絵本ナビスタイル トップ  >  ランキング   >   【ランキング】今週の絵本売上ランキングBEST10は?(2021/11/ 29~ 12/5)

【ランキング】今週の絵本売上ランキングBEST10は?(2021/11/ 29~ 12/5)

今、絵本ナビで話題になっている絵本は? 売れている絵本は?絵本ナビの絵本売上BEST10のランキングを見れば絵本業界の動きが見えてくる!?1週間分のランキングを毎週発表していきます。気になった作品があればのぞいてみてくださいね。

 

今週は、こんなに可愛いサンタさんの型抜絵本が1位に!

今週の絵本売上ランキングBEST10は?【2021/11/ 29~ 12/5】

サンタさんありがとう

サンタさんありがとう

みんなの知らない、サンタさんのクリスマスの過ごし方とは?サンタさんの形をしたかわいい型抜絵本。

https://www.ehonnavi.net/ehon/69399/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%8C%E3%81%A8%E3%81%86/
https://www.ehonnavi.net/ehon/69399/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%8C%E3%81%A8%E3%81%86/

クリスマスにおすすめ!
2歳のクリスマスに友達からプレゼントされた本です。
外国風でとてもおしゃれで、なんとサンタの形に切り抜かれている可愛い厚紙絵本です。四角や丸に絵本は見たことがありましたが、サンタ型の絵本なんて初めて見ました。字は少し小さめですが、大人が持っていてもおかしくないです。
いつもお世話になっている小人たちがサンタを喜ばせようとする話です。娘には、いつもサンタさんに何かちょうだい、というより、サンタさんに感謝する気持ちを持って欲しいなと思うので、たくさん読んで欲しいです。
(えみりん12さん 30代・ママ 女の子3歳)

パンどろぼうvsにせパンどろぼう

パンどろぼうvsにせパンどろぼう

ふっくら食パンマスクから、つんと飛び出たキュートな鼻づら。
ジロリとのぞく目つきは不敵、だけどおいしいパンにはめっぽう弱い。
パンを愛してパンに泣く、あのパンどろぼうが帰ってきた!

前作で「世界一おいしい森のパン屋」と出会い、思わぬ理由からパン職人へと華麗な転身を果たしたパンどろぼう。
今日のおすすめは、「ぶどうパン」です!

「なかなかうまく焼けたぞ。今日もたくさんのお客さんに食べてもらえますように」

ところが、お店は大盛況なのに、ぶどうパンを買っていくお客さんがひとりもいません。
おかしいと思って売り場を見にいくと、なんと、どろぼうに盗まれてひとつ残らずなくなっていました。

「なんてことだ! ぜんぶ持っていくなんて、よくばりなやつめ!」

ふっくらやきたてをねらう。
いただくパンはひとつだけ。
いただくときはかんしゃをこめて。

それが、パンどろぼうの掟!
ひとつどころがぜんぶ持っていくなんて、言語道断!
パンどろぼうは、にせパンどろぼうを捕まえようと待ち伏せするのですが??

前作でパンへのすさまじい愛を見せつけたパンどろぼう。
自分で焼いたぶどうパンを見つめて、よだれタラ?リ目元はトロン……
売り物の食パンに熱烈なハグをして、すりすりと頬ずり。

「ああ、いとしい、いとしい、いとしのパンたち……」

パンへの愛は、ますますふくらんでいるようです。

今作では、パンどろぼうの焼いたパンを盗む、新たなパンどろぼうが登場!
ロールパンのかぶりものに、おおきな前歯と丸っこい鼻づら。
なんとなく察しはつく、その正体は……?
同じパンばかり狙う、その理由とは……?

そして、にせパンどろぼうを捕まえるために、本家パンどろぼうが……変身!?
シュールで意外な展開と、おかしくも愛らしいパンどろぼうの表情が魅力だった前作から、みどころはさらにパワーアップしています。

ふたりのパンどろぼうがマスクを脱いだとき、なんとも美味しい結末が焼き上がる!?
パンどろぼうのあらたな活躍をぜひ!

