絵本ナビスタイル トップ  >  あそび   >   絵本ナビニュース2022   >   「トーマスのあそぼっくす」おうち遊びのお悩みに!トーマスの世界観を工作遊びで大満喫
絵本ナビニュース2022

「トーマスのあそぼっくす」おうち遊びのお悩みに!トーマスの世界観を工作遊びで大満喫

「あそぼっくす」でトーマスの世界観を工作遊びで大満喫!

https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=177366

ポプラ社から、 おうち遊びが充実する8つの工作遊びのキット『つくってなりきり! トーマスのあそぼっくす』が2022年10月3日に発売されました。

つくってなりきり! トーマスのあそぼっくす

つくってなりきり! トーマスのあそぼっくす

冊子を読みながら様々な工作が楽しめるキット。機関車を組み立てたり、紐通し遊び、にらめっこサイコロ、大きなポスターでソドー島を満喫したりなど、8つの遊びが詰まっています。トーマスの世界観へ思い切り没入・夢中になって、作って、なりきって、遊べます。幼児期から指先を使って何かを作る喜びと達成感を育めます。巧緻性、創造・想像性を育み、おうち時間をより豊かなものに。プレゼントにも最適です。

子どもに大人気!きかんしゃトーマス

ウィルバート・オードリー牧師によって描かれた原作『汽車のえほん』の発刊から2020年には75周年を迎え、ますます盛り上がりを見せる「きかんしゃトーマス」。

3だいの機関車

3だいの機関車

きかんしゃトーマスの原点となった、「汽車のえほん」シリーズの原作出版から65年。
きかんしゃトーマス誕生を記念して、版型をミニサイズにした新装改訂版を全26巻同時発売します。

まじめなエドワード、いばりんぼうのゴードン、雨の嫌いなヘンリーが登場する「3だいの機関車」(1945年)は、出版後、
たちまちイギリスじゅうの子どもたちの人気本となりました。
以降、このシリーズは26巻まで出版され、世界各国で人気を博しています。

絵本はもちろん、テレビアニメの放送や映画、玩具、アパレル、食品、生活用品など、子どもたちの身近に寄り添う大人気のキャラクターです。特に0~3歳のお子さんの好きなキャラクターとして挙げられ、4歳以降でも根強い人気を誇っています。

8つあそび「あそぼっくす」

そんな大人気のトーマスの世界を没入感とともに楽しめる『つくってなりきり! トーマスのあそぼっくす』は、依然として続くコロナ禍やこれからの寒い季節で増えるおうち時間をより豊かにしてくれる工作遊びのキットです。
既成の玩具にはない、自分で作る楽しみ、想像性と創造性を育む時間をお届けいたします。
また、幼児期から指先を使った運動をすることは、手指の巧緻性(器用さ)を鍛え、また脳にもよい働きがあると言われています。

8つのあそび紹介

<あそび1> くみたてきかんしゃ

「パーシーができあがったよ!」

ウレタンを挟んだパーツを組み立てると…トーマスたちと仲間たちが完成! 
裏表で合計10台の仲間たちができあがります。

<あそび2> せいびごっこ

ウレタンと紙でできた整備道具を使って、整備士ごっこ遊び。
「くみたてきかんしゃ」の微調整をして遊びます。
トーマスのお話に出てくるお馴染みの整備工場のキャラクターになりきるのが楽しい!

    <あそび3・4・5> パズル・ひもとおし・シルエットクイズ

    こちらは1つで、3つの遊びができます。

    パズル遊び「フィリップ、ぴたっ!」

    1つ目はパズル遊び。

    紐通し「じっ…」集中しています!

    2つ目は紐通し。
    パズルのピースの上部には、丸い穴があいています。
    その穴に付属の赤い紐を通して、キャラクターたちをつなげる遊びです。器用さはもちろん、集中力も必要です。

    できあがったら、ガーランドとして飾るのも可愛い!

    3つ目は、シルエットクイズ。パズルピースの裏は、キャラクターのシルエットになっています。シルエットをみて、キャラクターを当てて遊びます。

    <あそび6> にらめっこサイコロ

    「きかんしゃトーマス」のキャラクターたちは喜怒哀楽…様々な感情を表情豊かに表現します。そんなトーマスの色々な表情をまねっこして、にらめっこ遊びをするサイコロです。にこにこ笑顔や変顔を見せ合って、家族でわいわい楽しんでくださいね。

    にらめっこサイコロ「ニッコリ顔だよ、せーの!」

    <あそび7・8> A1サイズの大きなポスター

    表はソドーとうマップ。

    自分で作った「くみたてきかんしゃ」や、お手持ちのトーマスの玩具を走らせて遊びます。トーマスのお話の舞台となるソドー島を俯瞰的に見てみると新しい発見があるかもしれません。お話の中に出てくる場所を確認したり、路線や駅の位置関係をチェックすることもできます。

    裏は圧巻の132キャラが揃ったキャラクター表。

    キャラクター表「このキャラしってる?」

    兄弟で眺めても、こんなに大きい!

    冊子も絵本仕立てで読みたくなる!

    ふむふむ…次はこれしてみたい!

    遊び方を説明した冊子は、絵本仕立てで読み応えアリ!
    8つの遊びと連動した内容になっており、
    お子さんをより自然に遊びへ導き、
    遊びに物語性をプラスしてくれます。

    プレゼントにピッタリ!

    オシャレでしっかりした作りの外箱は、お片づけを意識しました。蓋はできなくても、ざっとまとめて片づけられます。内容たっぷり、繰り返し遊べて、プレゼントにも最適。お誕生日やこれからの季節はクリスマスにもおススメの商品です。

    小さなお子さんと一緒に遊ぶのはなかなか難しいことですが、「一緒に作る」を通してお子さんとのやりとりを楽しんだり、お子さんの成長を感じたり、トーマスの世界にハマったり…親子で豊かなおうち時間を過ごしてみませんか?

    商品情報

    『つくってなりきり! トーマスのあそぼっくす』
    監修:HIT Entertainment Limited
    協力:株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツ
    定価:3,300円(10%税込)
    発売日:2022年10月3日
    出版社:ポプラ社

    掲載されている情報は公開当時のものです。
    絵本ナビ編集部
    Don`t copy text!