スタイルトップ  >  たべる   >   親子ペアで、絵本「3びきのくま」にでてくるポタージュをつくろう!

親子ペアで、絵本「3びきのくま」にでてくるポタージュをつくろう!

たべる 2016.01.08
[PR]コープさっぽろ×雪印メグミルク

ゴゥゴゥと雪が渦を巻き吹雪になったかと思えば、次の瞬間あっという間に晴れ間が顔を出し、しばらくするとまた横なぐりの粉雪。そう、ここは北海道!選ばれた方だけが参加できる特別な絵本料理教室が開催されるため、絵本ナビスタッフが札幌市の生涯学習センターちえりあまでお手伝いに行ってきました。

このイベントは、コープさっぽろ109店舗で展開されたコープさっぽろX雪印メグミルク共同企画フェアにて抽選で当選された8組16名の親子ペアをご招待したイベント企画。人気声優さんによる素敵な絵本の読み聞かせ「3びきのくま」を満喫したあとに、その絵本の中に登場するスープを実際に作って食べよう!というもの。

 

あまりの天候の変化に、ちゃんとみなさん、集まってくれるのかしら?と心配していると、「おはようございまーす!」、子ども達の元気な挨拶にそんな不安は一瞬でふきとばされました。みんな寒さなどまったく気にしない様子!お休みにもかかわらず、みなさん全員参加でイベントが始まりました!

人気声優・愛河里花子さんによる読み聞かせ

まずは絵本ナビのイベントでもお馴染の人気声優/NPO法人 声と未来 理事長の愛河里花子さんによる絵本の読み聞かせ会がスタート。

クリスマスにぴったりの絵本「ふくびき (作: くすのき しげのり 絵: 狩野 富貴子 出版社: 小学館) 」の読み聞かせで涙を誘い、会場がジワジワと温まると、今度は「やきざかなののろい (作・絵: 塚本 やすし 出版社: ポプラ社)」!

これにはみんなも大爆笑です。

最後は、本日の絵本料理教室メニューのスープが登場する「3びきのくま (絵: たちもと みちこ 出版社: ブロンズ新社)」を読んで、子ども達のお腹がぐ~っと鳴りそうになったところで…いよいよ、お料理教室がはじまります。

絵本料理教室スタート!

雪印メグミルク、コープさっぽろの商品を実際に使って、子ども達でも簡単にお手伝いが出来るお料理を親子で作っていきます!さて、どんなお料理ができあがるのかな?

できあがったのは、ポタージュスープ、くまさんのホットケーキ、ぱりぱりチーズのサラダです。

いろんな3びきのくまさんの顔ができましたよ。色白だったり、ちょっとこんがり日焼けしていたり。みんな上手に作れました!

牛乳について学ぶ食育セミナー

みんなで作った美味しいお料理を楽しんだ後は、みんなの大好きな牛乳について学ぶ食育セミナー。

乳牛になる牛さんのことや牛乳に含まれるカルシウムのことなどについて学びます。

みんながよく知っている牛さんも、実物大のシートを近くで見るとこんなに大きいんですね!

イベントに参加した子ども達にもお手伝いしてもらい、親御さんからもへ~!なるほど~!と声がもれる、とても勉強になる楽しいセミナーになりました。

親子の笑顔あふれる楽しい時間も気づけばもう終わりの時間。3時間のイベントとは思えないほどあっという間でした。

 

最後は、今回のイベントを盛り上げてくださったスタッフのみなさんとパチリ!

みなさん、本当に素敵な時間をありがとうございました。

毎日の食事も、みんなで仲良くお料理を作って一緒に食べるととても美味しく感じられます。

今回のイベントのように絵本をテーマにしてお料理を作ってみるのもいいかもしれませんね!

 

好き嫌いを克服するのは、なかなか簡単なことではないですが、食育イベントを通じて参加した子どもたちが、牛さんに感謝したり、いつもより少し大きな声で「いただきます。」が言えるきっかけになったらとても嬉しく思います。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部

この記事の関連キーワード

人気連載