絵本ナビスタイル トップ  >  絵本・本・よみきかせ   >   絵本ナビニュース2022   >   MOE 2022年11月号発売中!巻頭&大特集は「ムーミン 暮らしの知恵袋」
絵本ナビニュース2022

MOE 2022年11月号発売中!巻頭&大特集は「ムーミン 暮らしの知恵袋」

MOE11月号 巻頭&大特集は「ムーミン 暮らしの知恵袋」

https://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=87421 MOE2022年11月号表紙 ©Moomin Characters™

2022年10月3日に『MOE11月号』が発売されました。巻頭&大特集は、「ムーミン 暮らしの知恵袋」、特別ふろくは「ムーミンダイアリー2023」、とじこみふろくは「にぎやかムーミンシール」です。気になる方は早めにチェックしてみてくださいね。

巻頭特集 ムーミン 暮らしの知恵袋

©Moomin Characters™ 撮影/かくたみほ

ムーミン谷の仲間たちは、それぞれが自分らしさを大切に、 他者を尊重して思いやりながら、自由に生活しています。
そんなムーミン谷には、毎日が楽しくなる小さな知恵がいっぱい。ムーミンの小説やコミックスを通して、私たちはそれに触れることができます。
多くの人が、心地よい「暮らし」や幸せな「生き方」について見つめ直している今。 ムーミントロールたちから、心豊かに生きるヒントを教わりませんか。

● 知恵袋1 感謝
島塚絵里 
ムーミン谷の感謝のあらわしかた
● 知恵袋2 ムーミン小説
ムーミン谷流 暮らしのメモ
● 知恵袋3 ムーミンコミックス
ムーミンたちの好きなこと
● 知恵袋4 職人の技
ムーミンと伝統工芸の旅
● 知恵袋5 ムーミングッズ
南沢奈央 
大好きなムーミンのいる暮らし
● 知恵袋6 トーベ・ヤンソン
フィンランド 森下圭子

トーベ・ヤンソンの展覧会を訪ねて
● ムーミンニュース
● 大人かわいいムーミングッズで憧れの北欧ライフを

特別ふろく

ムーミンダイアリー2023

©Moomin Characters™ レイアウトデザイン/名久井直子

とじこみふろく

ダイアリーにも使える!にぎやかムーミンシール

©Moomin Characters™ デザイン/ムロフシカエ

懸賞

ムーミン木製トレイ 合計50名プレゼント

©Moomin Characters™ 撮影/かくたみほ

その他の記事

ニャーニャー おめでとう10周年 ニャーニャー
工藤ノリコ ノラネコぐんだんがいっぱい

絵/工藤ノリコ

特別講義
鈴木マサルの「テキスタイルのつくり方」

撮影/かくたみほ

フィンランドの暮らしを彩る
イッタラのガラス

《i-ライン》コレクション、ティモ・サルパネヴァ、1956年 ©Design Museum F㏌land, Photo:Rauno Träskel㏌

誌上ギャラリー
片山健 濃密な記憶と懐かしい匂い

絵/片山健「無題」1989年 作家蔵

本物よりも食欲そそる
おいしい絵本

撮影/加藤新作

『おすしが ふくを かいにきた』出版記念
田中達也最新インタビュー

おすしがふくをかいにきた

おすしがふくをかいにきた

マグロのおすしがお店に買い物にやってきた!
タマゴ、エビとたくさんあるすしネタから、何に変身するのかな?
身近なものを、本物そっくりの何かに見立てる「みたて」の世界で、楽しいストーリーを作り上げる田中達也の絵本第2弾!
アイスクリームにホットドッグ、ケーキや肉まんが、とってもリアルな仮想の街で愉快なお買い物を楽しみます。
すみずみまで楽しい写真絵本。
2022年10月刊

新刊絵本『橋の上で』インタビュー
酒井駒子 モノクロームの絵本

『橋の上で』湯本香樹実/文 酒井駒子/絵 河出書房新社

橋の上で

橋の上で

学校帰り、ぼくはひとりで川の水を見ていた。そこに雪柄のセーターのおじさんがあらわれて、ふしぎなことをおしえてくれた……名作『くまとやまねこ』の夢のコンビで贈る、いのちの物語。

新刊絵本発売!
コンドウアキ 『ゆめぎんこう おじいちゃんのおともだち』

絵/コンドウアキ

ゆめぎんこう おじいちゃんのおともだち

ゆめぎんこう おじいちゃんのおともだち

ゆめぎんこうは、夢をアメにして売る不思議なお店。
店主のぺんぺんと、夢をアメにかえるもぐもぐは、おじいちゃんの古くからのお友だち、ペリーさんのお家に夢の買い取りに行きます。
ぺんぺんにとっては物静かで優しいおじいちゃんでしたが、ペリーさんから聞くお話だと、またちょっと違う様子。
そして、お昼寝をしたペリーさんの夢に出てきたものは…?
優しい思い出に包まれる、人気シリーズ第3弾。
2022年10月刊

連載

連載第9回
ヒグチユウコ「日々の綿」

ワンワンちゃん 工藤ノリコ
日本の絵本 100年100人100冊 広松由希子
アーティスト・インタビュー 小池徹平
注目の作家インタビュー 松村真依子
MOEのおすすめ新刊絵本
今月の展覧会

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
Don`t copy text!