【news】小学生とその保護者向け冊子「初めてのスマホ 安心ガイドブック」
小学生のみなさんと保護者の方に一度は読んでほしい「スマホ利用ガイドブック」
ベネッセこども基金は、京都府警察本部サイバー犯罪対策課、および京都府警察「ネット安心アドバイザー」(京都府警察に協力してネット問題の子ども向け啓発に取り組んでいる民間の専門家チーム)と連携して、小学生(中学年以上)とその保護者を対象にした冊子「初めてのスマホ 安心ガイドブック」を発行されました。
初めてスマホ・ネットに触れる子どもが安全に活用するために必要なネットリテラシーやネットモラルの啓発を目的とした内容になっています。
■子ども向け説明ページ
スマホ活用で身につけたいテーマとして、「使用のマナー」「楽しいコミュニケーションに必要な知識」「動画・ゲーム利用の注意点」「使いすぎないために」「困ったときの相談」という、子どもが抱えがちな5つのテーマを設定。
子どもが体験するリアルな事例を取り上げて、「問いかけ」と「解説」という流れで、子どもが親しみやすいイラストを多用しつつ、わかりやすい語り口で説明。
■保護者向け説明ページ
もっとも身近で見守る存在である保護者が、子どもが楽しく安全にスマホを使いこなすために取り組みたいことについて、実践的なノウハウとともに紹介。
「フィルタリング設定」「家庭ごとの使用ルールの設定」「相談しやすい環境づくり」などの事項を取り上げています。
ベネッセこども基金が運営する安心・安全の情報ページ「子どもの安全サポーターズひろば」でもご紹介しています。
子どもの安全サポーターズひろば :http://benesse-kodomokikin.or.jp/activity/anzen/index.html
■名称:「小学生のみなさんと保護者のための 初めてのスマホ 安心ガイドブック」
■版型・ページ数 : B5 34ページ
■企画発行:公益財団法人ベネッセこども基金
■企画協力:京都府警察本部 サイバー犯罪対策課
■監修:京都府警察ネット安心アドバイザー
■概要:初めてスマホ・ネットに触れる年代の子どもと、その保護者に必要な知識を、子ども向けページと、保護者向けページの2部構成で紹介。
なお、本冊子は、スマホ・ネット安全利用やネットモラルの啓発を目的とした、学校や地域イベント(非営利のもの)での活用に対して、無償で提供します。
*送料のみ負担(着払い)。
*主催者の方には、活用状況のご報告と、内容へのご評価のアンケートへの回答をお願いします。
本冊子の活用をご希望の方は「公益財団法人ベネッセこども基金 安心・安全窓口」(TEL:04-7137-2570 / 祝日を除く月~金 10:00 〜17:00)までご連絡ください。
この記事が気に入ったらいいね!しよう ※最近の情報をお届けします |