スタイルトップ  >  絵本ナビ便り   >   絵本ナビニュース2017    >   【news】『ゆびつむぎ』世界同時配信中!親子で楽しむタッチ絵遊びアプリ

絵本ナビニュース2017 

【news】『ゆびつむぎ』世界同時配信中!親子で楽しむタッチ絵遊びアプリ

『ゆびつむぎ』~小さな指で魔法のように世界をつむぎだす

『ゆびつむぎ』は、乳幼児期の子どもと親のコミュニケーションを育むことを目的とした、タッチ絵遊びアプリ。海・森・湖などのテーマがあり、子どもが指でタッチするだけで、たくさんの動物や植物を魔法のように生み出すことができます。アプリを体験することで子どもの想像力を育み、知る世界を広げてほしいという願いを込めて、「ゆびで世界をつむいでいく」という意味の『ゆびつむぎ』と名付けられたようです。『ゆびつむぎ』で遊ぶことをきっかけに、出てきた動物や植物について親が教えたり、子どもに想像させたりすることで、親子の豊かな会話が生まれますね。各テーマは、人気イラストレーターや絵本作家が描き下ろしたオリジナル作品なんです。

 

指でタッチして、様々な絵を生み出す

テーマを選び画面を指でタッチすると、植物や動物など様々な生き物が現れ、動き出します。動いている絵をタッチするとさらに変化が起こり、テーマごとに楽しい世界が広がります。

例えば、水面をタッチするとくじらが出現し、もう一度タッチするとくじらが潮を吹きます。触れる生き物や場所よって様々な変化や効果が現れます。次々に現れる生き物と、何が起こるかわからない楽しさが、子どもの好奇心をくすぐり想像力を豊かにします。

<操作方法>
1.好きなテーマを選ぶ
2.画面の色々な箇所をタッチする、または、なぞる
3.出てきた生き物をタッチする
4.生き物が増えたり、いきいきと動いたりなどの特別な効果が現れる

人気アーティストが描き下ろした遊び心いっぱいのクリエイティブな世界

『ゆびつむぎ』で遊べるテーマは、人気イラストレーターや絵本作家が描き下ろしています。子どもたちにとって慣れ親しんだ絵や絵本の生き物たちを、実際に自分の指で動かすことが出来るのも魅力の一つです。あたたかく優しいタッチで描かれ、大人が遊んでも癒やされるテーマを揃えています。多くの著名アーティストの方に協力のもと、今後もテーマの追加が予定されています。

 

 

もりのなかまたち/スズキトモコ


【アーティストコメント】
絵本の中の動物たちが次々に動き出したら…そんなことを思いながら描きました。それぞれの動物に特徴があり、思わずくすっと笑ってしまうような仕掛けも隠されています。親子で一緒に森の中を探検するように楽しんでもらえたら嬉しいです。
 

うみのいきもの/井上めぐみ


【アーティストコメント】
いろいろな海の生き物を見て、海に興味をもってもらったり、船などで旅をするクマを見て触って、自分も旅をしている楽しい気持ちになってもらえたら嬉しいです。音と一緒に動くイラストを見て癒されながら遊べる楽しいアプリです。

みずうみとゆうえんち/たちもとみちこ


【アーティストコメント】
エメラルドグリーンのみずうみとたのしい遊園地。だいすきな場所になってもらえたらいいなと思いながら描きました。動物たちの動きも実に愉快です。絵本の中で遊んでいるような気持ちで世界中の子どもたちに遊んでもらえたらうれしいです。

『ゆびつむぎ』概要

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部

この記事の関連キーワード