スタイルトップ  >  絵本ナビ便り   >   【ランキング】今週の絵本売上ランキングBEST10は?(2017/3/6~3/12)

【ランキング】今週の絵本売上ランキングBEST10は?(2017/3/6~3/12)

今、絵本ナビで話題になっている絵本は? 売れている絵本は?
絵本ナビの絵本売上BEST10のランキングを見れば絵本業界の動きが見えてくる!?
1週間分のランキングを毎週発表していきます。気になった作品があればのぞいてみてくださいね。
 
今週はどんな絵本が話題になっているでしょう?

今週の絵本売上ランキングBEST10【2017/3/6~3/12】

あなたにとってたいせつなのは…?『たいせつなこと』

たいせつなこと

スプーンは食べるときに使うもの。
でもスプーンにとって大切なのは、
それを使うと上手に食べられるということ…。
たいせつなことは何か、
ひとつひとつのものについて、語りかけてゆきます。
ひなぎくは しろい、
あめは うるおす、
くさは みどり…。

 

あなたは あなた。
あなたにとってたいせつなのは…?

http://www.ehonnavi.net/ehon/392/%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%9B%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%93%E3%81%A8/

ぽたあん どろどろ ぴちぴちぴち ぷつぷつ『しろくまちゃんのほっとけーき』

しろくまちゃんのほっとけーき

しろくまちゃんがホットケーキを作ります。卵を割って、牛乳を入れて…。
焼き上がったらこぐまちゃんを呼んで、二人で「おいしいね」。
見開きいっぱいに描かれたホットケーキの焼ける場面は、子どもたちに大人気。

 

しろくまちゃんのかわいらしさもさることながら、この作品のみどころは何といってもホットケーキが焼けていくシーンでしょう。見開き2ページにわたってフライパンの上でホットケーキが焼けていく様子が独特の擬音入りで描かれています。
「ぽたあん どろどろ ぴちぴちぴち ぷつぷつ」「しゅっ ぺたん ふくふく くんくん ぽいっ」っと声に出して読んでいくと、ホットケーキの食感が口の中によみがえってきます。
自分でつくることの楽しさ、つくる過程のおもしろさ、たべることのうれしさが子どもにも実感できる作品です。(これは巻末の「しろくまちゃんのほっとけーきのねらい」でも述べられています)
イラストはとてもシンプルで、デザインと色使いの美しさが特徴です。

http://www.ehonnavi.net/ehon/31/%E3%81%97%E3%82%8D%E3%81%8F%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%BB%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%81%91%E3%83%BC%E3%81%8D/

こんな時間におきてるのだれだ?『ねないこ だれだ』

ねないこ だれだ

時計が9時を指して鳴ります。ボン、ボン、ボン…
こんな時間に起きてるのは誰だ?ふくろうにみみずく?ねずみ?どろぼう?
夜中はおばけの時間だから、夜中に遊ぶ子はおばけになって、おばけの世界へ飛んでいけ…

4位 『ぐりとぐら』

ぐりとぐら

野ねずみのぐりとぐらは森で大きな卵を見つけました。大きな卵からは、大きなカステラができました。子どもたちに圧倒的人気の絵本です。

5位 『へびの子しどこ』

子どもとよむ日本の昔ばなし30 へびの子しどこ

子どものいないじいさんとばあさんに山で拾われたへびの子。「しどこ」と名づけられ、かわいがられて育ったのですが、「しどこ」があまりにも大きくなりすぎて、村の人々から追い出されます。「しどこ」は山を越えてゆき、田んぼの中に大きな池をつくり出します。その池のまわりには、美しい花が咲くようになり、村人たちがおおぜい見物に来るようになりました…

第6位 『いろいろごはん』

いろいろごはん

「ほかほか ごはん ふっくら ごはん
  なにに なるかな いろいろ ごはん」
ほかほか、まっしろなごはんたちが、ことばのリズムにのって、いろんな料理に変身します。
おにぎり、のりまき、おちゃづけ、ぞうすい……。
ごはんひとつぶひとつぶや、具の照りまで、紙だけで再現した美しい貼り絵イラストは、大人も子どもも思わずおなかがへってしまうことうけあい!
大好きなごはんのことを、いろいろおしゃべりしながら楽しんでほしい、“おいしい”絵本です。

 

7位 『だるまさんが』

だるまさんが

だ・る・ま・さ・ん・が……ページをめくって、あらら!びっくり!大わらい!

声にだして読んでたのしい、見てたのしい、とってもキュートなファーストブックです。

8位 『くだもの』

くだもの

すいか、もも、ぶどう、なし、りんごなど、日常子どもたちが食べるくだものを、まるで実物かと思わせるほど鮮やかに描いた、いわば果物の画集。

9位 『子どもとよむ日本の昔ばなし3 花さかじい』

子どもとよむ日本の昔ばなし3 花さかじい

ある日、じいはかわいがっている犬を連れて山へ行きました。犬が「ここほれ、わんわん」というので、ほってみると、中から小判がざっくざく。そこへとなりのばあが来て……。

10位 『MOE 2017年4月号』

MOE 2017年4月号

■ 巻頭大特集 ■
MOE絵本屋さん大賞3冠記念
ヨシタケシンスケってすごいの?
 

● ヨシタケシンスケ
ぼくはこんな絵本を描いています
● 発想の源! 手帳の中身を大公開!
● 糸井重里×ヨシタケシンスケ
絵本のはなし

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載