スタイルトップ  >  おでかけ   >   絵本『もこ もこもこ』『わにわにのおでかけ』で楽しむ「親と子のための読み聞かせコンサート」@調布市文化会館たづくり

絵本『もこ もこもこ』『わにわにのおでかけ』で楽しむ「親と子のための読み聞かせコンサート」@調布市文化会館たづくり

3歳からおすすめ!親子で楽しめる絵本と音楽の読み聞かせコンサート

夏休みのお出かけにピッタリの「絵本の読み聞かせ」コンサート、親子で絵本の世界の中へ遊びに出かけませんか。

 

コンサートでは、子どもたちが大好きな絵本ばかりを取り上げているので、3歳以上のお子さんが楽しめること間違いなしです。2歳以下のお子さんなら、ママやパパのおひざの上での鑑賞であれば無料です!おむつ替えスペースや授乳室、ベビーカー置き場もあり、小さなお子さんや子育て中のママやパパに配慮したコンサートなので、一緒のお出かけも安心ですね。

親と子のための読み聞かせコンサートってどんなコンサート?

7月29日(日)に調布市文化会館たづくり くすのきホールで開催される、「親と子のための読み聞かせコンサート」は、みなさんご存知「もこ もこもこ」や「わにわにのおでかけ」などの子どもたちが大好きな人気絵本の朗読と、絵本の世界観を盛り上げるピアノ演奏をたっぷりとお楽しみいただけます。


出演者は「うる星やつら」のラムちゃん役で人気の声優・平野文さんと、エネルギッシュかつ繊細な演奏で定評のあるピアニスト・中川賢一さんです。音楽と朗読で奏でられる、新しい絵本の世界へ飛び込んでみましょう。きっと親子で思い出に残る体験ができるはず。

ご家族で気軽にお出かけしてみてくださいね。

プログラム内容

「親と子のための読み聞かせコンサート

 

出演

平野文(声優)、中川賢一(ピアノ)

 

◆ 『もこ もこもこ』(作:谷川俊太郎 絵:本永定正/文研出版)

サティ:3つのジムノペディより第1番

モーツァルト:トルコ行進曲

 『あさえとちいさいいもうと』(作:筒井頼子 絵:林明子/福音館書店)

シューマン:子供のためのアルバムより

 『わにわにのおでかけ』(作:小風さち 絵:山口マオ/福音館書店)

ほか

 

※プログラムは都合により変更になる場合があります

プログラムで使用される3さつの絵本

もこ もこもこ

親子でエキサイト! 
1歳7ヶ月の娘は絵本が大好き。いつも「読んで~」とカタコト言葉で絵本を持ってきます。ある日、「もこ!」「ぴゅー!」という言葉が聞こえて‘ん?‘と思っていると 娘が自分で絵本を読みながら楽しそうにページをめくっているではありませんか!
私自身、この絵本を読んでいるうちにエキサイトしてしまい、最後には身振り、手振りもまじりながら読んでいる事さえあるのですが、娘も負けてはいませんでした。1冊の絵本で何通りにも読め、想像力が果てしなく働くこの1冊はぜひ、オススメです。
(コニーさん 30代・石川県金沢市  女1歳、妊娠中)

あさえとちいさいいもうと

何もいわずに駆け寄るお姉ちゃんにホロリ。
林明子さんのイラストです。
お母さんがちょっとお買い物にいっている間、寝ているはずの小さい妹(たぶん2さいくらい)のあやちゃんが起きてしまいました。
お姉ちゃんのあさえは妹の面倒をみてあげます。この時、あさえの気持ちを「ずんとせがのびて、おおきくなったようなきもちでした。」と、書かれています。私もお姉ちゃんだったので、この気持ち、なんか分かるなぁ。
ところが、妹の為に描いてあげていた電車ごっこの線路に夢中になり、目を話したすきに妹は消えていました。
あわてるあさえ。この時の走ってく姿がものすごく感じが出ています。
探しても、探してもなかなか見つからず、いつも行く公園でやっと妹を見つけます。
最後のページで、何もいわずに妹に駆け寄り、ぎゅっと、抱きしめるあさえにホロッとしました。
うちのきょうだいもこんなふうに仲良くなって欲しいなぁ。と思って図書館で借りて来たんですが、読んでも毎日喧嘩ばっかり。あーァ。
(てんぐざるさん 30代・埼玉県久喜市  8歳、3歳)

わにわにのおでかけ

わにわにのとりこ
まず表紙でがまぐち持ってるのがかわいい!
わにわにがお祭りに出かけ、夜店や花火を楽しむお話。
ヨーヨー吊りでつったヨーヨーを大事そうに持ったまま寝ちゃうわにわに。絵の感じがなんとも懐かしい気がします。
これはシリーズ3作目だそうですが、他のふたつもぜひ読んでみたくなりました。
(ほーほーさん 30代・神奈川県南足柄市  女4歳、女0歳)

平野文(声優)
東京生まれ。都立富士高等学校~玉川大学文学部芸術学科演劇専攻卒業。子役から深夜放送「走れ!歌謡曲」のラジオDJ を経て、テレビアニメ『うる星やつら』のラム役で声優デビュー。1989年築地魚河岸三代目小川貢一と見合い結婚。主著に『築地魚河岸嫁ヨメ日記』『声の魔力~幸せになれる声レッスン~』等。現在はドキュメンタリー番組や「平成教育委員会」の出題ナレーション、アニメ「名探偵コナン」若狭留美役など。また「レジェンド声優プロジェクト」のポータルサイト・ニッポン放送「古川登志夫と平野文のレジェンドナイト」同「オールナイトニッポンモバイル」のラジオDJとしても活躍中。

中川賢一(ピアニスト)
元調布市在住。桐朋学園大学でピアノと指揮を学び、ベルギーのアントワープ音楽院ピアノ科首席修了。1997年ガウデアムス国際現代音楽コンクール第3位。帰国後は、ソロ、室内楽、指揮で活躍する他、国内外の様々な音楽祭に出演。NHK-FMなどに度々出演、新曲初演多数。ダンスや朗読など他分野とのコラボレーションも活発に行う他、ピアノ演奏とトークのアナリーゼを展開。指揮者として、東京室内歌劇場、東京フィル、広響他と共演。現代音楽アンサンブル「アンサンブル・ノマド」のピアニスト、指揮者。お茶の水女子大学、桐朋学園大学非常勤講師。

http://www.nakagawakenichi.jp

 

©︎Mika Oizumi

 

 

コンサート概要

開催日:2018年7月29日(日)

場所:調布市文化会館たづくり くすのきホール

時間:11:00開演 10:30開場 約60分(休憩なし)

チケット料金:

<全席指定>

大人¥2500

子ども(小学生以下)¥1000

※子ども料金の各種割引はありません

※2歳以下ひざ上鑑賞無料(ただし座席が必要な場合は有料)

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください