スタイルトップ  >  あかちゃん・こそだて   >   夜泣きにお悩みのママの「カレンドラベビーオイル」体験レポート

夜泣きにお悩みのママの「カレンドラベビーオイル」体験レポート

一時のこととはわかっているけれど…連日の睡眠不足でくじけそうになる赤ちゃんの夜泣き。身体ばかりでなく、気持ちまで滅入ってしまうこと、ありますよね。

そんなみなさんにオススメしたいのが、ベビーマッサージ。

特別なグッズがなくても時間をかけなくても、ふとしたひとときに肌を触れ合うことで、赤ちゃんのご機嫌もママの気持ちも穏やかになっていきます。

 

今回はヴェレダさんが考案した誰でも簡単にできるマッサージメソッドと、実際に夜泣きに悩みを持つ絵本ナビユーザーママの体験レポートをご紹介します。

また大人気のイラストレーター・ヨコミネサヤカさんとまめちゃん、生まれたばかりの妹・ゆめこちゃんの最新日記も登場!

記事最後では、読者限定のスペシャルプレゼントもご用意しています。

お楽しみに!

日々の笑顔も、涙も、戸惑いも、この一冊に。
ヴェレダがママに贈る「マッサージメソッドノート」

http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=13363

ヴェレダは、1960 年のカレンドラベビーケアシリーズの発売以来、ベビーマッサージの推奨を行ってきました。

ベビーマッサージは、ベビーの肌・体の成長はもちろん、ママとベビーのスキンシップを助けるケア方法の一つです。

 

今回ヴェレダは”マッサージメソッドノート”を製作。

「赤ちゃんとママの心が落ち着く」「身体の柔軟性をアップする」などのベビーマッサージの方法にくわえ、子育てをがんばるママへのメッセージを盛り込みました。

誕生したばかりのベビーとママのかけがえのないこの時期をサポートする一冊を、みなさまに贈ります。

 

※マッサージメソッドノートは、ヴェレダ直営店でベビー&マタニティシリーズを含む、¥3,000(+ 税)以上ご購入いただいた方にプレゼントしています

まめちゃんに妹が!
イラストレーター・ヨコミネサヤカさんの「まめらいふ」番外編

2015年生まれのまめちゃんとの日常を綴ったイラストが大人気、インスタグラムでも30万以上のフォロワーを持つヨコミネサヤカさん。

この8月には第2子ゆめこちゃんが仲間入りし、ますますパワーアップしたヨコミネ家の“今”について、お話をうかがいました。

またゆめこちゃんとヴェレダのベビーマッサージを体験、“マッサージメソッドノート”に綴られたその様子もご紹介します!

©SAYAKAYOKOMINE

「覚悟していたふたり育児の大変さはそれなりにありましたが、一人経験していたためか、気持ちを楽にして育児にのぞむことができています。

はじめは妹ができたことに戸惑いを見せて大荒れしていたまめも、時間が経つにつれて妹をかわいがるようになり、そんな様子をみていると愛しくてたまりません。

一人めは、どちらかというと何もわからない中で一緒に戦ってきたイメージ。すべてを息子に注いできました。

二人めは慣れている分、手を抜くところは抜いて、赤ちゃん期のかわいさを改めて楽しませてもらっています。」

「ゆめこへのベビーマッサージ。

始める前の「なになに?今から何するの?」というような表情から、マッサージを始めて身体が温まってきたときのとろけるような笑顔への変化。

もう本当に「とろける」ような顔をするんです。それがたまらない!

娘のためと思ってやっていたはずなのですが、その顔見たさにマッサージをしているようなものです。」

「お洋服を脱がせて全身をゆっくり触るので、マッサージをしながら子どもの身体の細かい変化に気付きます。そんなときにメモ欄があるのは、とってもうれしい。

そして「よく泣く赤ちゃんは、いい、赤ちゃん。思いを伝える、練習をしている。」など、マッサージの方法の合間に挟まれているママへのメッセージが、ほどよく私の肩の力を抜いてくれます」。

横峰 沙弥香

イラストレーター。

2015年の出産を機に、育児記録を絵日記にし始めインスタグラムに投稿。瞬く間に人気インスタグラマーと呼ばれるように。日常の何気ない子育ての楽しさや笑えるエピソード、そして共感を生む母親としてのストレスまでをイラストで表現。ママのみならず、多くの女性やパパを惹きつけています。著作「まめ日記」「まめ日和」を全国の書店で発売中。

