スタイルトップ  >  ライフスタイル   >   五味太郎さんの『きんぎょが にげた』が切手になった!発行記念イベント・サイン会&トークショー開催のお知らせ

五味太郎さんの『きんぎょが にげた』が切手になった!発行記念イベント・サイン会&トークショー開催のお知らせ

五味太郎さんの『きんぎょが にげた』の郵便切手が12月20日に発売!

みなさん、お手紙を書いていますか。

スマホで簡単に連絡がつくようになった今だからこそ、手書きのお手紙が郵便受けに届いていた時の喜びといったら、例えようがありません!ましてや、そのお手紙に素敵な切手が貼ってあったらどうでしょう。

 

それも大好きな絵本の切手だとしたら...。

日本郵便では、これまでも様々な切手を発行していますが、今回のシリーズは、魅力ある絵本の世界を題材とした「絵本の世界シリーズ」!その第1集が、五味太郎さんのベストセラー絵本『きんぎょがにげた』を採り上げました。

これには、『きんぎょがにげた』が大好きなお子さんのいるママ・パパも、絵本好きな大人たちも大注目。発売は、12月20日(木)です。

 

みなさん、お忘れなく!

【12/20】五味太郎さんトークショー&サイン会開催!!

特殊切手「絵本の世界シリーズ 第1集」の発行を記念して、第1集のデザインになった『きんぎょが にげた』の作者、五味太郎さんのトークショー&サイン会を12月20日(水曜日)に開催します。入場無料です!お子さまが楽しめるワークショップもたくさんありますよ。みなさん、ふるってご参加くださいね。

日時:
2017年12月20日(水) 14:00〜
場所:
二子玉川ライズ iTSCOM STUDIO&HALL
〒158-0094 東京都世田谷区玉川1-14-1
参加費:
無料(トークショーは先着順です。)
お子さまが参加できるワークショップも同日同所において12:00より開催。
内容:
1.お手紙メモできんぎょを作ろう
かわいい柄の紙を折って、きんぎょの形のお手紙が作れます。
2.丸シールきんぎょを泳がせて気持ちを届けよう
金魚鉢のポストカードに、シールのきんぎょを貼って、オリジナルのメッセージカードが作れます。
3.てるてるきんぎょを作ろう
てるてる坊主のようなきんぎょを作り、大型パネルの金魚鉢に泳がせます。

切手になった絵本『きんぎょが にげた』とは?

きんぎょがにげた

すごい反応 
我が家でははじめて買った五味太郎さんの作品。1歳半の娘をひざにのせ、「きんぎょがにげた。」と読み始めたところ、いきなりきんぎょを指差し「とっとー!」。ページをめくると、「とっとー!!ここ!ここ!」とすごい反応でした。
その後は自分でページをめくって、「パパ、とっと、とっと」と教えてくれます。慣れてくると他の絵もよくみるようになって、いちごを食べるまねをしたり、池のはじにさいている花を見つけたり...最後のページでは逃げたきんぎょがなかまのきんぎょと向かいあっているのですが、この絵を見て「ちゅっ」ときんぎょにキスをしています。
もう少しすると、きんぎょがにげた訳がわかってくると思います。
子供の反応が大人の予想を上回りました。おはなしとイラストがシンプルで完成度が高く、出産祝いなどにプレゼントするといいかもしれません。


(どんどんパパさん 30代・福岡県福岡市  女1歳)

https://www.ehonnavi.net/shopping/category.asp?n=30 くつ下から積み木、時計やいすまで五味太郎さんグッズは絵本ナビショップで扱っています。
掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載
JavaScriptをOnにしてください