スタイルトップ  >  絵本ナビ便り   >   【イベント告知】『うんちっち』のステファニー・ブレイクさんが来日! カナガキがトークショーの相手をつとめます

【イベント告知】『うんちっち』のステファニー・ブレイクさんが来日! カナガキがトークショーの相手をつとめます

「ステファニー・ブレイクのアトリエで」トークイベントのお知らせ

国際子ども図書館では、在日フランス大使館/アンスティチュ・フランセ日本との共催で、フランスの絵本を紹介するイベント「ボンジュール!フランス絵本のひろば 2017」を開催するそうです。

 

その一環として、フランス在住の絵本作家であるステファニー・ブレイクさんを講師として招かれて、講演会「ステファニー・ブレイクのアトリエで」を実施されるとのことですが…?

フランス在住の絵本作家ステファニー・ブレイクさん

うんちっち

うんちっち

うしろに手を組み、まっすぐこちらを見つめるうさぎの子。
この子、いつでもどこでも言う言葉はただひとつなんです。その言葉とは…

「うんちっち」。

なんてこと。でも、本当なんです。
お母さんが「ぼうや、おきなさい」と言っても、
お父さんが「ちびすけ、ほうれんそうを おたべ」と言っても、
いつも答えは「うんちっち」。
ところがある時、ぼうやの前にオオカミがやって来た!
うさぎの子はどうするの?やっぱりあれを答えちゃうの?
そこからは予測もつかない展開になっていき…!?

続きはこちら>>>

あっ、オオカミだ!

あっ、オオカミだ!

シモンというのは「やりたいほうだい」のうさぎの子。困ったときには、
「あっ、オオカミだ!」
と言って、そのすきに「やりたいほうだい しほうだい」する…本当にいけない子です。
部屋はシモンの好きなもので散らかし放題。おしっこだって好きなところでしちゃう。
あれ、この何か企んでそうな、でも愛嬌のある表情、見覚えあるぞ。
…あの伝説の一言で爆発的な人気者になった『うんちっち』のシモンではありませんか。

続きはこちら>>>

ステファニー・ブレイク

 

1968年アメリカ合衆国ミネソタ州生まれ。8歳よりパリに暮らす。特に絵画の勉強はせず、かわりに中国語の勉強をしていた。息子の誕生をきっかけに絵本を作り始める。
「最初は自分の息子たちのために絵本を作っているのだと思っていた。でも本当は、私自身、子どもの頃、本や絵に夢中になった気持ちをまた味わうために、描いていたの」
こう語る彼女は現在も情熱的に作品を生み出している。
主な作品に『うんちっち』『あっ、オオカミだ!』(あすなろ書房)、『フランチェスカ』(教育画劇)など。

トークイベント開催! そのお相手は…?

とにかく「おはなし会」でも「絵本ナビ」でも大人気の絵本『うんちっち』。子どもたちが盛り上がるのです。今回、来日されたステファニー・ブレイクさんのトークイベントのお相手をつとめるのは、色々な場所でこの絵本を読んできた金柿(絵本ナビ代表取締役社長)です!

対談形式で絵本の創作エピソードなどについて話される予定とのこと。どんな話が飛び出すのか、気になりますよね。

参加は無料です。(フランス語・逐次通訳)

金柿 秀幸(かながきひでゆき)

 

1968年生まれ。慶應義塾大学経済学部卒。
大手シンクタンクにて、システムエンジニアとして民間企業の業務改革と情報システム構築を推進。その後、総合企画部調査役として経営企画に従事する。
2001年、愛娘の誕生にあわせて退職。約半年間、子育てに専念した後、ゴールデン・サン(現・株式会社絵本ナビ)を設立し、代表取締役社長に就任。
2002年、絵本選びが100倍楽しくなるサイト『絵本ナビ』をオープンし、事務局長に。
2003年、「パパ’s絵本プロジェクト」を結成、全国で絵本おはなし会を展開中。
雑誌など各メディアにて絵本紹介、講演など多数。

イベント概要

ボンジュール!フランス絵本のひろば 2017

講演会「ステファニー・ブレイクのアトリエで」開催のお知らせ

 

【日時】2017年6月24日(土)14時~16時(13時30分受付開始)
【講師】ステファニー・ブレイク氏(絵本作家)
【対談】金柿秀幸氏(絵本ナビ代表取締役社長)
    フランス語講演(逐次通訳あり)
【場所】国際子ども図書館 アーチ棟1階 研修室1 

 アクセス>>
【対象】中学生以上
【定員】 130名 事前申込制
【申込方法】 
申込みフォームに必要事項をご記入の上、お申し込みください。

※お申込みには、電子メールアドレスが必要です。
先着順です。定員になり次第締め切らせていただきます。
各お申込み1通につき、1名様のご応募でお願いいたします。
2週間以内にメールでの連絡がない場合は、下記問い合わせ先にご連絡ください。

【問い合わせ先】
国立国会図書館国際子ども図書館「6月24日講演会」担当
電話:03-3827-2053(代表)
http://www.kodomo.go.jp/event/event/event2017-05.html

【参加費】 無料

「うんちっち」作者ステファニー・ブレイクさんがフランスより来日、カナガキが対談のお相手をつとめさせていただき、いろいろ聞いちゃいます。よろしければぜひ上野にお越しください!

(金柿より)

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部

この記事の関連キーワード