スタイルトップ  >  絵本ナビ便り   >   【お知らせ】イソザキ編集長「kufura」連載【絵本ナビ編集長の読み聞かせ相談】♯12 公開中!

【お知らせ】イソザキ編集長「kufura」連載【絵本ナビ編集長の読み聞かせ相談】♯12 公開中!

https://kufura.jp/family/childcare/97831 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント 公式HP「kufura」(クフラ)より

 

仕事も家庭、どちらも大切にしながら忙しい毎日を送る女性のためのWebメディア「kufura(クフラ)」にて連載中の絵本ナビ編集長イソザキのコラム。 月に1テーマずつ、読み聞かせの悩みについておすすめの絵本と共に回答していきます。

 

毎日絵本を読んであげたい、夜寝る前には必ず1冊、そんな目標はあるけれど、仕事から帰ってきて、ご飯の支度をして、お風呂に入って、明日の支度をして。

「……あれ、 いつ絵本をよんであげればいいの?」
気が付いたら読み聞かせをする時間もないほど忙しい! そんなはずじゃなかったのに……。

 

そんな悩みを持っているママは多いかもしれませんよね。11月のテーマは「いつ読み聞かせをする?」です。イソザキが選んだおすすめの絵本は…?詳しくは、「kufura」のコラムをご覧くださいね!

今月のおすすめ絵本は…?

毎日読めなくても、毎日を楽しくしてしまう絵本『まいにちたのしい』

まいにちたのしい

おはよう!
朝、目が覚めて窓の外を見れば、太陽がのぼっています。

「ようよう たいよう さんさん おはよう
 おはよう さんさん たいよう ようよう」

起きたら、パジャマを脱いで、服を着て……

「ぬぎぬぎ おきがえ かえかえ ぬぎぬぎ
 かえかえ ぬぎかえ おきがえ かえかえ」

朝食をしっかりと食べて、今日はどこに出かけよう。

なにを言っているのかって?
考える前に、とりあえず声に出して読んでみて!
……あれあれ、自然にからだがゆれてきて、リズムを刻んで口ずさむ。
なにこの楽しい感じ、ワクワクする感じ。

驚くなかれ。
なんとこの絵本、世にもめずらしい「ラップ絵本」。
声に出して気持ちのいい言葉とリズムと、そして動き出すような絵。
ラップのことはよくわからないけど、心とからだが乗せられていくこの感じ。
うーーーーん、クセになる!!

絵本に登場するこの子は一体なにもの!?
私だって、今日からこんな風に過ごしたい。
息子と一緒に口ずさみながら生活したい。

一度読んだら、毎日が変わってしまう。
そんな絵本があるなんて、発見です。

全力で一日を駆け抜けたら……
「ぐーぐー ぐっすり ずぅーずぅーずぅー」
おやすみなさい!

(磯崎園子  絵本ナビ編集長)

コラム内でも様々な絵本をご紹介していますので、参考にしてくださいね。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください