スタイルトップ  >  絵本ナビ便り   >   絵本ナビニュース2017    >   【news】最新人気名前ランキングも!『最新版男の子 女の子 しあわせ名前大事典』

絵本ナビニュース2017 

【news】最新人気名前ランキングも!『最新版男の子 女の子 しあわせ名前大事典』

名づけは誰もが悩むもの!やっぱり「しあわせ」になってほしい!

名前に使いたい漢字がある、こんなイメージの名前にしたい、こんな子になってほしい、思い出から名前を考えたい……など、人によって名前に込めたい想いやこだわりはそれぞれありますね。
いろいろな名づけ方法から、名前例を豊富に紹介しているのがこの事典。「生まれ月にちなんだ名前」「パパとママのエピソードから名づける」「使いたい漢字から名前を考える」などの方法や、四季をイメージした名前例や、名前の響きからおおらかな男の子や気品ある女の子を思わせる名前例などを掲載されています。

 

はじめての名づけでは、イメージがうまくつかめなかったり、いろいろなアイディアがでてきて整理できなかったりすることも。そんな人のために、「名づけタイプ発見チャート」を掲載されています。紹介している名づけ法のうち、自分にとってどれが一番ぴったりなのかわかりやすいので参考にするといいですね。


また、名前候補チェックシートと名づけスケジュールのとじ込みシートつき!名づけスケジュールでは、いつなにをすればいいのか、チェック欄つきで確認することが出来るんです。名前の候補を書き込んで比較することのできる名前候補チェックシートでは、画数や響き、姓とのバランス、運勢などを確認してみてくださいね。

最新版 男の子 女の子 赤ちゃんのしあわせ名前大事典

名前の響き、使いたい漢字、呼びたいあだ名、こんな子に育って欲しい、という願いなどから考えられる名前例がいっぱい。わかりやすい解説で名づけがはじめてのママ&パパも、赤ちゃんにぴったりの名前をつけられます。名前例は全部吉画だから、安心です。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部

この記事の関連キーワード