絵本ナビスタイル トップ  >  ランキング   >   【ランキング】今週の絵本売上ランキングBEST10は?(2020/7/27~8/2)

【ランキング】今週の絵本売上ランキングBEST10は?(2020/7/27~8/2)

今、絵本ナビで話題になっている絵本は? 売れている絵本は?絵本ナビの絵本売上BEST10のランキングを見れば絵本業界の動きが見えてくる!?1週間分のランキングを毎週発表していきます。気になった作品があればのぞいてみてくださいね。

 

今週は、テレビ出演して話題になったヨシタケシンスケさんの作品&おすすめ作品がランクイン!

今週の絵本売上ランキングBEST10は?【2020/7/27~8/2】

あけて・あけてえほん れいぞうこ

あけて・あけてえほん  れいぞうこ

ボードブックの絵本の表紙が、そのまま冷蔵庫の扉になっています。
扉を開いて…「ぎゅうにゅうさーん」「はーい」と取り出され、とっとっと、と注がれます。
「りんごジャムさーん」「はーい」
「いちごさーん」「はーい」
「たまごさーん」「はーい」
と、みんなが出て行くと…そう、朝ご飯の準備でした。満面の笑顔でいただきます。

角が丸まった厚紙で出来ている、ボードブック絵本です。
赤ちゃんと一緒のおでかけにもぴったり。
「あけて・あけてえほん」シリーズとして、れいぞうこの他に、おしいれ、おふろ、ひきだし、といれ、など出ています。
丸くて黒い目と赤い口、とってもシンプルなお顔ですが、なんとも気になって仕方がありません。

https://www.ehonnavi.net/ehon/26996/%E3%81%82%E3%81%91%E3%81%A6%E3%83%BB%E3%81%82%E3%81%91%E3%81%A6%E3%81%88%E3%81%BB%E3%82%93%E3%82%8C%E3%81%84%E3%81%9E%E3%81%86%E3%81%93/

きんぎょがにげた

きんぎょがにげた

金魚鉢にきんぎょがいっぴき。

…あ、きんぎょがにげた!

いったいどこに逃げたのでしょう。どうやら、お部屋のカーテンの模様に隠れているみたい!? 見つけたと思ったら、また逃げ出したよ。

今度は、植木鉢?キャンディーの瓶?盛り付けたイチゴの上?

きんぎょは見つけたそばから、部屋から部屋へ、自由に逃げていきます。それはそれは上手に隠れるのです。ちゃんと見つけられるかな?

そして、最後には…!?

小さな子どもたちから絶大な人気を誇るこの絵本。大好きな探し遊びであるのはもちろんのこと、カラフルなお部屋と愛らしい形をしたきんぎょ、そしてわかりやすい場面転換に引っ張っていってもらいながら、すっかり夢中になってしまうのです。嬉しそうに指をさす様子が目に浮かびますね。

0歳の頃から、何年も繰り返し読み続けている子が多いというこの作品『きんぎょがにげた』は、なんと発売から40年も経つ、五味太郎さんの代表作の一つ。大人になったって、ページを開く度にため息が出るような、決して飽きることのない美しい絵本なのです。

https://www.ehonnavi.net/ehon/58/%E3%81%8D%E3%82%93%E3%81%8E%E3%82%87%E3%81%8C%E3%81%AB%E3%81%92%E3%81%9F/

あけて・あけてえほん といれ

あけて・あけてえほん といれ

トイレでうんちできるかな? だれでもが一度は通る関門をあかるく描きます。読みつつ声の掛け合いでトイレトレーニングが楽しくすすむ絵本。

https://www.ehonnavi.net/ehon/39334/%E3%81%82%E3%81%91%E3%81%A6%E3%83%BB%E3%81%82%E3%81%91%E3%81%A6%E3%81%88%E3%81%BB%E3%82%93%E3%81%A8%E3%81%84%E3%82%8C/

4位 ねぐせのしくみ

ねぐせのしくみ

ヨシタケシンスケ最新刊!ねているあいだに、なにがおきてる!?もしかして「あのひとたち」におなかをまるだしにされたり、いろんなねぐせをためされたりしているのかも!「あのひとたち」のしわざを想像してみると、世界が愉快にみえてくる!

5位 ながーい5ふん みじかい5ふん

ながーい5ふん みじかい5ふん

ながーい5ふん みじかい5ふん

歯医者さんの待合室での5分はあっという間なのに、歯を削られる5分はとても長い。同じ“5分”でも感じる長さが違うのって、ふしぎ! 身近なエピソードを通して、時間のふしぎやおもしろさに触れる絵本。

6位 おばけのてんぷら

おばけのてんぷら

うさこは山で、こねこくんがおべんとうを食べているのにであいました。おかずは、おいしそうなてんぷら。うさこはさっそく、自分でもつくってみることにしました。
「ああおいしい。てんぷらってだーいすき。」
うさこがごきげんでてんぷらをあげていると、においにさそわれて、山のおばけがそっとやってきました。

7位 やっぱりおおかみ

やっぱりおおかみ

ひとりぼっちのおおかみは、仲間を求めて、ぶたの町、うさぎの町、とさまよいますが、どこへ行っても仲間はいません……。今までの絵本にはない、斬新なテーマに取りくんだ意欲作。

8位 おつきさまこんばんは

おつきさまこんばんは

空に浮かぶお月さまを、あかちゃんは不思議な生きもののように見つめます。そのお月さまや、お月さまの前を横切る雲とお話をするように描かれた傑作です。

9位 ぼくはめいたんてい(1) きえた犬のえ(新装版)

ぼくはめいたんてい(1) きえた犬のえ(新装版)

世界じゅうで翻訳され、こどもたちに愛されつづけているシリーズ。日本語版の新刊発売につづき、既刊も新装版となって登場!第1弾は『きえた犬のえ』。めいたんていのネートはなかよしのアニーにたのまれて絵をさがすことに・・・・・・。

10位 大きい1年生と小さな2年生

大きい1年生と小さな2年生

泣虫の一年生まさやと、しっかり者の二年生あきよの友情と自立の物語。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
Don`t copy text!