 

ブログ:まめらいふ http://sayakayokomine.com/
Instagram:@sayakayokomine

諦めていた夜泣き。悩めるママが体験しました
カレンドラベビーオイルをつかったベビーマッサージ

「またあの眠い日々が来るのか…2人目を出産するにあたって、まずよぎった心配でした」。

 

そう語るのは田島容子さん、2017年2月生まれの覧くんと5歳になる男の子2人のママです。

生後10カ月ともなれば、子どももママもまとまった睡眠がとれるようになる時期。

でも田島さんは、今でも覧くんとともに3時間おきに目を覚ます日々です。出産してから今日まで、一晩中眠れた日は一度もないといいます。

「最近では、一人で起きてベビーベッドの上で遊んでいたりすることも。気が気じゃなくて一緒に起きるとこの子が泣いて、おっぱいを求められて…の繰り返しです。

助産師さんにも相談しました。夜泣きの理由はお腹が空いてるからとは限らないとアドバイスをもらいながらも、授乳で解決をしています。それが正しいのか…私自身はやっぱり、わからないです。」

長男も同じだったという田島さんにとって、今回は2回目の赤ちゃんの夜泣き。

そのお兄ちゃんも今、覧くんの夜泣きに影響されてか、眠りの浅い日があって気になっているそうです。

私自身はだんだんと、睡眠不足に体は慣れてきたところです。

でもやっぱり眠いし、いつまで続くのかと…リラックスして、たっぷりと眠りたいですね」

 

母の気合いで乗り越えている田島さんの強さ!でもその悩みは、切実です。

そこで今回は田島さんに、ヴェレダさん考案のベビーマッサージを体験してもらいました。

3ステップ!赤ちゃんとママの心が落ち着くベビーマッサージ

どうしてそんなに泣いているの?
慣れない育児にママもソワソワ、落ち着かない。
そんな時は赤ちゃんを膝に抱き上げて、背中やおしりのマッサージを。 
ママと身体を密着させて、やさしく触れ合うことで、親子の心が落ち着きます。


読者のみなさんも、ぜひお子さんと試してみてください。

http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=13363

(マッサージの注意点)

・快適に過ごせる室温にしてから、赤ちゃんの服を脱がせて行いましょう。

 寒い場所では、基本的には行わないでください。

・授乳直後、赤ちゃんの空腹時は避けて行いましょう。

・予防接種を受けた直後や熱がある時、体調が優れない時は避けてください。

・ママ・パパの指輪や腕時計は外してください。

・マッサージを行う手の爪は短く切っておきましょう。清潔な手を心がけてください。

・マッサージを行う前は、刺激の強い香水をつけるのは避けてください。

・静かな環境でオルゴールなどのリラックスできる音楽をかけ、赤ちゃんが落ち着ける環境を作りましょう。

・無理強いはしないでください。赤ちゃんが泣いたらやめてもOK。中断した場合も、機嫌が良い時にまた挑戦してみてください。

http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=13364

カレンドラベビーオイル

刺激に弱い赤ちゃんの肌。

マッサージを行う時は、たっぷりのオイルを手に取り手で温めてから始めましょう。

肌の滑りが悪いと感じたら、オイルを足しながら行なってください。

マッサージ1日目

カレンドラの香りに包まれ、まずは私が癒されます。黄金色の透明なオイルは、柔らかくよく伸び、使い心地抜群です。

抵抗なくオイルマッサージを受け入れていた息子は「うー、まんまー」と、終始、機嫌がいい時の声を出していました。

マッサージ2日目

覧がくるくる動き回り、うつ伏せに落ち着いたため、背中を中心にマッサージをすることに。一日目と同じく楽しそう。

私がつくった歌に乗せてハートを描いていると、長男がおもしろがるので、長男にもマッサージをしました。

兄弟で楽しそうでした。

マッサージ4日目

お風呂の後のマッサージが定着。

カレンデュラのよい香りに包まれ、私にとっても癒しの時間に。

手に残ったオイルで自分の脚など、疲れを感じている所をセルフケア。ちょっと得した気持ちになりました。

ベビーマッサージを体験して

 

