絵本ナビスタイル トップ  >  ランキング   >   【ランキング】今週の絵本売上ランキングBEST10は?(2022/6/20 ~ 6/26)

【ランキング】今週の絵本売上ランキングBEST10は?(2022/6/20 ~ 6/26)

今、絵本ナビで話題になっている絵本は? 売れている絵本は?絵本ナビの絵本売上BEST10のランキングを見れば絵本業界の動きが見えてくる!?1週間分のランキングを毎週発表していきます。気になった作品があればのぞいてみてくださいね。

 

今週の1位は、『クマのプーさん』95周年記念本!

今週の絵本売上ランキングBEST10は?【2022/6/20 ~ 6/26】

クマのプーさんのむかしむかし すべてがはじまるまえのお話

クマのプーさんのむかしむかし すべてがはじまるまえのお話

1926年に出版した『クマのプーさん』よりも前にあったことを描いた10の物語で、公式の過去編「プリクエル(前日譚)」です。クリストファー・ロビンとプーの、新たな世界へようこそ!

 

『クマのプーさんのむかしむかし すべてがはじまるまえのお話』は、作家のジェーン・リオーダンがミルンの作風で文を書き、画家のマーク・バージェスがE・H・シェパードの作風で絵を描いた、新作! しかもちゃんと「公式」に認められている「前日譚」なのです。長い間世界中で愛されてきたプーの、原点にして新しい物語『クマのプーさんのむかしむかし すべてがはじまるまえのお話』。大人が読めば深い考察や発見が、子どもが読めば新鮮な出会いがある1冊になっています。

きんぎょがにげた

きんぎょがにげた

金魚鉢にきんぎょがいっぴき。

…あ、きんぎょがにげた!

いったいどこに逃げたのでしょう。どうやら、お部屋のカーテンの模様に隠れているみたい!? 見つけたと思ったら、また逃げ出したよ。

今度は、植木鉢?キャンディーの瓶?盛り付けたイチゴの上?

きんぎょは見つけたそばから、部屋から部屋へ、自由に逃げていきます。それはそれは上手に隠れるのです。ちゃんと見つけられるかな?

そして、最後には…!?

小さな子どもたちから絶大な人気を誇るこの絵本。大好きな探し遊びであるのはもちろんのこと、カラフルなお部屋と愛らしい形をしたきんぎょ、そしてわかりやすい場面転換に引っ張っていってもらいながら、すっかり夢中になってしまうのです。嬉しそうに指をさす様子が目に浮かびますね。

0歳の頃から、何年も繰り返し読み続けている子が多いというこの作品『きんぎょがにげた』は、なんと発売から40年も経つ、五味太郎さんの代表作の一つ。大人になったって、ページを開く度にため息が出るような、決して飽きることのない美しい絵本なのです。

(磯崎園子 絵本ナビ編集長)

https://www.ehonnavi.net/ehon/58/%E3%81%8D%E3%82%93%E3%81%8E%E3%82%87%E3%81%8C%E3%81%AB%E3%81%92%E3%81%9F/

たなばたセブン

たなばたセブン

7月6日、七夕の前の日。なぞの新ヒーロー「たなばたセブン」がやってきた!
かっこいいヒーローは悪いやつをやっつけて・・・どうやらそういう雰囲気ではないみたい。

子どもたちが書いたたんざくを読んでは、何かぶつぶつ言ってるし、七夕の日が雨にならないように
必死でてるてるぼうずを作っているし、あげくによだれをたらして寝ている!?
やたら人間くさいヒーロー、それが「たなばたセブン」。顔はそれなりにカッコイイんだけどね(笑)。

でも、たなばたセブンは語ります。
子どもたちに、本当の七夕のおはなしを。「おりひめ」と「ひこぼし」が一年に一度しか会えない理由を。
子どもたちも「雨が降ったら大変!」と、一生懸命てるてるぼうずを作り始めます。
今年は無事に会えたのかな?

本来の七夕の願いごとというのは、豊作の願いであり、機織りが上手だった織姫にあやかって、
手芸や習字など、手習いの上達を願ったことから出来上がった習慣なのだそうです。
子どもたちに「願いごと」というのは「欲しいもの」ではない、ということを子どもたちに
伝えなくては!という、作者の思いから生まれたのがこのお話なのだとか。

大切なことを子どもたちに伝え続ける、それも真のヒーロー。たなばたセブン、また来年会えるといいね。

(磯崎園子 絵本ナビ編集長)

https://www.ehonnavi.net/ehon/85242/%E3%81%9F%E3%81%AA%E3%81%B0%E3%81%9F%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3/

4位 だるまさんが

だるまさんが

だ・る・ま・さ・ん・が・・・・ページをめくって、あらら!びっくり!大わらい!声にだして読んでたのしい、見てたのしい、とってもキュートなファーストブックです。

5位 じゃあじゃあびりびり

じゃあじゃあびりびり

「じどうしゃ ぶーぶーぶーぶー」「みず じゃあじゃあじゃあ」楽しく明解な絵とリズミカルなことば。音から物を認識する絵本です。

6位 しろくまちゃんのほっとけーき

しろくまちゃんのほっとけーき

しろくまちゃんがホットケーキを作ります。卵を割って、牛乳を入れて…。
焼き上がったらこぐまちゃんを呼んで、二人で「おいしいね」。
見開きいっぱいに描かれたホットケーキの焼ける場面は、子どもたちに大人気。

7位 kodomoe2022年6月号

kodomoe2022年6月号

【巻頭大特集】
あっちこっちでやらかしながら♪
おめでとう! ノラネコぐんだん10周年

 

【豪華3大付録】
1 ノラネコぐんだん保冷BAG
2 別冊24P絵本「ホットプレート よ~いどん!」さいとうしのぶ
3 とじこみ付録 ノラネコぐんだん しりとり&みちつなぎカード

8位 うたえほん

うたえほん

こもりうた、いぬのおまわりさんなど、
あかちゃんに、くり返し歌ってあげたいわらべうた、童謡26曲。

9位 もこ もこもこ

もこ もこもこ

「しーん、もこもこ、にょきにょき」とふくれあがったものは、みるまに大きくなってパチンとはじけた。詩人と異色の画家がおりなす不思議でおかしな絵本の世界。

10位 たなばたバス

たなばたバス

『いただきバス』『いもほりバス』に続くバスシリーズの3作目です。
今度のバスくんとねずみくんは星空で大活躍。おりひめさまの願いを叶えるために、
力を合わせて奮闘します。おなじみのバスくんのだじゃれも満載です。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
Don`t copy text!