絵本ナビスタイル トップ  >  おでかけ   >   大くまモン展開催!等身大くまモンや絵本原画コラボグッズまで大公開!

大くまモン展開催!等身大くまモンや絵本原画コラボグッズまで大公開!

「大くまモン展」展覧会メインビジュアル ©2010熊本県くまモン

くまモンが銀座にやって来る!くまモン展は入場無料!

2011 年のゆるキャラ®グランプリ優勝のくまモン!

熊本県の PR 活動のキャラクターとして誕生したくまモン。2011 年のゆるキャラ®グランプリ優勝をきっかけに、その愛くるしい表情で全国区の人気者となりました。今では熊本県営業部長兼しあわせ部長としてアジア・欧米等の海外へも進出し、外国人がくまモンを目指して来日するなど、熊本県の知名度向上のため活躍中です。

今回の「大くまモン展」では、くまモンの誕生からこれまでの国内外での活動を紹介。イベントなどで実際に着用した衣装や絵本の原画、熊本をはじめ海外の観光名所を訪問した際の写真、企業とコラボレーションしたグッズなど約150 点を展示し、日本中に元気を与え続けてきた「くまモンの魅力のすべて」を解き明かします。

熊本の復興支援に!くまモン展に賭ける想い

2016 年4 月に起こった熊本地震以降は被災地への慰問をはじめ、“くまもとから感謝を”をモットーに、全国から寄せられた支援への感謝の気持ちを伝える訪問なども行っているくまモン。熊本自身の復興は着実に進んでいるものの、今でも多くの方々が避難生活を送っており、復旧の目途が立っていない地域もまだあります。

今回の展覧会は、くまモンを通して熊本の現状を多くの方々に知っていただくとともに、少しでも早い復興を願ってより多くの支援を募る展覧会です。入場料は無料とし、会場にくまモンをデザインした募金箱を設け、熊本地震義援金として寄付されます。

等身大くまモン、絵本原画、4コマ漫画に衣装からコラボグッズまで、約150点大公開!

会場の構成はくまモンのことを詳しく知ってもらうために、プロフィールを履歴書風に紹介されるなど、くまモンのこれまでの活動内容、実績の紹介や絵本原画、四コマ漫画なども公開。その他「くまモン訪問記 フォトギャラリー」四季折々の熊本や海外の観光名所を訪問した際の写真なども展示されます。くまモンと一緒に旅行気分が楽しめそうですね!

©2010熊本県くまモン MIYAI OFFICE

限定商品も!「くまモン商店」

展覧会限定ベストを着たくまモンがデザインされたマグカップやメガネケース、缶バッジ、ぬいぐるみなど会場でしか手に入らない展覧会オリジナルグッズを含む約600 点が販売予定! お見逃しなく♪

「大くまモン展」開催概要

  • 会場/松屋銀座8階イベントスクエア
  • 入場/無料
  • 会期/2017年12月13日(水)~12月28日(木)
  • 時間/10:00〜20:00(入場は閉場の 30 分前まで。最終日は17:00閉場)※12月15日(金)~24日(日)は 20:30分閉場

詳細はこちら:松屋銀座公式サイト

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!