(堀井拓馬  小説家)

ごめんやさい

ごめんやさい

なすびちゃんが、間違ってだいこんちゃんの帽子をかぶっちゃった!こんなとき…
怒られないかな?傷ついちゃったかな?「ごめんなさい」と言うのはなかなか勇気がいることです。でも「ごめんなさい」は仲直りできる魔法の言葉。失敗は誰にだってあるもの。その事に気づかせてくれる、楽しくて優しい絵本です。

4位 サンタクロースと小びとたち

サンタクロースと小びとたち

今日はクリスマス・イブ、サンタさんと小びとたちはおおいそがし! クリスマスツリーの形をした型抜絵本。クリスマスプレゼントに最適です。

https://www.ehonnavi.net/ehon/81126/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%A8%E5%B0%8F%E3%81%B3%E3%81%A8%E3%81%9F%E3%81%A1/

5位 クリスマスって なあに

クリスマスって なあに

ブルーナの子どものためのクリスマス絵本。

星にみちびかれて、東方の3博士の旅がはじまります。イエス・キリストの誕生の物語を通して、クリスマスのほんとうの意味をやさしく伝える絵本です。

Illustrations Dick Bruna (C) copyright Mercis bv,1953-2006 www.miffy.com

6位 新版 小学館の図鑑NEO 昆虫 DVDつき

新版 小学館の図鑑NEO 昆虫 DVDつき

NEO「昆虫」にDVDつき新版登場!

小学館の図鑑NEOシリーズNo1の売れ行きをほこる『昆虫』に、DVDつき新版登場!
新版『昆虫』は、美しい標本写真、的確な生態写真、大きさが把握しやすい拡大率など、図鑑ページのクオリティはそのままに、さらに最新の情報を盛り込んでいます。まだ発表されたばかりの最新の進化系統樹や、自由研究に活用できる難易度別の採集・飼育ページなど、他の昆虫図鑑とは一線を画します。NEOの特長である原始的なものからの分類順の掲載を堅持し、他の図鑑では軽視されがちな細かな昆虫まで、手厚く解説を加えています。
さらに『小学館の図鑑NEO ドラえもん・のび太のびっくり昆虫DVD』を巻頭に封入。国内、海外の映像を駆使し、驚きの自然映像で昆虫たちの生活を紹介します。ナビゲーターは、ドラえもんとのび太が担当。小さい子どもたちにもわかりやすく、昆虫の世界をいっしょに体験します。7つの番組に分かれた80分の映像は、類書中ナンバー1の長さです。

7位 ぐりとぐらのおきゃくさま

ぐりとぐらのおきゃくさま

森で雪合戦をしていたぐりとぐらは、雪の上に大きな足跡を見つけました。足跡は森をぬけ、原っぱを通り、ぐりとぐらの家まで続いていました。ドアを開けると玄関には大きな長靴、壁には真っ赤なオーバーと白いマフラー、そして赤い帽子がかかっています。いったいだれ?そのときいい匂いがしてきたので、台所にいってみると、そこにはまっ白なひげのおじいさんが焼きたてのケーキを作って、待っていました。ぐりとぐらのクリスマスの絵本です。

8位 まどから おくりもの

まどから おくりもの

サンタクロースがやってきて、家々をまわり、窓から贈り物を配って歩きます。穴あきになった窓からは、家の中(次の画面)の動物や子どもの体の一部がみえ、サンタさんはそれをみて「ここは誰々のおうち」と即断し、贈り物を選びますが……。あわてもののサンタさんの思いちがいがひきおこすめくる楽しさ抜群の絵本。

9位 新装版 トナカイさんの おてつだい

新装版 トナカイさんの おてつだい

クリスマスの夜、サンタさんのそりを引き、トナカイさんは星空をかけぬけます! 
子どもたちに喜びを運ぶ、トナカイさんの形をしたかわいい型抜絵本。
手のひらサイズで復刻しました。

10位 パンどろぼうとなぞのフランスパン

パンどろぼうとなぞのフランスパン

パンどろぼう、危機一髪!? 読むとお腹がすいてくる、大人気絵本第3弾

パンどろぼう、それは世界中のおいしいパンを探しもとめる大どろぼう。
パン屋のおじさんにさとされて、りっぱなパン職人になりました。
ところが、森のパン屋にしのびよる、なが~い影が……?
パンどろぼう最大のピンチ到来!?

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
募集・プレゼント・お得情報
JavaScriptをOnにしてください