スタイルトップ  >  おでかけ   >   絵本ナビニュース2017    >   【news】夏休みに「恐竜博士体験ツアー in 恐竜王国福井」へ行ってみよう!
絵本ナビニュース2017 

【news】夏休みに「恐竜博士体験ツアー in 恐竜王国福井」へ行ってみよう!

みらいスクールと福井県立恐竜博物館、H.I.S.が夏休み限定の体験ツアーを共同企画!

今年の夏休みは恐竜博士になろう!

 

「恐竜博士体験ツアー in 恐竜王国福井」は、みらいスクールが提供するワクワクの学び体験ギフトサービス「Gifte!(ギフテ)」の夏休み限定のツアー型体験です。

 

「一生モノの原体験を作る」をコンセプトにH.I.S.と共同でケネディ宇宙センター(アメリカ・フロリダ)に向かう「宇宙ミッション体験 in NASA」を企画しており、その国内版の初めての試みとして、福井県立恐竜博物館と合同企画して今回の企画が誕生しました。

 

H.I.S.の学びの旅を企画するスタディツアーとして小中学生の親子に向けて2017年3月24日に販売を開始していますよ。

「恐竜博士体験ツアー in 恐竜王国福井」の特徴

「恐竜博士体験ツアー in 恐竜王国福井」は、Gifte!が提供する本物体験の究極の形へのチャレンジとして取り組んでいます。子どもの大好きな恐竜の体験をする舞台となるのが、福井県立恐竜博物館です。

 

日本最大規模の施設であるだけでなく、世界三大恐竜博物館の1つとも言われています。そんな福井県立恐竜博物館を舞台に、恐竜好きな子どもにとっての「一生モノの原体験」を目指し、博物館の研究員の協力で幾つもの企画をご用意しています。

福井県立恐竜博物館は全身骨格だけで44体の展示規模を誇る


・博物館研究員による特別な恐竜授業
・博物館からバスで移動した野外恐竜博物館での化石発掘体験
・発掘現場で見つかった実物化石や化石クリーニングの見学

 

野外恐竜博物館では化石の発掘体験も開催

さらにこのツアーのもう一つのポイントとして、恐竜をテーマにした夏休みの自由研究を応援するワークショップを行われます。自由研究を作りきる時間は取れないとは思いますが、テーマ設定をし、必要な情報を揃えるところまで、ワークシートなどを準備して、みらいスクールのスタッフがサポートしますよ。

● ワクワクの学び体験ギフトサービス「Gifte!(ギフテ)」について

みらいスクールが運営する、本物の体験から学びを深められる仕組みを提供するサービスです。子どもがワクワクして、親子で参加できる体験を多様なジャンルのプロフェッショナルと共同開発しています。小学1年生から4年生をメインターゲットに、幼児から中学生までの学び体験を揃えています。

● H.I.S.のスタディツアーについて

H.I.S.のスタディツアーでは小学生から大学生までを中心に、旅を通して様々な世界を知る学びの旅を提供しています。

● 福井県立恐竜博物館について

福井県は、1989年から勝山市北谷で恐竜化石発掘調査を実施し、多くの恐竜化石を発見してきました。そして、この成果をもとに、「恐竜」を中心とした国内最大級の地質・古生物学博物館として、2000年にオープンしたのが福井県立恐竜博物館です。現在では、入館者数が年間で90万人を超える福井県を代表するスポットとなっており、カナダのロイヤル・ティレル古生物学博物館、中国の自貢恐竜博物館にならび、世界三大恐竜博物館の一つとも言われています。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載