「マッサージを始めてから、入眠がスムーズになっている気がします。

眠たがるとき、今までのように授乳に頼らなくても、背中から仙骨をなでなですると眠ってくれました。仰向けになっている時は、お腹をくるくる。

休日、主人が寝かしつけをした日も同様。マッサージにプラスして、歌を歌ってあげたらすぐ寝たそうです。

 

夜は約3時間ごとに目覚め、朝も早い次男ですが、わずかなオイルの残り香のおかげで、夜間授乳も気持ち穏やかにできています。

心に余裕のようなものが生まれている感じです。

 

赤ちゃんにしてあげているマッサージですが、自分にとっても癒しの素晴らしい時間になっています。それに楽しい。

実は当初、オイルマッサージってべたべたになって面倒なのでは…と腰が重かったのですが、衣床や衣服が汚れることもなく、毎日続けられるものだと実感しました。

今度は「柔軟性を高めるマッサージ」にチャレンジしようか、などと楽しみが増えてます。」

保湿に、マッサージに。
ベビーのスキンケアに大活躍のカレンドラベビーオイル

http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=13364

カレンドラ ベビーオイル

保湿・マッサージ・汚れ落としなど、多目的に使える全身用のオイル
保湿やベビーマッサージに
おむつ周りの汚れ落としに
生まれたての赤ちゃんから、お子様・敏感肌の大人の方にも

http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=13364

カレンドラは、古代エジプトの時代から、肌荒れ予防や敏感な肌のケアに使用されてきたキク科の植物。

茎が短く花が大きいのが特徴的です。

保湿・保護・肌あれ防止効果に優れ、ヨーロッパでは敏感肌のケアに長年用いられてきました。

手摘みされたカレンドラの花のエキスは、デリケートな肌にも、やさしく働きかけ健やかに保ちます。

ヴェレダで使用されているカレンドラは、バイオダイナミック有機栽培農法で栽培されたものです。

http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=13365

自然をひもとき、あなたの美しさへ。

~ヴェレダについて~

ベビー&マタニティ製品を含む3,240円(税込)以上のご購入で「ヴェレダ ベビーマッサージメソッドノート」をプレゼント。
 

対象期間:2017/12/1(金)10:00ご注文より~なくなり次第終了

読者スペシャルプレゼント!初めてのヴェレダ

絵本ナビスタイル読者のみなさんに特別プレゼント!


抽選で「ベビーリラックスギフト」を1名様に、

「カレンドラ ベビースターターセット」を3名様に差し上げます。
応募は2018年1月21日(日)まで。
この機会にぜひ、初めての「ヴェレダ」を手にとってみてくださいね。

 

>>プレゼントに応募する

http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=13363

ベビーリラックスギフト

新生児から使えるベビーオイルやバームをセットにしました。
イラスト付きのギフトボックスに入っているので、出産祝いにもぴったりです。

ベビーマッサージメソッドノート付きなので、今すぐベビーマッサージを始めたい方にも。

【内容】
・カレンドラ ベビーオイル 200mL
・カレンドラ ベビーバーム 75mL
・ヴェレダ ベビーマッサージメソッドノート

http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=13367

カレンドラ ベビースターターセット
カレンドラ ベビーケアシリーズの4品をお試しいただけるセット。
初めてお使いになる方に便利です。
※キク科にアレルギーがある方はご使用をお避けください。


【内容】
・カレンドラ ベビーウォッシュ&シャンプー 20mL
・カレンドラ ベビーミルクローション 10mL
・カレンドラ ベビーオイル 10mL

・カレンドラ ベビーフェイシャルクリーム 10mL

http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=13368 ~新米ママの「カレンドラベビーバーム」体験日記~

ヴェレダ

1921年にスイスでシュタイナー教育の発案者「ドルフ・シュイナー」が創設した、オーガニックブランド。
自然医薬品メーカーとして、助産師や医師の協力のもと、
植物の力も基に、人々の健康と美をテーマに研究開発された商品です。
ドイツでは、ヴェレダはベビーシリーズは助産師の絶大な信頼を得て、人気のシリーズとなっています。

掲載されている情報は公開当時のものです。
絵本ナビ編集部
人気連載
JavaScriptをOnにしてください