スタイルトップ  >  おでかけ   >   動物好きな親子集まれ~!さかざきちはるのおしごと展!

動物好きな親子集まれ~!さかざきちはるのおしごと展!

さかざきちはるさんと言えば、Suicaでお馴染みの大人気ペンギンシリーズ、10周年を迎えた千葉県のマスコットキャラ「チーバ」くんといった動物のキャラクターが大変可愛らしく印象的です!絵本作家、イラストレーターとして幅広く活躍しているさかざきさんの5年ぶりの大型個展が9月24日まで開催中です。夏休みに親子でおでかけしてみませんか。

「さかざきちはるのおしごと展」千葉県許諾第A1568-42

「さかざきちはるのおしごと展」とは?

今回の展覧会では、絵本作家として、キャラクターデザイナー、イラストレーターとしてこれまでいろいろなお仕事をされてきたさかざきちはるさんの150点を超える作品を一挙に見ることができます!

動物たちのユニークな表情の作品をはじめ、動画「宇宙ネコ マードックの冒険」、生活雑貨、料理モチーフの水彩画などの展示や東京藝術大学デザイン科による自由で立体的な空間演出もみどころの一つなのだそうですよ。

 

もちろん、メイン会場である芳澤ガーデンギャラリーでは、グッズ販売やイベントも!

どんな可愛いグッズがあるのかな?楽しみですね。

 

いろいろなお仕事がある中で、ふだん何気なく目にしているキャラクターたちもこうやって作っている人がいる、そのお仕事の裏側を知ることはとても興味深いこと!是非、子どもたちにも見てほしいです。将来の夢が見つかる子もいるかもしれません!

さかざきちはるさんの絵本

ペンギンのおかいもの

Suicaのペンギン絵本、『ペンギンのゆうえんち』と2冊同時刊行!
どこに隠れているのかな?
デパートで、ペンギン5兄弟が迷子になった!?
1歳~大人まで楽しめる、かわいいペンギンたちの探し絵本。

かぞえてみよう

親子であそびながら、数字やどうぶつをおぼえられる、はじめての「かず」のえほん!
ぺんぎんさん、あしかくん、…どうぶつたちをかぞえていくと、あれれ、数字がみえてくる!
圧巻なのは、∞(無限大)に伸び~る!?ラストのページ。いろんなどうぶつがいっぱいで、まるでどうぶつ図鑑♪ぜんぶで何種類、何匹のどうぶつがいるか、かぞえてみてね。
数字がたのしくなる、「かず」の新定番えほん誕生です!

だいじ

さかざきちはるの「はじめてのことば」シリーズ発刊!!
あかちゃんにつたえたいあたたかいことばの絵本

子どもが初めて覚える言葉は、「ワンワン」「バイバイ」「まんま」「パパ」「ママ」など、短く身近な擬音語や固有名詞が多い。その次の段階が感情や状態を表す形容詞。本書は、親が子どもに、そのやわらかくてうつくしい形容詞を教えるための絵本。読み聞かせを通じて、「親の声の響き」とともに、あかちゃんに伝えたい言葉を、イラストレーター・絵本作家のさかざきちはるが描く。

「さかざきちはるのおしごと展」展覧会情報

【展示構成】

① チーバくんができるまで&これからのチーバくん

② ペンギンのいるところ

③ キャラクターのおしごと キャラクター大集合

④ 本のおしごと

⑤ 水彩画

 

【併設】

「ミニ²おしごと展」

場所:市川市木内ギャラリー 

 

【関連イベント】※入館料のみ必要

1.坂崎千春ギャラリートーク 

イベント番号③

9月10日(日)11:00 ~11:40「Suicaのペンギンのこと」

With 田中友朋(株式会社電通アートディレクター)      

【申込】8月20日(日)締切(必着) 定員:50 席  
 

《申込方法》 往復はがきに、郵便番号、住所、氏名、電話番号とイベント番号③を明記のうえ、下記の宛先までお送りください。 返信の宛先も忘れずにご記入ください。

※①②のイベントは終了しました。

 

〒272-0826 千葉県市川市真間 5-1-18

市川市芳澤ガーデンギャラリー「さかざきちはるのおしごと展」係

※応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。

※お一人につき1枚の往復はがきで お申込みください。 
 
《サイン会》 トークイベント当日、会場にて書籍をご購入の方にサインをいたします。

※当日購入した書籍に限ります(先着 100 名)

※①②③のギャラリートーク後実施(①と②は締切終了)


 ●交通案内

【市川市芳澤ガーデンギャラリー】市川市真間 5-1-18 

TEL:047-374-7687  

http://www.tekona.net/yoshizawa/

・京成市川真間駅より徒歩約 12 分

・JR 市川駅徒歩約 16 分

・木内ギャラリーより徒歩約 10 分

・お車でのご来館はご遠慮ください。 

 

  【木内ギャラリー】市川市真間 4-11-4

TEL:047-371-4916  

http//www.tekona.net/kiuchi/  

・京成国府台駅徒歩 8 分    

・JR 市川駅北口バス停 1 番乗り場より松11系統  松戸駅行きバスに乗り「真間山下」下車徒歩 5 分

・芳澤ガーデンギャラリーより徒歩約 10 分  

・お車でのご来館はご遠慮ください。 

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部

この記事の関連キーワード

人気連載