スタイルトップ  >  絵本ナビ便り   >   【ランキング】今週の絵本売上ランキングBEST10は?(2017/5/15~5/21)

【ランキング】今週の絵本売上ランキングBEST10は?(2017/5/15~5/21)

今、絵本ナビで話題になっている絵本は? 売れている絵本は?
絵本ナビの絵本売上BEST10のランキングを見れば絵本業界の動きが見えてくる!?
1週間分のランキングを毎週発表していきます。気になった作品があればのぞいてみてくださいね。
 
今週はどんな絵本が話題になっているでしょう?

「つまんない」の謎を、掘り下げる!?『つまんない つまんない』
つまんない つまんない

こまったな。『つまんない つまんない』がおもしろいぞ。

――糸井重里

『つまんない つまんない』帯文より




子どもがよく口にする言葉「つまんない」。「せかいいち つまんない ゆうえんちって?」「おとなは つまんないとき どうしてるんだろう?」……。男の子の頭に浮かぶ「つまんない」の謎を、どんどん掘り下げていくユーモラスな絵本。「つまんない」ことをいっぱい考えるのって、実は面白い!

http://www.ehonnavi.net/ehon/115493/%E3%81%A4%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A4%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%84/
ヨシタケシンスケってすごいの?
MOE 2017年4月号

■ 巻頭大特集 ■
MOE絵本屋さん大賞3冠記念
ヨシタケシンスケってすごいの?


● ヨシタケシンスケ
ぼくはこんな絵本を描いています
● 発想の源! 手帳の中身を大公開!
● 糸井重里×ヨシタケシンスケ
絵本のはなし
● 描きおろし6ページ!
● 発想のもとになった本たち
ヨシタケの素

ほか

続きはこちら>>>

こんな時間に起きてるのは誰だ?『ねないこ だれだ』
ねないこ だれだ

時計が9時を指して鳴ります。ボン、ボン、ボン…
こんな時間に起きてるのは誰だ?ふくろうにみみずく?ねずみ?どろぼう?
夜中はおばけの時間だから、夜中に遊ぶ子はおばけになって、おばけの世界へ飛んでいけ…

4位 『ボードブック はらぺこあおむし』

ボードブック はらぺこあおむし

小さな青虫が美しい蝶に成長するまでを描いた、人気絵本のボードブック版。幼い読者にページがめくりやすい頑丈な造本です。

5位 『ぐりとぐら』

ぐりとぐら

野ねずみのぐりとぐらは森で大きな卵を見つけました。大きな卵からは、大きなカステラができました。子どもたちに圧倒的人気の絵本です。

6位 『だるまさんシリーズ「が・の・と」(3冊ケース入り)』

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3冊ケース入り)

人気のファーストブック、『だるまさんが』、『だるまさんの』、『だるまさんと』が入った、3さつケース入りです。

7位 『くっついた』

くっついた

ページをめくると…、くっついた!そのくり返しが楽しい赤ちゃん絵本です。最後は、赤ちゃんのほっぺをはさんで、お父さんもお母さんもいっしょに、くっついた!
赤ちゃんのまわりにいる大人まで、ニッコリ笑顔になる絵本です。

8位 『からだ・あいうえお』

からだ・あいうえお

病気や体、病院にかかわる50音がテンポ良く展開します。おもしろいイラストで体のことや病気のこと、検査や治療のこと、病院のことを知りながら、50音を覚えていくことができます。読み聞かせのときに、簡単に説明できるよう短い解説文も添えました。カバー裏面は見て覚える「あいうえお」表つき!

9位 『おたすけこびと』

10位 『わたしのワンピース』

わたしのワンピース

うさぎさんがワンピースを作りました。それを着てお花畑を散歩すると、ワンピースが花模様に…。次々変わるワンピースの模様。日本を代表するファンタジー絵本です。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載