スタイルトップ  >  あかちゃん・こそだて   >   絵本ナビニュース2017    >   【news】子どもの歯を虫歯から守れ!60秒の動画でわかる!仕上げ磨きを楽しむコツ
絵本ナビニュース2017 

【news】子どもの歯を虫歯から守れ!60秒の動画でわかる!仕上げ磨きを楽しむコツ

親子で仕上げ磨きを楽しむコツがわかる60秒動画

ハロウィン、クリスマスにお正月、そしてバレンタインデーとお菓子を食べる機会が多くなりがちなこの季節。心配なのは子どもの歯!

昼間に甘いものを食べていたから…といつもよりも気合を入れて仕上げ磨きしたら、歯ぐきから血が出てしまった!なんてこと、ありませんか?子どもも痛がって、ますます歯磨きが嫌いに…そんな悪循環から開放されるかもしれない、画期的な動画が公開されました!

産学コラボ動画で子どもの歯をむし歯から守れ!口腔保健学科の学生と制作された虫歯予防動画とは

幼児向けオーラルケア製品を取り扱う丹平製薬株式会社と、創立140周年を迎える梅花女子大学の看護保健学部口腔保健学科の学生が共同で制作したこちらの動画。親子で仕上げ磨きを楽しむことで、新しいコミュニケーションタイムになりますね!

 

コンセプトは忙しいパパやママのために、スマホでパッと見て、すぐに実践できる!

今日からの仕上げ磨きに“簡単に・すぐに”取り入れられることをポイントに制作された今回の動画。

確かに、今夜からすぐに実行したいと思います!

簡単、手軽なだけでなく、口腔保健をまなぶ学生の視点で、親子の毎日の仕上げ磨きを前向きにするアイデアが込められていて、虫歯予防にもばっちりですね。

パパやママが仕上げ磨きで感じるネガティブなポイントをポジティブに変える5つのアイデアを、忙しいパパやママも短時間=60秒でチェックできる動画で、新年も健康な歯を家族で保っていきましょう♪

歯磨きが楽しくなるには、絵本もいいですよね!

ノンタンはみがきはーみー

ノンタンがイイイのいーして、はみがき。うさぎさん、たぬきさん、ぶたさん、くまさん、みんないっしょに歯をみがいてぴっかぴか!

はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!

歯磨きがきらいなたっくん。でも、「しゅっしゅっぽー!」と、はみがきれっしゃがやってくれば、どんな子の口もあーんと開きます!

前の歯についたにんじん、奥の歯にはさまったおにく、つぎつぎきれいにしていきます。歯への興味も深めます。

はみがきあわこちゃん

あわこちゃんは新しい歯磨き粉にうきうき。いつものように歯磨きをしていると、口から泡がとびだして、あわわ、泡がとまらない!

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載
JavaScriptをOnにしてください