絵本ナビスタイル トップ  >  ランキング   >   【ランキング】今週の絵本売上ランキングBEST10は?(2023/4/25~ 5/1)

【ランキング】今週の絵本売上ランキングBEST10は?(2023/4/25~ 5/1)

今、絵本ナビで話題になっている絵本は? 売れている絵本は?絵本ナビの絵本売上BEST10のランキングを見れば絵本業界の動きが見えてくる!?1週間分のランキングを毎週発表していきます。気になった作品があればのぞいてみてくださいね。

 

今週は、「だるまさんシリーズ」の限定ボックスが第1位に! 特製だるまさん身長計付き。今ならまだ購入可能ですよ♪

今週の絵本売上ランキングBEST10は?【2023/4/25~ 5/1】

限定版 特製身長計入り だるまさん3冊ギフトボックス

限定版 特製身長計入り だるまさん3冊ギフトボックス

『だるまさんが』の発売10周年を迎えた年に限定発売された「だるまさん3冊ギフトボックス」。
ギフトボックスには、特製だるまさん身長計(0~180㎝)が付きます。
かがくいさんからのメッセージも心に響きます。

https://www.ehonnavi.net/ehon/120494/%E9%99%90%E5%AE%9A%E7%89%88%E7%89%B9%E8%A3%BD%E8%BA%AB%E9%95%B7%E8%A8%88%E5%85%A5%E3%82%8A%E3%81%A0%E3%82%8B%E3%81%BE%E3%81%95%E3%82%933%E5%86%8A%E3%82%AE%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9/
https://www.ehonnavi.net/ehon/120494/%E9%99%90%E5%AE%9A%E7%89%88%E7%89%B9%E8%A3%BD%E8%BA%AB%E9%95%B7%E8%A8%88%E5%85%A5%E3%82%8A%E3%81%A0%E3%82%8B%E3%81%BE%E3%81%95%E3%82%933%E5%86%8A%E3%82%AE%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9/

おたすけこびと

おたすけこびと

「はい、しょうちしました。」
そう言って画面に登場するのはたくさんの小人達と、「はたらく車」オールスターズ!
ショベルカー、クレーン車、ブルドーザーにミキサー車……。
それだけで車好きっ子の心はそわそわ。何が始まるの?
はたらく車総動員で、ちいさな小人たちはもくもくと働きます。すくい上げたり、運んだり、吊るしたり。かきまぜたり、ながしたり。
あれ、でもかきませているのは何だか見たことある物だぞ?ここで子ども達の胸は期待で膨らみます。
そして向かうクライマックス。
出来上がったものは思いもかけない素敵なもの!ヒントはあなたも子どもも大好きなもの。わくわくしてしまうもの。そしておたんじょうび!
乗り物絵本かな?と油断しているとちょっとたまげてしまいますよ。読めば読むほどワクワクしてくる、とっても夢のあるお話ですよね。なんてったって、子ども達にとってはトリプル(!?)の喜びがあるんですから。

https://www.ehonnavi.net/ehon/13211/%E3%81%8A%E3%81%9F%E3%81%99%E3%81%91%E3%81%93%E3%81%B3%E3%81%A8/

みんなの声より

なんといっても初めて読んだときの2歳の息子の顔が忘れられません。ブルドーザーやパワーショベルが大大大好きな息子。なので「パワーショベル=土や砂を運ぶもの」と思ってる。
なのに、それなのに、この本の中では、小麦粉?卵?? と頭の中にあるハテナマークが目にみえるようでかなり笑えました。そして、最後にはこれまた大好きなケーキができあがるんですから、そりゃあもう何回も何回も繰り返して読みました。細かいことろが結構面白かったりして(窓の外で小人がみてたり)、読んでる私も楽しかったです。なんか、これぞ絵本の醍醐味という感じの想像力がたくましくなりそうな絵本だと思います。
(ずーちーさん 30代・ママ 男の子2歳、女の子0歳)

リサとガスパールのレストラン

リサとガスパールのレストラン

うさぎでもない、犬でもない、とびきりキュートなパリの住人、リサとガスパール! 訳文を全面的に見直し、生まれ変わった新訳版でおくる人気絵本シリーズ。「リサとガスパール通信」つき。

「わたし、リサ。いま パパとママ、おねえちゃんのビクトリア、いもうとのリラ、それにガスパールもいっしょに、おばさんのうちに あそびにきているの。きょうは みんなで レストランに いくんだ。わくわくしちゃう!」

「リサとガスパールのふたりは“永遠(とわ)の友だち”。この物語をお読みいただくうちに、あなたもふたりと親友になっているかもしれません!」----アンとゲオルグ(「日本の読者のみなさまへ」より)

https://www.ehonnavi.net/ehon/189738/%E3%83%AA%E3%82%B5%E3%81%A8%E3%82%AC%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3/

4位 どうぞのいす

どうぞのいす

うさぎさんが作った椅子をめぐって次々に繰り広げられるとりかえっこ。「どうぞ」にこめられたやさしさが伝わってくるロングセラー絵本。

5位 おつきさまこんばんは

おつきさまこんばんは

空に浮かぶお月さまを、あかちゃんは不思議な生きもののように見つめます。そのお月さまや、お月さまの前を横切る雲とお話をするように描かれた傑作です。

6位 あっちゃんあがつく たべものあいうえお

あっちゃんあがつく たべものあいうえお

うたって、あそべて、たのしめる、愉快な「たべものあいうえお」。「あ」から「ん」まで、濁音、半濁音も含めて69音すべてが登場。名前の頭文字で「ことばあそび」もできます。

7位 じゃあじゃあびりびり

じゃあじゃあびりびり

「じどうしゃ ぶーぶーぶーぶー」「みず じゃあじゃあじゃあ」楽しく明解な絵とリズミカルなことば。音から物を認識する絵本です。

8位 ちらかしさんとおかたしさん

ちらかしさんとおかたしさん

出したら出しっぱなし、開けたら開けっぱなし。いつも新しい楽しいことに夢中になるちらかしさん。
なんでも丁寧、いつも落ち着いて、みごとな片付けっぷりのおかたしさん。

二人はいつも一緒。お互いが必要で、大好きなのです!

9位 11ぴきのねことあほうどり

11ぴきのねことあほうどり

ねこたちがコロッケ屋を始めます。けれど毎日食べる売れ残りのコロッケに食傷気味。「鳥の丸焼きが食べたい」と夢見ていると、そこへ一羽のあほうどりが現れます。

10位 みがいてあげる

みがいてあげる

好ききらいをしているうちに大変なことになっちゃった、あのりょうたくんが、いよいよ反撃開始?!
さあ、ほんもののりょうたくんは元の自分にもどれるのでしょうか?

コワ?くて大人気の『たべてあげる』の続編。
自分でちゃんと歯をみがきたくなる、またまたコワ~いユーモア絵本。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
Don`t copy text!