スタイルトップ  >  おでかけ   >   絵本ナビニュース2017    >   【招待券プレゼント】「誕生15周年記念 くまのがっこう展」@松屋銀座8階イベントスクエア

絵本ナビニュース2017 

【招待券プレゼント】「誕生15周年記念 くまのがっこう展」@松屋銀座8階イベントスクエア

2017年4月19日(水)から5月8日(月)まで誕生15周年を記念した「くまのがっこう展」がはじまりますよ~!

 

絵本ナビスタイルでは、少しでも多くの方に「くまのがっこう」の世界観を楽しんでいただけるよう、特別にご招待券をプレゼントします!みなさん、ふるってご応募くださいね。

はじまりもこれからも、親子で楽しむ「くまのがっこう」の世界

展覧会記念イラスト「ジャッキーwithチャッキー」(2016年描き下ろし)©BANDAI

大人気の絵本「くまのがっこう」シリーズとは?

2002年に誕生した絵本『くまのがっこう』は、今年でなんと15周年を迎えます!

あいはら ひろゆきさん(文)とあだち なみさん(絵)のおふたりによって生み出された絵本シリーズ「くまのがっこう」は、いまや累計発行部数210万部を超えるベストセラーに成長。11ひきのお兄ちゃんたちと12番目の末っ子、妹ジャッキーが繰り広げる、愉快で心温まる日常の世界を描いています。

 

記念すべき15周年となる今回の展覧会では、初公開となるシリーズ誕生前の貴重なアイディアメモやラフスケッチをはじめ、最新作『ジャッキーのしあわせ』(2017年1月18日発売)を含むシリーズ全15作品から、選りすぐりの原画約200点が展示されます。

展覧会記念イラスト「こうしん」(2016年描き下ろし)©BANDAI

シリーズすべての原画200点が見れるスペシャルな「くまのがっこう展」

くまの子たちはこうやって生まれた!初公開の貴重なラフスケッチ

あだちさんの元に残されていた「くまのがっこう」シリーズが誕生する前の、貴重なラフスケッチや資料約20点も初公開されます!それぞれのくまたちの名前や姿、表情がどのように生まれたのか、その秘密が本展で明らかにされるそうですよ。

シリーズ誕生前のラフスケッチ©BANDAI

あなたはどのシーンが好き?第1作から第14作まで一挙に公開!

第1作目の『くまのがっこう』の最初の見開きページで描かれた12ひきの「行進」をはじめ、それぞれの絵本の名場面を原画やスケッチなど約180点が紹介されます。

15年間、だんだんと変化した絵本創作のスタイルやジャッキーの表情など、それぞれの絵本に込められた思いと共に振り返ることができるなんて、ファンにとってはたまりませんね!

『ジャッキーのパンやさん』(2003年)原画©BANDAI
『ジャッキーのクリスマス』(2012年)原画©BANDAI
『ジャッキーつきへいく』(2015年)原画©BANDAI

最新作『ジャッキーのしあわせ』原画、20点も初公開!

2017年1月18日に発売された15作目の最新作『ジャッキーのしあわせ』の原画までみれちゃいます!

『ジャッキーのしあわせ』(2017年)原画©BANDAI
ジャッキーのしあわせ

うしのマオマオが、かわいい赤ちゃんをうんだ。なまえはミルクちゃん。じぶんの足で立ってあるくことも、おっぱいをのむこともできない。ジャッキーは、しんぱいで、そばにつきそってあげると…。

絵本創作過程を撮り下ろした映像や400アイテム以上のコラボグッズまで!

その他、展覧会ではみどころがたくさん用意されています。

貴重な原画はもちろんのこと、あいはらさんとあだちさんの絵本創作過程に密着した撮り下ろし映像も公開予定。おふたりの仕事場から、作品がどのように作り出されているのか、これまであまり公開されることのなかった現場風景も見ることができちゃうのです。

 

また、なんといっても「くまのがっこう」シリーズといえば、素敵な世界観が凝縮されたキュートなグッズの数々。今回の展覧会でもここでしかGETできない貴重なコラボグッズもたくさんありますよ。

是非、会場に足を運んでくださいね!

展覧会概要

「誕生15周年記念 くまのがっこう展 

会場:松屋銀座8階イベントスクエア

会期:2017年4月19日(水)~5月8日(月)会期中無休

時間:10時~20時(入場は閉場の30分前まで。最終日は17時閉場)

入場料:一般1000(700)円、高校生700(500)円、中学生500(400)円、小学生300円 (  )内は前売り券料金

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部