スタイルトップ  >  絵本ナビ便り   >   【ランキング】今週の絵本売上ランキングBEST10は?(2017/3/27~4/2)

【ランキング】今週の絵本売上ランキングBEST10は?(2017/3/27~4/2)

今、絵本ナビで話題になっている絵本は? 売れている絵本は?
絵本ナビの絵本売上BEST10のランキングを見れば絵本業界の動きが見えてくる!?
1週間分のランキングを毎週発表していきます。気になった作品があればのぞいてみてくださいね。
 
今週はどんな絵本が話題になっているでしょう?

今週の絵本売上ランキングBEST10【2017/3/27~4/3】

こんな時間におきてるのだれだ?『ねないこ だれだ』

ねないこ だれだ

時計が9時を指して鳴ります。ボン、ボン、ボン…
こんな時間に起きてるのは誰だ?ふくろうにみみずく?ねずみ?どろぼう?
夜中はおばけの時間だから、夜中に遊ぶ子はおばけになって、おばけの世界へ飛んでいけ…

「だるまちゃん」シリーズ50周年記念!『MOE 2017年3月号』

MOE 2017年3月号

■ 巻頭大特集 ■
「だるまちゃん」シリーズ50周年記念
かこさとし 絵本大博覧会

 

90歳を迎えてますます精力的に絵本を創作しているかこさとしさん。
50周年を記念して、かこさんにロングインタビュー。
絵本作家(石黒亜矢子、鈴木のりたけ、tupera tupera、なかやみわ、
ヨシタケシンスケ)のイラストメッセージ「私の好きな1冊」、
MOE厳選かこさとし作品100冊、菊池亜希子のアトリエ訪問など
盛りだくさんの保存版大特集です。

http://www.ehonnavi.net/ehon/26366/MOE2017%E5%B9%B43%E6%9C%88%E5%8F%B7/

■ ふろく
かこさとし だるまちゃんクリアファイル

ぽたあん どろどろ ぴちぴちぴち ぷつぷつ『しろくまちゃんのほっとけーき』

しろくまちゃんのほっとけーき

今、絵本ナビで話題になっている絵本は? 売れている絵本は?
絵本ナビの絵本売上BEST10のランキングを見れば絵本業界の動きが見えてくる!?
しろくまちゃんがホットケーキを作ります。卵を割って、牛乳を入れて…。
焼き上がったらこぐまちゃんを呼んで、二人で「おいしいね」。
見開きいっぱいに描かれたホットケーキの焼ける場面は、子どもたちに大人気。
 
しろくまちゃんのかわいらしさもさることながら、この作品のみどころは何といってもホットケーキが焼けていくシーンでしょう。見開き2ページにわたってフライパンの上でホットケーキが焼けていく様子が独特の擬音入りで描かれています。
「ぽたあん どろどろ ぴちぴちぴち ぷつぷつ」「しゅっ ぺたん ふくふく くんくん ぽいっ」っと声に出して読んでいくと、ホットケーキの食感が口の中によみがえってきます。
自分でつくることの楽しさ、つくる過程のおもしろさ、たべることのうれしさが子どもにも実感できる作品です。(これは巻末の「しろくまちゃんのほっとけーきのねらい」でも述べられています)
イラストはとてもシンプルで、デザインと色使いの美しさが特徴です。

http://www.ehonnavi.net/ehon/31/%E3%81%97%E3%82%8D%E3%81%8F%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%BB%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%81%91%E3%83%BC%E3%81%8D/

4位 だるまさんシリーズ「が・の・と」(3冊ケース入り)

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3冊ケース入り)

人気のファーストブック、『だるまさんが』、『だるまさんの』、『だるまさんと』が入った、3さつケース入り。

5位 『ヨチヨチ父 とまどう日々』

ヨチヨチ父 とまどう日々

「赤ママ」人気連載! 待望の書籍化!!
はじめて「父」になった戸惑いを描くヨシタケシンスケ初の育児マンガ

赤ちゃんってサルに見えるよね、
ママっていつもイライラしてるよね、
パパって何か蚊帳の外だよね・・・。
パパになってわかったトホホな真実とは! ?

 

※4下旬発売予定、予約受付中!

6位 『いろいろバス』

いろいろバス

あかい バスが やってきました             
きいろい バスが やってきました              
みどりの バスが やってきました              
バスからおりるのは だあれ?                
バスにのるのは なあに?                  
色とりどりのバスに乗り降りする、あんなモノや、こんなモノ。思わずクスッと笑っちゃう!? 
えーっ!とびっくりぎょうてん!! 
ユーモアたっぷり、おしゃれな色あそび絵本です。       

7位 『ぐりとぐら』

ぐりとぐら

料理することと食べることが大好きな、のねずみのぐりとぐらのおはなし。森へでかけてどんぐりやくりを集めていると、自分達よりも大きなたまごをみつけます。たまごで何を作ろうかあれこれ二ひきで相談し、「あさからばんまでたべてもまだのこるくらいの大きいかすてら」を作ることにしました。うちへ帰って材料と道具を持ってくると、大きなたまごを割ってかすてらを作ります。二ひきが歌いながら焼けるのを待っていると、森中の動物たちが集まってきて、みんなでかすてらをいただきました。ああ!おいしそう!

8位 『きんぎょがにげた』

きんぎょがにげた

「きんぎょがにげた」「どこににげた」金魚鉢から逃げだした金魚は、カーテンのもようの中に隠れたり花の中に隠れたり。子どもたちの大好きな絵さがしの絵本。

9位 『わたしのワンピース』

わたしのワンピース

うさぎさんがワンピースを作りました。それを着てお花畑を散歩すると、ワンピースが花模様に…。次々変わるワンピースの模様。日本を代表するファンタジー絵本です。

10位 『MOE 2017年4月号』

MOE 2017年4月号

■ 巻頭大特集 ■
MOE絵本屋さん大賞3冠記念
ヨシタケシンスケってすごいの?

● ヨシタケシンスケ
ぼくはこんな絵本を描いています

● 発想の源! 手帳の中身を大公開!
● 糸井重里×ヨシタケシンスケ
絵本のはなし
● 描きおろし6ページ!
ヨシタケシンスケのしくみ
ヨシタケシンスケ よくある質問
ヨシタケシンスケのできるまで
ヨシタケシンスケの1日
● 発想のもとになった本たちヨシタケの素

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部