スタイルトップ  >  おでかけ   >   絵本の世界とコラボ!『おたんじょうびケーキ』×埼玉のお菓子屋「おかしさん」

絵本の世界とコラボ!『おたんじょうびケーキ』×埼玉のお菓子屋「おかしさん」

絵本の世界がそのまま現実のものに!夢のようなお菓子屋さんに行こう

絵本『おたんじょうびケーキ』の世界がよみがえる!

埼玉県に4店舗を構えるお菓子屋さん、その店名も「おかしさん」が、2017年5月に刊行された絵本『おたんじょうびケーキ』とコラボすることになりました。2017年6月21日からスタートしているこのイベント。なんともスイートで素敵な店内の様子は、まるで絵本から飛び出してきたようで、夢を見ているみたいです。

コンセプトは「空想菓子店」。絵本の世界がひろがる不思議なお菓子屋さん。

「おかしさん」は、MasumiさんとSaoriさんの女性2人のフードユニット「MASUO」によるお菓子屋さんです。防腐剤や保存料を使用しない、心と体に優しいお菓子作りをモットーに「空想菓子店」というコンセプトでお菓子を作って販売している素敵なお菓子屋さんです。今回、そんな「おかしさん」と絵本『おたんじょうびケーキ』がコラボ。一体、どんなイベントなのでしょうか。

 

 

『おたんじょうびケーキ』(作:アンマサコ 出版社:ブロンズ新社)

●その1.『おたんじょうびケーキ』の世界が現実に!  

 「おかしさん」の分店、るるるるおかしさん  さいたま新都心店(さいたま市大宮区吉敷町 4−263−1)では、 6 月 21 日(水)から 9 月の第 2 週にかけて『おたんじょうびケーキ』の世界が店頭で再現されているそう。期間中は店舗入り口に、本作の主人公あいちゃんの「顔はめパネル」も登場します!

 

●その2.コラボお菓子の販売

るるるるおかしさん さいたま新都心店では、絵本から飛び出したような「絵本か ら飛び出したメレンゲたち」「食べるメロンクリームソーダ」を期間限定で販売します。『おたんじょうびケーキ』の世界をさらに楽しむことができます。

 

●その3.イラストコンテスト開催  

「おかしさん」との共同企画のひとつとして、『おたんじょうびケーキ』にちなんだ、 イラストコンテストを開催いたします。「こんなろうそくがあったらいいな」をテー マに、イラストを募集。選ばれたイラストは期間限定でお菓子として商品化されま す。また選ばれたかたには、完成したお菓子と、『おたんじょうびケーキ』ポストカ ード 3 枚組をプレゼントいたします。  

 

●その4.るるるるおかしさん⇔ブロンズ新社原画展の 2 カ所回ると、ノベルティプレゼント!  

るるるるおかしさん    さいたま新都心店と、6 月 23 日(金)〜7 月 2 日(日)にかけて開催する絵本原画展 の会場、ブロンズ新社青銅 RoomJ(東京都渋谷区神宮前 6-31-15-3C)にあるカードをお持ちいただき、 どちらかでご提示いただくと、オリジナル「おたんじょうびカードセット」をプレゼントします。 

(写真左)絵本から飛び出したメレンゲたちと食べるメロンクリームソーダ

(写真右)「こんなろうそくがあったらいいな」をテーマにイラストコンテスト開催予定

「おかしさん」の想像力を刺激した美味しい素敵な絵本とは?

おたんじょうびケーキ

きょうはあいちゃんの5さいのおたんじょうび。「おともだちがくるまでたべちゃだめよ」とママにちゅういされたけど、がまんできずに食べちゃった!気づくとそこはケーキのおしろ。5さいになるためのろうそくを探して、おかしの世界で大冒険がはじまった!

絵本『おたんじょうびケーキ』から
絵本『おたんじょうびケーキ』から
絵本『おたんじょうびケーキ』から

絵本のイメージが再現された店内は甘く素敵な雰囲気。うっとりしてしまいますね。

お近くの方は是非お店やさんに行ってみてくださいね!

原画展情報

『おたんじょうびケーキ』アンマサコ絵本原画展    

 

日時:2017年6月23日(金)-7月2日(日)13時~18時    

※6 月 26 日(月)は休廊  

※入場無料    

 

作家在廊日:6月24 日(土)、7月2日(日)    

会場:ブロンズ新社 青銅 Room J(東京都渋谷区神宮前 6-31-15-3C)

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部

この記事の関連キーワード

人気連載