スタイルトップ  >  絵本ナビ便り   >   【ランキング】今週の絵本売上ランキングBEST10は?(2017/5/29~6/4)

【ランキング】今週の絵本売上ランキングBEST10は?(2017/5/29~6/4)

今、絵本ナビで話題になっている絵本は? 売れている絵本は?
絵本ナビの絵本売上BEST10のランキングを見れば絵本業界の動きが見えてくる!?
1週間分のランキングを毎週発表していきます。気になった作品があればのぞいてみてくださいね。
 
今週はどんな絵本が話題になっているでしょう?

今週の絵本売上ランキングBEST10【2017/5/29~6/4】

「ぼくのちりんさんが、いない」ぬいぐるみが家出しちゃった!?

なきむしこぞう

しずかな夏の夕方、ぬいぐるみのゾウとライオンとキリンは家出をすることにしました。もといた動物園の売店に帰るのです。でも、庭で出会った屋根裏ネズミに持ち主の男の子が3匹がいなくなって大泣きしていると聞き…。いとおしく宝物のような絵童話。

●編集者コメント
家出するぬいぐるみたちの会話と行動が、今そこにいない男の子との過ごした時間の豊かさを想起させる。 すぐれた短編小説の趣もあり、幅広い年代におくりたい童話。

http://www.ehonnavi.net/ehon/112438/%E3%81%AA%E3%81%8D%E3%82%80%E3%81%97%E3%81%93%E3%81%9E%E3%81%86/

こんは、おばあちゃんが作ったキツネのぬいぐるみ。

こんとあき

あきの誕生をじっと座って待っているこの子は、ぬいぐるみのこん。遠く離れた「さきゅうまち」に住むおばあちゃんに頼まれて、あきのお守りにやってきたのです。

赤ちゃんのあきの可愛さに胸がドキドキするこん、あきのお守り役、遊び相手として大活躍するこん。そのうちに、あきがこんの背を追い越し、古くなったこんの腕がほころびると、おばあちゃんに直してもらおうと、こんはあきを連れ、きしゃに乗って出かけます。(続きはこちら>>>

http://www.ehonnavi.net/ehon/10/%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%A8%E3%81%82%E3%81%8D/

かしこく元気な子を作る「育脳ごはん」

kodomoe2017年6月号

【巻頭大特集】
かしこく元気な子を作る
育脳ごはん

●「育脳ごはん」5つのポイント
● 脳を育てる のっけごはん&のっけトースト
● うちのごはん「育脳度」診断
● そのままおいしい作り置きおかず
● おいしくって頭がよくなる! ごはんおやつ
●「知育菓子」で楽しく学ぼう
● tottoさんの 子どもとクッキング
● お料理を科学する!
続きはこちら>>>

http://www.ehonnavi.net/ehon/115119/kodomoe2017%E5%B9%B46%E6%9C%88%E5%8F%B7/

【豪華3大付録】
1 ノラネコぐんだん プールBAG 約横35×縦28×マチ10cm
2 24P別冊絵本「なきごえたくはいびん」 えがしらみちこ
3 とじこみ付録 ノラネコぐんだん あいうえお表

4位 『じゃあじゃあびりびり』

じゃあじゃあびりびり

「じどうしゃ ぶーぶーぶーぶー」「みず じゃあじゃあじゃあ」楽しく明解な絵とリズミカルなことば。音から物を認識する絵本です。

5位 『ちょっとだけ』

ちょっとだけ

赤ちゃんが生まれて、お母さんは忙しいので、なっちゃんはいろんなことを自分ひとりでやってみます。お姉さんになったからと頑張るなっちゃんですが、眠くなった時だけは、どうしてもお母さんに甘えたくなります。お姉さんになったことで感じる切なさ、それを乗り越えることで成長していく子どもの姿を、母親の深い愛情とともに描いています。

6位 『どうぞのいす』

どうぞのいす

うさぎさんが作った椅子をめぐって次々に繰り広げられるとりかえっこ。「どうぞ」にこめられたやさしさが伝わってくるロングセラー絵本。

7位 『つまんない つまんない』

つまんない つまんない

子どもがよく口にする言葉「つまんない」。「せかいいち つまんない ゆうえんちって?」「おとなは つまんないとき どうしてるんだろう?」……。男の子の頭に浮かぶ「つまんない」の謎を、どんどん掘り下げていくユーモラスな絵本。「つまんない」ことをいっぱい考えるのって、実は面白い!

8位 『ねないこ だれだt』

ねないこ だれだ

こんな時間におきてるのだれだ? ふくろうにどらねこにどろぼう……。そうら、もうおばけの時間なのに――。

9位 『くっついた』

くっついた

ページをめくると…、くっついた!そのくり返しが楽しい赤ちゃん絵本です。最後は、赤ちゃんのほっぺをはさんで、お父さんもお母さんもいっしょに、くっついた!
赤ちゃんのまわりにいる大人まで、ニッコリ笑顔になる絵本です。

10位 『きんぎょがにげた』

きんぎょがにげた

「きんぎょがにげた」「どこににげた」金魚鉢から逃げだした金魚は、カーテンのもようの中に隠れたり花の中に隠れたり。子どもたちの大好きな絵さがしの絵本。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載