スタイルトップ  >  絵本ナビ便り   >   【ランキング】今週の絵本売上ランキングBEST10は?(2018/11/26~12/2)

【ランキング】今週の絵本売上ランキングBEST10は?(2018/11/26~12/2)

今、絵本ナビで話題になっている絵本は? 売れている絵本は?
絵本ナビの絵本売上BEST10のランキングを見れば絵本業界の動きが見えてくる!?
1週間分のランキングを毎週発表していきます。気になった作品があればのぞいてみてくださいね。
 
今週も人気のクリスマス絵本から話題の新刊までランクイン!

今週の絵本売上ランキングBEST10は?【2018/11/26~12/2】

まどから おくりもの

まどから おくりもの

「きょうは どうやら クリスマス。」

サンタクロースが空からやってきましたよ。これから、みんなの家をまわって、窓から贈り物を配るみたい。部屋をのぞいてみると、みんなぐっすり眠っています。目が覚めたら喜ぶよね、きっと!

……ところが。
このサンタさん、なんだかちょっと慌てもので大ざっぱ!?
窓からのぞくと見える姿はねこさんの顔。じゃあ、贈りものは可愛いリボンね!
サンタクロースは投げ込みましたが、ページをめくると、なんとそこに寝ていたのは「ねこさん」の絵柄のパジャマを着たブタさんだったのです。

次にやってきた家の窓。今度はしましまの模様が見えます。
サンタクロースは、思います。

「ここは どうやら しましまさんのおうち。」

ページをめくってみると、やっぱり違う。
その部屋で寝ていたのは、なんと…!?

「五味太郎 しかけ絵本」シリーズ3作目のこの絵本。みんなの家の「窓」の部分が穴あきのしかけになっていて、ページをめくると、その部屋の中の意外な様子が見られるのです。慌てもののサンタクロースは間違ってばかり。だけど、この絵本を読んでいる子どもたちは、その間違え方に夢中!笑ったり、正しい答えを叫んだり。ページをめくるたびに楽しい事件が巻き起こります。

さて、どうやら全て配り終わったサンタクロース。間違った贈り物をもらったみんなは、ちゃんと喜んだのかな? 安心してくださいね、ちゃんと最後には上手いことおさまったようです。しかけが楽しい小さな子どもから、勘違いを楽しめる子どもたちまで。幅広い年齢層に毎年大人気のクリスマス絵本です。

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

https://www.ehonnavi.net/ehon/26/%E3%81%BE%E3%81%A9%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%8A%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%82%82%E3%81%AE/

サンタさん、まちがってるよー。
五味さんのしかけ絵本は、とにかくページをめくるのが楽しみで、ワクワクします。この『まどから☆おくりもの』は、『聖者』サンタさんが、結構早とちりで、でもやっぱり幸せのプレゼントを配ってくれるすてきなお話です。
この本を読むたびに、次男が「さんたさん、まちがってるよー。」と各家ごとに言い、ページをめくって家の真の住人が出てくるたびに「ほらー」といちいち言います。もちろん、サンタさんを責める口調で言うのでなく、楽しんでいるのです。
間違っておいていかれたプレゼントを、みんなが喜んでいるところがクリスマスらしくっていいですよ。
(まっくろくろすけさん 30代・ママ 男の子6歳、男の子4歳、女の子1歳)

あっちゃんあがつく たべものあいうえお

あっちゃんあがつく たべものあいうえお

軽快で楽しい「たべものあいうえお」。

最初に登場するのは、
「あっちゃん あがつく あいすくりーむ」。
最初のページを見た途端、思わず声が出ちゃうはず。
「おいしそう」「可愛い」「…でも、やっぱりおいしそう!」
手足のあるアイスクリームさんたちが4人(?)、いい表情をしながら歌って踊っているのです。
カップアイス、棒アイス、もなかアイス…
何だか目に馴染みのあるようなアイスばかり。
子ども達の目が釘付けになっている様子が簡単に思い浮かびます。
隣のうたのページにも“あの”小さくてチョコでくるまれたアイスくんたちが登場しています。
次に「いっちゃん いがつく いちごじゃむ」。
ああ、なんておいしそうないちごジャム、塗られてパンが喜んでいるよ!

続きはこちら>>>

https://www.ehonnavi.net/ehon/1885/%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%82%E3%81%8C%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%9F%E3%81%B9%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%88%E3%81%8A/

可愛くて美味しそうなひらがな絵本
まず食いしん坊な我が子は絵に夢中になりました。
どこかで実際に目にしたようなお菓子が本当に美味しそうに描かれています。
そして、『あっちゃん あがつく あいすくりーむ』というようにリズミカルな文章。
ひらがなに興味を持った子どもならたちまち覚えてしまうと思います。
現在2歳の下の子は、まだひらがなには興味はない様子ですが、美味しそうなお菓子達の可愛らしい絵で充分に楽しんでいるようです。
(白ママさん 30代・ママ 男の子5歳、女の子2歳)

しんせつなともだち

しんせつなともだち

冬、雪が降り積もり、食べる物がなくなった子うさぎが食べ物を探しに出かけ、雪の中で2つのかぶを見つけます。
子うさぎは1つを食べ、1つをろばの家に持って行きますが、留守だったのでそっと置いて帰りました。食べ物を探しに出ていたろばが家に戻りかぶを見つけます。かぶがどこから来たのか、そしてどうしようか考えて、やぎに届けることにしました。ろばから山羊へ…。
そのあと山羊から鹿へとかぶは届き、鹿は子うさぎに届けることにします。
鹿がうさぎの家に行くとうさぎはぐっすり寝ていたので、そっとかぶを置いて帰りました。目を覚ましたうさぎはビックリ!
でも、すぐにわかったんです。親切な友達がわざわざ持って来てくれたってことが…。
 

https://www.ehonnavi.net/ehon/669/%E3%81%97%E3%82%93%E3%81%9B%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%A0%E3%81%A1/

4位 メリー メリー クリスマス!

メリー メリー クリスマス!

もみの木さんを飾ったり、ケーキさんをおしゃれにしたり、町をめぐってみんなのクリスマス準備をお手伝い。読者参加のやりとりが楽しい、蓄光インクで光るページつきの絵本!

5位 みずとは なんじゃ?

みずとは なんじゃ?

あさ おきて、かおを あらう みず。
うがいを したり、のんだりする みず。
みずとは、いったい どんな ものなのでしょうか?
暮らしの中で出会う水を通して水の不思議な性質を知り、
自然環境に目を向けるきっかけとなるような、科学する心をはぐくむ絵本。
かこさとしさんが手がけた最後の絵本。
※初回特典として、かこさんの書斎風景、制作当初のラフスケッチ、直筆原稿、制作過程など、ここでしか見られない貴重な資料の数々を紹介する特製冊子をお付けします。
 

https://www.ehonnavi.net/specialcontents/contents.asp?id=429

6位 たべものかるた あっちゃんあがつく

たべものかるた あっちゃんあがつく

「たべものあいうえお」絵本、『あっちゃんあがつく』のカルタ版です。
取り札も読み札もカラーで、各69枚ずつ、予備の札もそれぞれ3枚ずつ、ついています。お菓子の箱のようなしっかりした箱をあけると、ユーモラスなたべものが、どんどんでてきます。好きなたべものは、自分で
とれるよう、ぜひ、がんばってみてください。

7位 からすのパンやさん

からすのパンやさん

いずみがもりのからすのまちのパンやさんは、子どもたちの意見を参考にして、すてきな形のパンをどっさり焼きました。

8位 限定版 特製身長計入り だるまさん3冊ギフトボックス

限定版 特製身長計入り だるまさん3冊ギフトボックス

2008年に『だるまさんが』を発売してから、今年で10周年を迎えた「だるまさんシリーズ」。
このたび今年の冬限定発売の「だるまさん3冊ギフトボックス」を、11月2日に発売します。
ギフトボックスには、特製だるまさん身長計(0~180㎝)が付きます。
この冬だけの限定ボックスです。
クリスマスや誕生日の贈りものに、いかがでしょうか?

9位 おたすけこびと

おたすけこびと

ある日ママが電話をかけました。「じゃあ、おねがいね」そのあとで、キッチンへやってきたのは…ショベルカーやブルドーザー、働く車をそろえたこびとたち! バター、小麦粉、砂糖をまぜて…さあ、何ができるのかな? 車好きの子も、お菓子好きの子も、ページのすみずみまで楽しめる絵本です!

10位 小学館の図鑑NEO 乗りもの

小学館の図鑑NEO 乗りもの

累計25万部を突破した、大好評の乗り物図鑑。
10年を経て、全面的に見直し、改訂作業を行いました。
まったく新しく生まれ変わった乗り物図鑑の決定版です。
この1冊で、鉄道・自動車・飛行機・船の全ジャンルの乗り物が楽しめます。
鉄道では、新型車両が登場した新幹線のページを一新。そして、特急列車から通勤電車まで、大幅に新車両を追加。また、トロッコ列車などの新項目も付け加えました。自動車では、各ページで新しい写真を追加しつつ、自衛隊の自動車を追加。飛行機では、新型のボーイング787など、旅客機から自衛隊機までさまざまな飛行機を追加。船でも、さまざまな新しい情報を盛り込んでいます。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください