スタイルトップ  >  絵本ナビ便り   >   【お知らせ】イソザキ編集長「kufura」新連載【絵本ナビ編集長の読み聞かせ相談】#2公開中!

【お知らせ】イソザキ編集長「kufura」新連載【絵本ナビ編集長の読み聞かせ相談】#2公開中!

https://kufura.jp/family/childcare/57609 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント 公式HP「kufura」(クフラ)より

仕事も家庭、どちらも大切にしながら忙しい毎日を送る女性のためのWebメディア「kufura(クフラ)」にて連載中の絵本ナビ編集長イソザキのコラム。先月から連載テーマを一新! 月に1テーマずつ、読み聞かせの悩みについておすすめの絵本と共に回答していきます。第2回が公開したのですが、そのテーマは…?


寝る前の読み聞かせタイム。子どもが安らかに眠りについてくれるはずだけど……あれれ? お目めぱっちり、もしかしてかえって目が覚めちゃってる?

1月のテーマは「寝る前に読み聞かせしても、興奮して寝付かないとき」についてです。
イソザキが選んだ絵本は…?
詳しくは、「kufura」のコラムをご覧くださいね!

眠りの世界へと連れていってくれるのは…!?『ねないこせかいチャンピオン』

ねないこせかいチャンピオン

「もうねるじかんだよ」
パパに言われて、お部屋に戻るステラ。ところが、ちっとも眠る気がないのはステラのお気に入りのぬいぐるみたち。
「わるいけど、あたしは まだ ねないわよ」
「ぼくだって ずっと おきてるぞ」
「ねるって、つまんないぴょ~ん!」
「ねないこ せかいチャンピオンは あたし~!」
これは大変です。

ところがね、ステラは考えますよ。
大きなまくらを船に見立てて、みんなを大航海に連れて行ってみたり。くつばこを汽車に見立てて、「シュッシュ シュッシュ ガタン ゴトン」と夢の世界へと走らせたり。とっても素敵な世界にうっとりしながら、みんなは順番に寝息を立てていきます。さあ、本当に最後まで起きていた「ねないこチャンピオン」はだあれ?

ベッドに入って眠りにつく時間、ほんの少しでもぐずりたい気持ちってわかりますよね。これで一日が終わっちゃうなんてつまんない!もうちょっとでも遊んでいたい。でも、この絵本の主人公の女の子ステラは、寝かしつけをしてあげる方なのです。豊かな想像力と機転の利いた優しさで、ぬいぐるみたちを上手に眠りの世界へと連れて行ってあげるのです。

すごいなあ、ステラ。ママやパパだって感心しながら、思わず一緒に気持ちよく眠ってしまいそうになるほど。可愛らしくて、でもおやすみ前にはとっても頼りになる1冊です。

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

コラム内でも様々な絵本をご紹介していますので、参考にしてくださいね。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください