絵本ナビスタイル トップ  >  絵本ナビ便り   >   【お知らせ】食からはじまる笑顔のある暮らし『macaroni』にて、磯崎編集長が「食育」をテーマに紹介している絵本は?

【お知らせ】食からはじまる笑顔のある暮らし『macaroni』にて、磯崎編集長が「食育」をテーマに紹介している絵本は?

https://macaro-ni.jp/100011 「食からはじまる、笑顔のある暮らし。」日本最大級の食に特化したニュースメディア『macaroni』より

「食からはじまる、笑顔のある暮らし。」日本最大級の食に特化したニュースメディア『macaroni』にて、「食育」をテーマにした記事が公開されました!磯崎編集長がおすすめしている絵本は……?

食への興味やいのちの大切さが身につく絵本6選

ね。この記事では、絵本のプロと食育のプロそれぞれが選んだ6冊の絵本をご紹介しています。その一部を少し…

色や形から興味を持つのも、野菜を好きになる一つの要素?

やさいのおなか

やさいのおなか

「これ なあに」

モノクロで描かれた不思議な模様。
見たことあるような、ないような。
一体これは何だろう?

ページをめくると、今度は同じ模様に色がついて。
うん、この色合いは何となくわかるぞ。
そうそう、ネギ! レンコン!ピーマンも。

なるほど、「やさいのおなか」とは野菜の断面図。これがとても美しく、当てようとすると意外に難しいのです。だってかぼちゃと言えばあの形ですし、トマトと言えばあの色ですし……大人の思い込みって、なかなかしぶとい。

こんな風に「おなかのカタチ」から知る野菜があったって、面白いのかもしれませんよね。遊びの名人きうちかつさんによるこの絵本は、だから子どもたちに大人気! ページをめくっていくだけで大盛り上がりなのです。

答えはすべて、身の回りにある野菜。こんな楽しいきっかけで野菜に親しみ、興味を持ってくれたら嬉しいですよね。さあ、今度は実際に断面図を作ってみたいと言い出すかもしれませんよ……用意、用意。

 

磯崎園子(絵本ナビ編集長)

 

https://www.ehonnavi.net/ehon/295/%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%AA%E3%81%8B/

続きはこちらから! 年齢別に6冊の絵本が紹介されています。

他にもあるかな、「野菜が好きになる?絵本」

どの絵本も野菜達が生き生きしていて、思わず読んでいる大人の方が食べてしまいたくなってしまいますよね。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください