スタイルトップ  >  絵本ナビ便り   >   【ランキング】今週の絵本売上ランキングBEST10は?(2019/1/14~1/20)

【ランキング】今週の絵本売上ランキングBEST10は?(2019/1/14~1/20)

今、絵本ナビで話題になっている絵本は? 売れている絵本は?
絵本ナビの絵本売上BEST10のランキングを見れば絵本業界の動きが見えてくる!?
1週間分のランキングを毎週発表していきます。気になった作品があればのぞいてみてくださいね。
 
今週のベスト10は、絵本屋さん大賞の話題、季節の絵本、メディアで話題の本など、バラエティ豊かなラインナップになっていますよ。

今週の絵本売上ランキングBEST10は?【2019/1/14~1/20】

MOE 2019年2月号「第11回MOE絵本屋さん大賞2018」

MOE 2019年2月号

■ スペシャルふろく ■
ヒグチユウコ カレンダー 2019

A4サイズ16ページの豪華仕様。壁掛けタイプ。描きおろしの絵も収録!
デザイン/名久井直子

■ 巻頭大特集 ■
全国の絵本屋さん3000人に聞いた年間ランキング!
第11回MOE絵本屋さん大賞2018

今年も、全国の絵本屋さんが選ぶ「今年もっともおすすめしたい絵本」が
決定します!
絵本ランキングは一体どうなるのか? 受賞作家へのインタビュー、
絵本屋さんたちの推薦レビューを通して受賞作品の魅力をたっぷりと
お届けします!
同時発表の「新人賞」、幼児向け絵本を対象にした「パパママ賞」にも
ご注目ください!!
表紙を飾るシンボルキャラクターは、島田ゆかさんの「ぶーちゃんと
おにいちゃん」!

https://www.ehonnavi.net/ehon/26238/MOE2019%E5%B9%B42%E6%9C%88%E5%8F%B7/ ■ スペシャルふろく ■ ヒグチユウコ カレンダー 2019

ママ・パパが感動で涙。全米100万部突破の絵本、ついに邦訳!

いつか あなたが おおきくなったら

【子育て中のママ・パパが読んで涙する、全米100万部突破の感動絵本、ついに邦訳!】
2015年にアメリカで発売されて以降、口コミで広がり続け、160週以上にわたってNYタイムズのベストセラーリストにランクインするなど、子育て中のママ・パパの間で話題沸騰の絵本が、待望の日本語版になりました。

 

「この せかいに 
やってきたばかりの あなたは
これから どんな

すてきなことを するのだろう――」

あたたかいまなざしが込められたメッセージと、希望にあふれる子どもの姿を鮮やかに捉えたイラストが重なり、ページのすみずみまで「幸せを願う気持ち」が詰まった絵本です。

https://www.ehonnavi.net/ehon/120840/%E3%81%84%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%8C%E3%81%8A%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%89/

ーモアたっぷり、おしゃれな色あそび絵本『いろいろバス』

いろいろバス

あかい バスが やってきました 
きいろい バスが やってきました 
みどりの バスが やってきました 
バスからおりるのは だあれ? 
バスにのるのは なあに? 
色とりどりのバスに乗り降りする、あんなモノや、こんなモノ。思わずクスッと笑っちゃう!? 
えーっ!とびっくりぎょうてん!! 
ユーモアたっぷり、おしゃれな色あそび絵本です。

https://www.ehonnavi.net/ehon/89125/%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%84%E3%82%8D%E3%83%90%E3%82%B9/ tupera tuperaさんによる直筆メッセージです♪

4位 花さき山

花さき山

山菜をとりにいって,山ンばに出会ったあや。やさしいことをすると美しい花がひとつ咲くという花さき山の感動のものがたり。心にのこる名作絵本です。

5位 この計画はひみつです

この計画はひみつです

ニューメキシコの砂漠の名もない町に、科学者たちがやってきました。
ひみつの計画のために、政府にやとわれた科学者たちです。
計画は極秘とされ、だれひとり情報をもらしません。
思いもよらないものが作られているにちがいありません。
もうすぐ完成しそうです。
時計の針がチクタクと時を刻み……

6位 スイミー 小さなかしこいさかなのはなし

スイミー 小さなかしこいさかなのはなし

小さな黒い魚スイミーは、広い海で仲間と暮らしていました。ある日、仲間たちが大きな魚にみな食べられてしまいました。一匹だけ残ったスイミーは…?

7位 おふくさん

おふくさん

おふくさんたちは、まいにち にこにこ、みんなでなかよく くらしています。でもあるひ、おにが「おまえたちを、こわがらせてやるぞ!」と、やってきました。でも、おふくさんたちは こわがるどころか、おにを なんとか わらわせようと かんがえます。さあ、おにとおふくさんのたいけつ、いったいどうなる!?
どんなときも笑うことは楽しい! ハートフル絵本です。

8位 せつぶんのひのおにいっか

せつぶんのひのおにいっか

親子で楽しむ、季節と行事のよみきかせ絵本
おにファミリーに、悲劇の日がやってくる!?
ふだんはのんきにくらしている、おに父さん、おに母さん、子おにの3人。でも、きょうは節分。どうする、どうなる、おに一家!
おにの いっかは、きままな くらし。たった いちにちを のぞいては……。

9位 うたえほん

うたえほん

こもりうた、いぬのおまわりさんなど、
あかちゃんに、くり返し歌ってあげたいわらべうた、童謡26曲。

 

人気の秘密はなんといっても、つちだよしはる氏のあたたかい絵。
すべての歌に楽譜がついています。
赤ちゃんには、お母さんの声で歌ってあげてほしい。
そしていつまでも、楽しくご家族で歌っていただきたい歌を選びました。
プレゼントにもぴったりの美しい本です。

10位 もいもい

もいもい

私たちは、科学的な研究を通して赤ちゃんのための絵本を作る「あかちゃん学絵本プロジェクト」を立ち上げて進めてきました。
このプロジェクトのなかでいろいろな実験をしました。モイモイという言葉に対して、赤ちゃんがどんな形を思い描くのかを調べているときのことです。あるイラストが、あかちゃんの視線をくぎづけにして離しません。その注目度は、ほかの倍以上にもなります。
このイラストにはあかちゃんの視線を引きつける特別ななにかがあると考えた私たちは、ここから「もいもい」というキャラクターの絵本を作りました。この絵本をあかちゃんに見せるとビックリ! なんとそれは、泣く子も見つめる圧倒的な注目度のキャラクター絵本だったのです。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください