絵本ナビスタイル トップ  >  絵本ナビ便り   >   【お知らせ】アイスがとまらない……!磯崎編集長「saitaPULS」連載コラム第5回#大人だからこそ読みたい絵本

【お知らせ】アイスがとまらない……!磯崎編集長「saitaPULS」連載コラム第5回#大人だからこそ読みたい絵本

https://saita-puls.com/18052 暮らしの”やってみたいコト”集めましたマガジンsaitaPULS(サイタプラス)HPより

自粛期間にハマってしまったのは……アイス! 思い立ったら止められない。

 

さまざまな方面からその選択肢の幅を広げてくれる「saitaPULS」(サイタプラス)。さらに大人の女性の「これからの人生」についてなど、さらにコンセプトの幅を広げていき、とても興味深い内容となっています。

 

その中で、連載中なのが絵本ナビ編集長磯崎のコラム。日常の何気ない出来事の中で感じることや考えていることをつぶやきながら、「大人だからこそ楽しむ絵本」を提案していきたいと思っています。ぜひのぞいてみてくださいね。

 

第5回のタイトルは、「アイスがとまらない……!」いったいどんな絵本を紹介したのかというと……

イラスト:掛川 晶子

コラム連載第5回「アイスがとまらない……!」で紹介した絵本は…?

ニャー、アイス。おいしそうニャー。『ノラネコぐんだん アイスのくに』

ノラネコぐんだん アイスのくに


「ニャー、アイス。おいしそうニャー。」

あら。またまた揃いも揃って彼らが覗き込んでいるのは「ワンワンちゃんのアイスクリームパーラー」。そうです、ノラネコぐんだんです。シリーズ5作目ともなると、すぐにわかりますよね。彼らはまた何かを「やらかそう」としているのです。アイスクリーム、すごく美味しそうですものね。そして、私たち読者はワクワクしながら「それ」を待っているのです。

アイスクリーム工場から毎朝アイスを届けにやってくるのはペンギンさん。そうだ! あの空っぽになった入れ物に入ってしまえば……。ほら、さっそく騒動のはじまりです。念願かなってアイスは食べ放題、だけど食べ終わるとブルブルからだが冷えてきた。おまけに外は大吹雪、こんなに寒いのは望んでいない!?

期待通りのやんちゃっぷり、そして期待通りの面白さ。だけど思いもよらない大迫力、そしてドラマティックな出来事が起こるのです。ノラネコぐんだん大ピンチ! さすがに今回ばかりは彼らも反省……してますように。

食いしん坊が止まらない、愛すべき悪ガキぐんだんの冒険物語。子どもも大人も一緒に思いっきり笑ってくださいね。

(磯崎園子 絵本ナビ編集長)

今後も様々な絵本を紹介していきます。ぜひ読んでみてくださいね!

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載
JavaScriptをOnにしてください