スタイルトップ  >  絵本ナビ便り   >   「絵本とパントマイム おむすびひろば」開催レポート@はらぺこあおむしカフェ

「絵本とパントマイム おむすびひろば」開催レポート@はらぺこあおむしカフェ

 

4月3日、はらぺこあおむしカフェにて、NTTドコモ スゴ得会員さま限定のイベントが開催されました。
絵本ナビショップ店長セトグチが「おむすびひろば」として参加しましたので、その様子をレポートしたいと思います。また、読んだ絵本もご紹介します。

―「おむすびひろば」とは?


パントマイムのお兄さん 金子しんぺいと、絵本のおはなしお姉さん ことショップ店長セトグチによる絵本とパントマイムのパフォーマンスユニット。
同じ空間にいる人みんなが「たくさん笑い・楽しむ」ことを大切にして活動しています。

「はらぺこあおむしカフェ」でのイベント内容

期間限定でオープンしている「はらぺこあおむしカフェ」は、話題の人気店。
今回のイベントではNTTドコモのスゴ得会員様がカフェへご招待され、ケーキとドリンクが振る舞われました。
お食事の後は、いよいよおむすびひろばの出番!テーマソングを歌って踊ってスタートです。

しんぺいお兄さんのパントマイムタイムもありました。
おむすびひろばの十八番『おでこはめえほん1けっこんしき』(鈴木のりたけ、ブロンズ新社)も披露しました♪

イベント後半では、エリック・カールさんの作品をセレクト。
『パパ、お月さまとって!』(作・絵:エリック・カール・訳:もりひさし、偕成社)をパントマイムと絵本のコラボレーションで披露しました。
セトグチの絵本読みに合わせて、しんぺいお兄さんがパントマイムで絵本の世界を表現します。

何のシーンかわかりますか?

最後はお待ちかね、『はらぺこあおむし』(作・絵:エリック・カール・訳:もりひさし、偕成社)を大型絵本で楽しみました。
食べ物を食べるシーンでは、会場の皆さんと一緒に歌を歌いました♪

子どもたちも一緒に、新沢としひこさん作曲「はらぺこあおむし」の歌も歌いました♪

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

 

はらぺこあおむしカフェは、2018年8月31日までの期間限定でオープンしています。

大好きな絵本の空間へ、ぜひ訪れてみてくださいね。(17:30までの時間帯は要予約)

▼はらぺこあおむしカフェ
http://www.harapecocafe.com/

▼絵本ナビプレミアムforスゴ得
https://www.dcm-b.jp/cs/cpsite.html?id=01cpn224001

「おむすびひろば」で読んだ絵本

おでこはめえほん(1) けっこんしき

はなよめさんや音楽家、粋な板前さんに宇宙人!? おめでたいけっこんしきを舞台に、みんなでたのしく大変身!

【ポイント】
特注の型で抜いたボードブック。おでこにはめて楽しむことができる絵本ができました!親子で、結婚式やイベントで......子どもはもちろん、大人も楽しむことができる1冊です。

パパ、お月さまとって!

娘に月をせがまれて、パパは長ーいはしごをたかーい山にたてかけ本当に月をつれてきた。カールならではの楽しいアイデア絵本。

はらぺこあおむし

にちようびの あさ うまれた ちっぽけな あおむしは、 おなかが ぺっこぺこ。
げつようびには りんごを ひとつ、 かようびには なしを ふたつ……。
たくさん たくさん たべて、 ふとっちょになった あおむし。
さなぎになって、 さいごは うつくしい ちょうちょに へんしんします。

おまけ。まさかのアンコールでは、「にじ」(作詞:新沢としひこ、作曲:中川ひろたか)を歌いました。

瀬戸口あゆみ(絵本ナビショップ店長)

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください