スタイルトップ  >  まなび   >   今すぐ役立つ「まなび」のヒント   >   入学前に身につけたい!ひらがなの正しい「書き順」

今すぐ役立つ「まなび」のヒント

入学前に身につけたい!ひらがなの正しい「書き順」

入園入学を間近に控えた子どもたちは、ドキドキワクワクのカウントダウンですね。

ランドセル、上履き、文房具・・・小学校の準備も万端!

自分のおなまえだって書けちゃうもん。

でも、あれれ・・・ママ・パパ、よーく見てあげてください。

お子さんのひらがなの「書き順」、正しいですか?

右肩上がりの辺を左下がりに書いたり。最初に書くはずの点を、最後にしたり。

昨年、小1になった娘。入学当初に書くひらがなを見て、愕然としました。

自分の書きやすい書き順で強引に最終形へと持っていく、帳尻合わせのひらがな。

入学目前、さぁ、どうしたものか。

途方にくれないで!あっという間に正しい書き順が身についちゃう学習法があったんです!

唱えてラクラク!ひらがな書き順マスター法

書き順を正しく覚えるのは、根気のいる反復練習。

子どもが一番、苦手な練習(大人もね)。

だったら楽しく、唄うように覚えちゃおう!というのが「口唄法」という名のマスター法。

その名の通り、なじみある節にのせて唱えてみると・・・

唱えて覚える!ひらがなあいうえお

下村式唱えて覚えるひらがなあいうえお

「あ」らあら、あひるさんもお散歩ね。

よこぼうかいて、たてまげて、ななめで、もちあげ、まわしてぴゅう…。

リズムよく唱えることで、ひらがなを楽しく覚えられる絵本。

正しい書き順も紹介。

ママたちの声

素晴らしい!

ひらがなの書き方+口唱法が描かれている素敵な「あいうえお絵本」でした!
口で唱えて書くのは楽しく覚えられそうですね。
幼児期の子供のいる家庭には1冊はあると便利な「あいうえお絵本」色々読み比べてみると面白いですね。

 

(まゆみんみんさん 30代 ママ 兵庫県 女の子4歳)

楽しく勉強出来そうです

 

平仮名の書き順を、一文字ずつリズミカルに教えてくれる絵本です。

ちょっとしたストーリー仕立てになっているので、
紙に平仮名を練習しながら、最後まで飽きずに楽しむことが出来そう。

平仮名を習い始めた時の復習にはもちろん、
習い始める前の予習として活用することも出来そうです。

学校の教科書もこの絵本のような作りだったら、
もっと楽しんで勉強することが出来るだろうなあと思いました。

 

(なーお00さん 20代 その他の方 東京都) 

この本の作者は、国語・漢字教育から教育全般にわたってご活躍中の下村昇さん。

文字の指導で『口唱法』を生み出した方、名付けて「下村式」の言葉や漢字についての本・辞典などを数多く出されています。

 

 

てんをかき、もちあげ ひっぱり おしたらくるん・・・「え」が書けた!

よこにほん たてぼうななめで はねたらすくう・・・「き」だ!

じゃぁ、

「よこをかき、ひっぱりよこで そっくりかえる」これ、なーんだ?

 

唄いながらグングン覚えられる「下村式」。

心強いカタカナ版も要チェックですね!

下村式 唱えて覚える カタカナ アイウエオ

正しい書き順が楽しく覚えられる!
美しくきれいな文字がかけるようになる!!
大好評 下村式唱えて覚えるシリーズ第2弾「カタカナ アイウエオ」が発売です。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部

人気連載