25×18×0.7cm、すごろくの台紙:50×72cm

だるまちゃんすごろく

だるまちゃんすごろく

だるまちゃん50周年を記念してつくられた、すべて描き下ろしの両面すごろくです。おもて面は「いろは歌」をなぞってすすんでいく「おくにおもちゃの いろはすごろく」、うら面は北海道から沖縄までをたどっていく「にっぽんぜんこく おくにおもちゃめぐり すごろく」です。rn それぞれのすごろくには、作者の加古里子さんが愛着を持つ有名無名の郷土玩具が彩り豊かに描かれています。これは、作者自身が1964年ごろより20年間にわたる全国訪問調査を行った記録にもとづき描かれたものです。この中には、現在ではもう作られていないものも含まれていますが、多種多様な郷土玩具の中から、作者がとくに美麗であると思うもの、地域性が感じられるものなどをえらび、描きました。切り取って組み立てるサイコロ・コマ付きです。小さい子どもと一緒に楽しめます。

エルマーとりゅう すごろく

エルマーとりゅう すごろく

エルマーとりゅうのお話がすごろくになりました。
自分がエルマーになって、りゅうをたすけてみませんか?

【サイズ】W26cm×H18.5cm/本体はW103cm×H73cm
【材 質】紙製
※対象年齢:3歳~

エルマーとりゅうのお話がすごろくになりました。
自分がエルマーになって、りゅうをたすけてみませんか?

【サイズ】W26cm×H18.5cm/本体はW103cm×H73cm
【材 質】紙製
※対象年齢:3歳~

お正月には絵本かるたで遊ぼう!大人気絵本のかるたがたくさん!

お正月恒例行事の百人一首やいろはかるたももちろんご用意しております!ここでも一押しの絵本のかるたをご紹介!どれも絵本に負けじとユニークなものばかりそろっておりますよ。是非お気に入りの絵本かるたを見つけてくださいね。

11ぴきのねこかるた

「おおきな あほうどり 11わあっ」「のうある ねこは ひっかかない」など、「11ぴきのねこ」の絵本を読んだことがある子もない子も楽しめます。

たべものかるた あっちゃんあがつく

「たべものあいうえお」絵本、『あっちゃんあがつく』のカルタ版です。
取り札も読み札もカラーで、各69枚ずつ、予備の札もそれぞれ3枚ずつ、ついています。お菓子の箱のようなしっかりした箱をあけると、ユーモラスなたべものが、どんどんでてきます。好きなたべものは、自分で
とれるよう、ぜひ、がんばってみてください。

ノラネコぐんだん かるた

美しい日本語を用いながらも、「ちくわを そっと つまみぐい」など、ノラネコぐんだんならではの楽しい世界を凝縮したかるたです。

いろはのかるた奉行

朝日小学生新聞の大人気連載
抱腹絶倒の新旧かるた対決!
へを ひって しり つぼめる
へ をすって きを うしなう

いぬも あるけば ぼうに あたる
いぬも あつけりゃ ぼうっと する

いろはかるた知っとるか?この本では、江戸時代のいろはかるたを正しく勉強、奉行が考えた新しいいろはかるたを楽しく発表しとるんじゃ。ためになるぞう。読んだほうがいいぞう。

すうじかるた 100かいだてのいえ

大人気絵本『100かいだてのいえ』からうまれた、数字であそべるあたらしいかるた!

・数字で取る、絵でも取れる!
絵札と読み札がそれぞれ100階分。読み札にも絵がついているので、まだ数字がわからない子でも楽しくあそべます。

・いつのまにか100まで数えられるように!
絵本「100かいだてのいえ」 シリーズには、「100まで数えられるようになりました!」との声が多数よせられています。 より数字に親しめるのがこのすうじかるたです。

・かるた以外のあそびかたもたくさん!
「すうじエレベーター」「どれがおおきい?」「どうぶつのいえをたてよう!」「どうぶつえあわせ」など、数字やおなじみのイラストを使った楽しいゲームもできます(くわしいやり方がのったリーフレットつき)。

猫かるた

猫の行動パターンを集めた、世にもユニークなかるた。ユーモラスな画集として、切り離してかるたとして、ダブルで楽しめます!

その他にもお正月に遊んだら絶対楽しい!おすすめアイテム

お正月にあるとさらに華やぐアイテムをまとめてご紹介します!ちょっと気の利いた和風のモダンテイストが光る素敵なものばかりです。ちょっとしたお土産にも喜ばれますよ。

みんなで対決!トントン紙ずもう

トントン紙ずもう

はっけよーい、のこった!日本の伝統的な遊び「紙ずもう」を、アートにアレンジしました。
土俵となる化粧箱の中に、個性的な39体の力士と自分で作れる19体の力士、力士を飾るシールが入っています。
体格によって力関係が微妙に変わる紙ずもうは、シンプルながら奥の深い遊びです。
家族や仲間が集まるシーンで盛り上げ役として活躍することでしょう。
ギフトにもおすすめです。

せっかくみんなそろったら、たまには折り紙を折って一緒に遊ぶのも楽しいかも!家族の中でも意外な人がその才能を見せてくれたり。いろいろな発見が多い折り紙あそび。お正月にピッタリな和風の面白い折り紙で遊んでみませんか。

日本を感じる!cochaeさんの新しい折り紙

折りca(4) 折り紙カードブック ニッポンおり

折って、飾って、贈って たのしい「おりがみブック」。
大好評の「折りCA」シリーズ!両面おりがみバージョン登場。
伝統的なおりがみにグラフィックを融合させた、新鮮なクラフトブック。
凧やだるま、お面など、心なごむ日本の風物をモチーフとした折り紙24点を収録。
新しい折り紙の可能性や楽しみ方を提案するデザインユニット・コチャエの最新作。
裏表両面に柄が入り、折り紙の表現がさらに豊かに進化しました。

収録おりがみ
だるま・ひょっとこ・おかめ・犬はりこ・ぶた・うさぎ・金魚・花あじさい・人形・金太郎
・たぬき・ゆきんこ・すずめ・羽子板・獅子舞・箱・船ほか24種

折りCA(6)東京おり 折りCA

ご当地おりがみ第2弾!
東京の“今”から、江戸風情を思わせる趣あるモチーフまで、24種の折り紙を収録。
日本文化のエッセンス満載で、お土産や海外の方へのプレゼントにもぴったりな1冊です!
折って、飾って、ニッポンの魅力を再発見
ミニ便箋としても使えて、おとなも子どもも楽しめます。

折りCA(5)京都おり

ご当地おりがみ第1弾!
日本人も外国人も大好きな、観光地「京都」。
そんな京都の名産が、折り紙ブックになりました!
日本文化のエッセンス満載で、お土産にぴったり。 
舞妓さん、大文字、京野菜、抹茶ソフト、妖怪、お寺、和菓子…ほか
24種の折り紙を収録。

ちょっとしたお正月のお出かけの時に遊べるオシャレなハンカチーフはいかが?

模様のあるハンカチで遊ぶのも楽しいですよ。モダンな和風のデザインで展開されたイラストは、重ねておると違った表情が見えます!おでかけの時にもちょっとした工夫で子どもと遊んだり、お土産を包んで渡すのもおしゃれかも!

いかがでしたか。

たまには家族やお友だちと紙の絵本やかるた、すごろくで遊んでみてください。時間がたつのを忘れるほど会話がはずんで夢中になること間違いなしです。是非、お試しくださいね!

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
Don`t copy text!