スタイルトップ  >  あかちゃん・こそだて   >   絵本ナビニュース2018   >   【news】イマドキの10歳女子に迫る『10歳キラキラ白書』2018年版発表!
絵本ナビニュース2018

【news】イマドキの10歳女子に迫る『10歳キラキラ白書』2018年版発表!

10歳が最強の“キラキラ女子”!思春期に向かう今が重要!

小学生になると、子どもの成長の速さに大人がドキマギしてしまう場面も多々あります。

特に、女の子の精神的な成長には驚かされてばかり!

 

そんな女の子の成長について気になる調査があります。その名も10歳キラキラ白書!

“10歳”は、女の子にとって「身体」が変化しはじめる時期。「環境」や「心」の面でも大きな変化を迎える繊細な時期なのですよね。さまざまな情報が飛び交う中で、親との意識のギャップが生じはじめる状況もこのタイミングが多いみたい。そのため、子どもたちとその親世代に対して正しい情報を届けていくことが重要となってきます。

 

学校では学年が上がるにつれ、今まで形成されてきた自分と親との関係から、徐々に友だちとのコミュニティが広がっていきます。親世代はもちろん経験ありますよね。とくにこの10歳という時期は、身体的変化だけではなく、親から徐々に心理的に自立していこうとする変化がみられるようになる時期なのだそうです。

 

キラキラ白書では、目白大学心理カウンセリング学科の小野寺敦子教授の協力のもと、心身の成長度合いと親子の関係性について、詳しい分析を行われました。分析によると、10歳は恋愛や化粧、ファッションへの関心が最も高い‟キラキラ世代“である一方で、自分を大切に思う「自己肯定感」が10歳を境に下降していく傾向にあることがわかりました。思春期へ向かう大切な時期、少し背伸びする娘の心理を理解する親子コミュニケーションが、その後の対人関係を支える重要なポイントになりそうです。


 このほか、家族とのコミュニケーションや友達との間で流行していることなど、イマドキの“10歳”事情に迫ります。10歳のあこがれの女性有名人は、昨年に続き、2年連続で石原さとみさんが1位となりました。

 

女の子のお子さんをお持ちのママは、コミュニケーションのヒントにしてみてくださいね。

【10歳キラキラ白書2018年版】
〈調査概要〉
□調査期間 :2017年9月~12月
□対象 :ワコールが運営する小学生・中学生の女の子向け下着の悩みを解決するサイト「ガールズばでなび(http://www.wacoal.jp/girlsbody)」訪問者3,299名(10歳=321名)
□方法 : インターネット調査

主な調査結果(一部抜粋)

10歳こそが本当の“キラキラ女子”!?
「自己肯定感」が最も高く、おませなお年頃であることが判明。
恋や化粧、ファッションなどへの関心が高まるお年頃。
自分のことが好きと感じる「自己肯定感」が最も高いことが判明。「人との関わり」にも積極的。しかし、10歳以降は下降傾向に。


10歳以降、キラキラ度が下降してしまうのはなぜ!?
10歳の今こそ! 子どもの自己肯定感を育む母娘コミュニケーションとは?
自己肯定感が高い娘の特徴は? 母親とのコミュニケーションが大切に。
母親の就業状況によって娘の「自己肯定感」に変化ナシ。
小野寺敦子先生による解説


10歳の女の子のイマを切り取る
〈カゾク編〉お母さんにカラダのことを相談する割合は2人に1人など
〈ジブン編〉なりたい職業No.1はデザイナーなど
〈トレンド編〉あこがれの女性有名人は石原さとみさんなど

年頃の女の子を理解するための本

女の子の育て方 子どもの潜在意識にこっそり幸せの種をまく方法

しなやか&愛され女子は、こうして育つ!3000組以上の親子関係を見てきた人気心理セラピストが、女の子に対して絶対にやってはいけないことから必ず効果がある働きかけまでをやさしく解説した、超実践的な子育てバイブル。

女の子のための人生のルール188

10さいと8さいの女の子が書いた本
アメリカのふたりの女の子がつくった、「人生のルール」がぜんぶで188こ!
この本を読んだら、あなたも自分だけのルールをつくってみてね!

女の子って、ちょっとむずかしい?

いじめやネットなどリスクが増す女の子の日常を救うため、世界的な育児のカリスマが書き下ろした。成長の5段階を踏み、あわてず支えつづけることの大切を説く。

女の子、はじめます。

日本を代表する“思春期&性のドクター”北村邦夫先生(産婦人科医)が、思春期を迎えたばかりの女の子に向けて、熱~いレッスンをスタート! 
男の子のカラダのヒミツもしっかり教えます。10~12歳の女の子たちから届いた“性”の悩みに答える内容は、オトナが読んでもためになります。原明日美さんの描き下ろしコミックにも、ココロが温まります。どんなに時代が変わっても、どんなにコドモがオトナっぽく見えても、必ず思春期は訪れます。長く読みつがれる、思春期ブックです。

女の子の昔話 日本につたわるとっておきのおはなし

日本各地に伝わる女の子の昔話を分かりやすく再話。日本各地につたわる女の子と、おねえさん、おばあさんの昔話を、読みやすく語りやすく再話しています。昔話の豊かさあふれる20話です。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
この記事の関連キーワード
人気連載
JavaScriptをOnにしてください