スタイルトップ  >  絵本ナビ便り   >   【ランキング】今週の絵本売上ランキングBEST10は?(2018/10/22~10/28)

【ランキング】今週の絵本売上ランキングBEST10は?(2018/10/22~10/28)

今、絵本ナビで話題になっている絵本は? 売れている絵本は?
絵本ナビの絵本売上BEST10のランキングを見れば絵本業界の動きが見えてくる!?
1週間分のランキングを毎週発表していきます。気になった作品があればのぞいてみてくださいね。
 
今週の1位は…テレビ番組でも話題になっていたヨシタケシンスケさんの特集号!

今週の絵本売上ランキングBEST10は?【2018/10/22~10/28】

MOE 2018年12月号

MOE 2018年12月号

■ 巻頭大特集 ■
『それしか ないわけ ないでしょう』発売記念
ヨシタケシンスケ 好き?

はじめての絵本出版からわずか5年の間に、続々ヒットを飛ばしているヨシタケシンスケさん。
今回の特集では、自身12作目となる最新作『それしか ないわけ ないでしょう』(白泉社)の発売にあわせ、ヨシタケさんにたくさん質問をぶつけてみたり、一緒に本屋さんにおでかけしたりしながら、その素顔にせまりました。
知れば知るほど、ヨシタケさんが好きになる大特集をお届けします。

 

■ 特別ふろく ■
島田ゆか 描きおろし
「ぶーちゃんとおにいちゃん」アドベント・カレンダー

■ 島田ゆか 絵本キャラクター図鑑

11ぴきのねこすごろく

11ぴきのねこすごろく

大人気絵本「11ぴきのねこ」シリーズにすごろくが仲間入り!
はらぺこのねこたちと一緒に大きな魚を捕まえる大冒険に出よう。最初にゴールして“たぬきのおなか”になれるのは誰かな?

●広げると横1メートルになるのでみんなで一緒に楽しめます。
●ニャゴニャゴカードを引くと、おっとびっくり思いがけない大逆転が?!
●コマも11ぴき!どのねこにしようかな?

https://www.ehonnavi.net/ehon/119770/11%E3%81%B4%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%81%AD%E3%81%93%E3%81%99%E3%81%94%E3%82%8D%E3%81%8F/
エルマーのぼうけん

動物島に捕えられているりゅうの子を助けるため、エルマーは冒険の旅にでかけます……。広がる空想、ユーモア、リアリティー。幼年童話の最高峰の一つとして読みつがれています。

9歳の男の子エルマーは、親しくなった野良ネコから、“どうぶつ島”で野蛮な動物たちのとりこになっている、かわいそうなりゅうの子どもの話を聞いて、助けにいくことにしました。家を抜け出して船に忍び込み、“どうぶつ島”についたエルマーは、トラやサイやライオンなど獰猛な動物たちにつかまりそうになりますが、そのたびに機転を利かせて危機を切り抜け、ついにりゅうの子を助け出しました。

4位 よるくま クリスマスのまえのよる

よるくま クリスマスのまえのよる

ねぇママ、夜になるとかわいいともだちがやってくるんだ。夜みたいにくろい、くまの子――。ともだちへの思いやりと、おかあさんを慕う気持ちをあたたかく描いた愛らしい絵本。

5位 だるまさんが

だるまさんが

だ・る・ま・さ・ん・が・・・・ページをめくって、あらら!びっくり!大わらい!声にだして読んでたのしい、見てたのしい、とってもキュートなファーストブックです。

6位 三びきのやぎのがらがらどん

三びきのやぎのがらがらどん

山の草をたべて太ろうとする3匹のヤギと、谷川でまちうけるトロル(おに)との対決の物語。物語の構成、リズム、さらに北欧の自然を見事に再現したブラウンの絵、完璧な昔話絵本です。

7位 からすのパンやさん

からすのパンやさん

いずみがもりのからすのまちのパンやさんは、子どもたちの意見を参考にして、すてきな形のパンをどっさり焼きました。

8位 ぐりとぐら

ぐりとぐら

お料理することと食べることが何より好きな野ねずみのぐりとぐらは、森で大きな卵を見つけました。目玉焼きにしようか卵焼きにしようか考えたすえ、カステラを作ることにしました。でも、卵があまり大きくて運べません。そこでフライパンをもってきて、その場で料理することにしました。カステラを焼くにおいにつられて、森じゅうの動物たちも集まってきます……。みんなの人気者ぐりとぐらは、この絵本で登場しました。

9位 くっついた

くっついた

ページをめくると…、くっついた!そのくり返しが楽しい赤ちゃん絵本です。最後は、赤ちゃんのほっぺをはさんで、お父さんもお母さんもいっしょに、くっついた!
赤ちゃんのまわりにいる大人まで、ニッコリ笑顔になる絵本です。

10位 いろいろ ばあ

いろいろ ばあ

びっくり! のち にっこり。
いろんな いろと あ・そ・ぼ!

赤ちゃん絵本の人気作家、新井洋行がおくる最新傑作です。
「いろいろ…」のかけ声でいろんな色が、
いろんな形に大変身!

読む側、聞く側に笑顔が生まれる、
おしゃれで楽しいベイビーブック。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください