絵本ナビスタイル トップ  >  ランキング   >   【ランキング】今週の絵本売上ランキングBEST10は?(2023/5/22~ 5/28)

【ランキング】今週の絵本売上ランキングBEST10は?(2023/5/22~ 5/28)

今、絵本ナビで話題になっている絵本は? 売れている絵本は?絵本ナビの絵本売上BEST10のランキングを見れば絵本業界の動きが見えてくる!?1週間分のランキングを毎週発表していきます。気になった作品があればのぞいてみてくださいね。

 

今週の1位は月刊MOEの最新刊。毎朝ドラマで楽しませてくれている「牧野富太郎特集」! 「植物図クリアファイル」も気になります…。

今週の絵本売上ランキングBEST10は?【2023/5/22~ 5/28】

MOE 2023年6月号

MOE 2023年6月号

●巻頭特集 牧野富太郎 I LOVE 植物
「草木が好きであることが私の一生涯の幸福であった」と語った、稀代の天才植物学者、牧野富太郎。神がかり的な植物図、生涯かけて集めた40万点もの植物標本、そしてたくさんの笑顔の写真が、博士の植物愛を今に伝えてくれます。“植物に親しむことが人生を豊かにする” “植物を愛すれば、世界中から争いがなくなる” ユーモアあふれる言葉で植物の素晴らしさを世に問うた牧野博士に、今こそ、植物と生きるよろこびを学びましょう。

● 巻頭インタビュー
  連続テレビ小説「らんまん」主演 神木隆之介
● キーワードで知りたい
  牧野富太郎のA to Z
● Special Tribute to Dr. Makino
  ヒグチユウコ
● 花あればこそ我もあり
  牧野富太郎伝
● 牧野富太郎をめぐる高知の旅
  夢を受け継ぐワンダーランド 牧野植物園
  ふるさとは酒蔵の町 佐川町さんぽ
●「我が植物園」と愛した東京の自邸へ
  Interview 牧野一浡(ひ孫・牧野記念庭園学芸員)
●トラネコボンボンがつくる
 高知・日曜市の野菜を使った「春のテーブル」
●特別ふろく
牧野富太郎の植物図クリアファイル

 

 

https://www.ehonnavi.net/ehon/213963/MOE2023%E5%B9%B46%E6%9C%88%E5%8F%B7/

おちゃのじかんにきたとら

おちゃのじかんにきたとら

ソフィーとお母さんが台所でお茶の時間にしようとしていました。すると突然、玄関のベルが鳴り……、そこにいたのは毛むくじゃらの大きなとら。「ごめんください。ぼく、とてもおなかがすいているんです……。お茶の時間にご一緒させていただけませんか?」。とらが礼儀正しくお願いすると、「もちろんいいですよ」とお母さん。こうして、ソフィーたちはとらと一緒にお茶をいただくことになりました。でも、とらは大きいし、おなかをすかせていたので、テーブルの上のサンドイッチやパン、ビスケット、ケーキだけでなく、家にある食べ物をすべてをたいらげてしまい……。

みんなの声より

楽しめるかわからないと思いつつ、読み聞かせたところ
3歳の娘がとっても気に入ったようでした。
「ライオンの本」と呼んで、何度もねだってきました。

 

お茶の時間にたまたま来たトラを、女の子と母親は普通に歓迎します。
大歓迎ではなく、あくまで普通に、というところが素敵です。

 

「びっくり!!」とか「ドキドキ!」などと文章にされていなくても、
子どもには自分自身で感じることができるのですね。
読み継がれている理由を子どもに教えてもらった気がします。
(ナオミDA45さん 30代 ・ママ 男の子7歳、女の子3歳)

きんぎょがにげた

きんぎょがにげた

金魚鉢にきんぎょがいっぴき。

…あ、きんぎょがにげた!

いったいどこに逃げたのでしょう。どうやら、お部屋のカーテンの模様に隠れているみたい!? 見つけたと思ったら、また逃げ出したよ。

今度は、植木鉢?キャンディーの瓶?盛り付けたイチゴの上?

きんぎょは見つけたそばから、部屋から部屋へ、自由に逃げていきます。それはそれは上手に隠れるのです。ちゃんと見つけられるかな?

そして、最後には…!?

小さな子どもたちから絶大な人気を誇るこの絵本。大好きな探し遊びであるのはもちろんのこと、カラフルなお部屋と愛らしい形をしたきんぎょ、そしてわかりやすい場面転換に引っ張っていってもらいながら、すっかり夢中になってしまうのです。嬉しそうに指をさす様子が目に浮かびますね。

0歳の頃から、何年も繰り返し読み続けている子が多いというこの作品『きんぎょがにげた』は、なんと発売から40年も経つ、五味太郎さんの代表作の一つ。大人になったって、ページを開く度にため息が出るような、決して飽きることのない美しい絵本なのです。

(磯崎園子 絵本ナビ編集長)

https://www.ehonnavi.net/ehon/58/%E3%81%8D%E3%82%93%E3%81%8E%E3%82%87%E3%81%8C%E3%81%AB%E3%81%92%E3%81%9F/

4位 おたすけこびと

おたすけこびと

ある日ママが電話をかけました。「じゃあ、おねがいね」そのあとで、キッチンへやってきたのは…ショベルカーやブルドーザー、働く車をそろえたこびとたち! バター、小麦粉、砂糖をまぜて…さあ、何ができるのかな? 車好きの子も、お菓子好きの子も、ページのすみずみまで楽しめる絵本です!

5位 限定版 特製身長計入り だるまさん3冊ギフトボックス

限定版 特製身長計入り だるまさん3冊ギフトボックス

『だるまさんが』の発売10周年を迎えた年に限定発売された「だるまさん3冊ギフトボックス」。
ギフトボックスには、特製だるまさん身長計(0~180㎝)が付きます。
かがくいさんからのメッセージも心に響きます。

6位 地球をほる

地球をほる

旅行にいくことにしたつよしとけんた。地面に穴をほって、地球の裏側にいってみよう。
めざすはアメリカ! ほって、ほって、着いたところは…。
各ページの絵と文に角度がついていて、少しずつ回転させながら読んでいく構成。
日本を出発したときには縦書きだった文章も、アメリカに着くころには横書きに。
子どもたちの冒険心をくすぐる、ウルトラ・ナンセンス・アドベンチャー絵本です。

7位 ごぶごぶ ごぼごぼ

ごぶごぶ ごぼごぼ

「ぷーん」「ぷくぷくぷく」「ぷぷぷ」などの音(言葉)の響きやリズムの楽しさを、色あざやかなオレンジ、赤、青などの丸の動きで子どもたちに届けます。

8位 じゃあじゃあびりびり

じゃあじゃあびりびり

「じどうしゃ ぶーぶーぶーぶー」「みず じゃあじゃあじゃあ」楽しく明解な絵とリズミカルなことば。音から物を認識する絵本です。

9位 ぐりとぐらといっしょにおでかけ絵本セット(7冊) 50周年限定セットミニトートバッグ付き

ぐりとぐらといっしょにおでかけ絵本セット(7冊) 50周年限定セットミニトートバッグ付き

手のひらサイズで、おでかけにもぴったり

「ぐりとぐら」の小型絵本のセットを作りました。“おまじない”や“しりとりうた”、それに“なぞなぞ”など、ぐりとぐらと一緒にたっぷり遊べるソフトカバーの絵本が7冊です。小さくて軽いので、小さいお子さんの手のひらのサイズにぴったりです。7冊まとめて入る特製のミニトートバッグに入れて、おでかけ先でもぜひ「ぐりとぐら」の世界をお楽しみください。

10位 きょうりゅうかくれんぼ

きょうりゅうかくれんぼ

発売即重版! 読み聞かせで大人気!
人気恐竜のティラノサウルス、ブラキオサウルス、トリケラトプスなど様々な恐竜たちがかくれんぼ。 
海や森、空など、さまざまな場所に隠れた恐竜たちを一緒にさがしてみよう!
”親子で楽しめる参加型絵本”に、「子どもが競って探しています」「毎晩”きょうりゅう よむ!”と絵本を持ってきます」「何度でも楽しめてコスパが最高!」と読者からも大好評!

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
Don`t copy text!